覚えておきたいバードウォッチングの基本10種+α【前編】 | 自然観察・昆虫 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 2

自然観察・昆虫

2016.03.19

覚えておきたいバードウォッチングの基本10種+α【前編】

野鳥観察で大切なのは、見ること、聞くこと、生態を知ること。達人になると、野鳥が好むエサのにおいで、その地域で見られる種類がわかるそう。
「最初は探すことに夢中になりがちだけど、聞くこともとても大切。昔の人は〝聞きなし〟といって、鳴き声を人の言葉に置き換えて覚えていたんだ。例えば、ホオジロの〝♪一筆啓上つかまつり候〟とかね。今はそんな言葉は使わないから、自分の耳で聞こえたとおりの鳴き声を文字で記録し、自分流の聞きなしをすると楽しいですよ」 

昔話にも登場!もっとも身近な野鳥
◎スズメすずめスズメ目スズメ科 
全長:15㎝
小笠原諸島を除く日本全国の、高山以外の市街地、農耕地、人家近くで見られる。エノコログサなど、小さなイネ科のタネを好む。
屋根のすき間などに巣を作るが、住宅の構造が変化したため巣穴不足で個体数が減ってきている。

ジャングルから都会に進出!?
◎ハシブトガラスはしぶとがらすスズメ目カラス科 全長:56㎝
都市部から山地まで、さまざまな環境に棲息。
本来は深い森に棲んでいたが、ゴミの不始末でエサが都市部に増えたため、都会に進出。
ハシボソガラスと比べると額が出っ張っていて、クチバシの上側も盛り上がって見える。

NEW ARTICLES

『 自然観察・昆虫 』新着編集部記事

カブトムシ採集のイロハを徹底解説!関東のおすすめカブトムシスポットも紹介

2026.07.28

飛べないコウモリはコウモリじゃない。飛べる体のヒミツを紹介!

2026.07.25

磯野貴理子さんが推す、海鳥の楽園「天売島」の魅力とは

2026.07.23

大人の自由研究のはじまり! 自然色のカラーチャートを作ってみよう

2026.07.19

45年ぶり! 新種の鳥も発見!! 日本で見つかったオドロキの新種生物4種とは?

2026.07.19

苔が鉱石になる!?群馬県にある国内最大級の「チャツボミゴケ」の群生地の謎を探る

2026.07.15

家の裏の自然林で繁殖中!小さな猛禽類・ツミの子育てを見守る

2026.07.03

うっかり食べてしまうと、神経の伝達が阻害され錯乱して走り回る……という毒草とは?

2026.06.29