幅広い世代から愛されるキャンプの定番!焼きおにぎり
肉や魚、野菜など、炭火で焼くキャンプ料理は最高ですよね。中でも、手軽に作れる焼きおにぎりは、キャンプのシメや夜食にも最適です。しかし焼きおにぎりといえば、醤油を塗るのが定番。マンネリ化しがちな料理でもあります。
そこで今回は、キャンプでも簡単に作れる、おいしい焼きおにぎりのアレンジレシピ5選をご紹介します。
基本の焼き方
白いごはんをただ焼くだけでは、パリッとした食感は生まれません。おいしい焼きおにぎりを作るために、2つのポイントをおさえましょう。
しっかり冷ます
炊いたごはんを握った後は、焼く前にしっかり冷ましましょう。この時、ラップやアルミホイルで包まずに冷ますのがポイントです。
米に余分な水分が残っていると、べちゃっとした食感になってしまいます。空気にあてて、水分を飛ばしましょう。
焦らずじっくり焼く
おにぎりを焼く時は、網やフライパンを十分に熱してから焼いてください。また、焼いている間はあまり触らず、焼けるまでじっと待機。
両面にほんのりと焦げ目がついたら、味付けをおこなってください。事前に焼き目をつけておくことで、パリパリのおいしい焼きおにぎりになりますよ。
アレンジレシピ5選
基本の焼き方をマスターしたところで、早速味付けにとりかかりましょう。お好みの味を見つけてみてくださいね。
ごま香るタレ焼きおにぎり
材料(おにぎり2個分)
- 焼肉のタレ 大さじ3杯
- 白ごま 適量
作り方
- 焼いたおにぎりに、焼肉のタレを塗ります。
- タレが乾いてくるまで両面をじっくり焼きます。
- 白ごまを適量かけたら完成。
キャンプの定番である焼肉のタレを使った焼きおにぎりです。焼肉のタレには、野菜や果物のエキスがたっぷり。肉や焼き野菜だけでなく、ごはんとの相性も抜群です。白ごまの風味とつぶつぶの食感もよく合いますよ。
こんがり醤油のしそ焼きおにぎり
材料(おにぎり2個分)
- 醤油 大さじ2杯
- みりん 大さじ1杯
- しそ 2枚
作り方
- 醤油とみりんを混ぜ合わせます。
- 焼いたおにぎりに、混ぜ合わせた調味料を塗ります。
- 焼き色がついたら乾いていない面にしそを乗せ、ひっくり返します。
- 軽く焼いたら完成。
醤油の香ばしさがたまらない焼きおにぎりです。みりんを加えて、ほんのり甘みのある和の味に。海苔の代わりにしそを巻くことで、特有の風味が口いっぱいに広がります。
ネギ味噌焼きおにぎり
材料(おにぎり2個分)
- 味噌 大さじ2杯
- みりん 大さじ1杯
- 酒 大さじ1/2杯
- ネギ 4cm程度
作り方
- 調味料をすべて混ぜ合わせます。味噌を溶かすようにしっかり混ぜてください。
- ネギはみじん切りにカットします。トッピング用のネギを少量とっておき、薄い輪切りにします。
- 合わせた調味料とみじん切りにしたネギを混ぜ合わせます。
- 焼いたおにぎりにネギ味噌を塗り、味噌に軽く焦げ目がつくまで焼きます。
- トッピング用のネギを乗せたら完成。
白いごはんと最強の組み合わせであるネギ味噌は、あえて少し焦がすことで風味アップ。シャキシャキとしたネギの歯ごたえも楽しめます。甘めがお好みの方は、みりんを1杯足してください。
韓国風ピリ辛焼きおにぎり
材料(おにぎり2個分)
- コチュジャン 大さじ2杯
- ごま油 大さじ1杯
- 韓国海苔 1枚
作り方
- 調味料を混ぜ合わせます。
- 焼いたおにぎりに調味料を塗り、韓国のりを乗せたら完成。
塗るだけでおいしい、一風変わった韓国風焼きおにぎりです。ごま油の香りとコチュジャンのピリ辛がマッチ。韓国海苔の塩気もごはんが進みます。
ペッパーチーズ焼きおにぎり
材料(おにぎり2個分)
- スライスチーズ 1枚
- ブラックペッパー 適量
作り方
- おにぎりの両面を軽く焼きます。
- 片面にスライスチーズを乗せ、チーズが溶けてくるまで温めます。
- 仕上げにブラックペッパーをかけたら完成。
とろっと溶けた濃厚なチーズが、白いごはんとよく合います。まろやかなコクのある味わいに、ブラックペッパーの刺激がアクセントに。おつまみにも最適な一品です。
ピザ用チーズでも代用可能です。状況に合わせて使い分けてください。
ワンランク上の焼きおにぎりを
今回は、焼きおにぎりのアレンジレシピをご紹介しました。少し材料を変えるだけで、味や食感だけでなく、見た目も華やかになりますよ。
簡単なアレンジで、いつもと違った焼きおにぎりを楽しんでみてくださいね。