人気アウトドアYouTuber『winpy-jijii』流、美味しいジャークチキンの作り方 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2020.07.11

    人気アウトドアYouTuber『winpy-jijii』流、美味しいジャークチキンの作り方

    私が作りました!
    YouTuber
    winpy-jijii
    1950年大阪生まれ。定年退職後に奥様と出かけたアウトドアや旅の思い出を残そうとYouTubeに動画を投稿。やがてアウトドアで役立つ情報などを公開するうちに、「ニベア缶の磨き方」というテーマの動画がブレーク。一躍人気YouTuberに。現在も週に1本のペースで、キャンプ、料理、愛車の改造、100均グッズのアイデアなどをテーマにした動画を公開している。著書『Life is Camp winpy-jijiiのキャンプスタイル』(玄光社)。YouTube『winpy-jijii』

    人気アウトドアYouTuber『winpy-jijii』の新連載スタート!豊富なアウトドア知識を紹介

    ご自宅にある編集室で、自らアフレコと動画の編集を行なうジジイさん。じつは創刊以来のBE-PAL読者だそうです。

    ジャマイカ料理=ジャークチキンをオリジナルレシピで作る 

    winpy-jijiiという名前でアウトドア系の動画を投稿するジジイさん。「自分の経験とわずかな知識が、どこかで役に立てれば」と、YouTubeで数々のアイデア動画を配信している。チャンネル登録数は、2020年6月下旬現在17万9千人を誇る。そんな人気YouTuber=ジジイさんの知識を紹介する記事をBE-PAL.NETで連載決定! 記念すべき第1回は、ジジイさんの得意とする料理を一品。すでに動画でも公開されている『ジャークチキンの作り方』を紹介する。

    スパイスの調合が決め手というジャークチキン。美味しそう!

    「古い友人がインスタで上げていた画像を見て、なにこれ、めっちゃうまそうやな、と思って自分でいろいろ調べて作ってみたんですよ。そしたら、これがうまくて、めっちゃハマりました」

    元プロの料理人が、ネットを駆使して本場の味を再現した 

    ジジイさんは、1977年に大阪でカフェバーのような飲食店を経営していた。そのため、料理の腕は今もプロレベル。ネットを駆使して、ジャークチキンの作り方、使われている材料、調味料を分析。自己流で味を仕上げた。

    「スパイスは、市販のものもありますけど、本物の味がわからないし、人気のある人や現地の人の動画を研究してアレンジしてみました。まず、ハバネロなどのスパイスをボールに入れておきます。関西では、万能ママネロソースを使うこともありが、今回は手に入らなかったので、数種類のスパイスを使って作ってみました」

    ジャークチキンというのは、ジャマイカ生まれの鶏料理で、数種類のハーブとスパイス、それにライムを使ってピリ辛かつ爽やかな味をつけるそうだ。

    ジャークチキン作り用に揃えた調味料と道具。スパイス類は、実際に料理を作りながら好みで使用。詳しい材料は、のちほど紹介します。

    決め手はライムを絞って入れること 

    「次に生の素材は、ショウガとニンニクはおろし器でおろして、タイムは自宅の庭にあった葉を取って、それを小さく刻みます。玉ねぎも刻んで。現地のジャークチキンには、万能ネギが入っているものが多かったんで、これも小さく刻んで入れてみます。それと、ライム。これを入れるとめちゃくちゃおいしくなるんです」

    慣れた手つきで、次々食材が刻まれる。スパイスの入ったボールに刻んだ材料を入れたら、6分の1に切ったライムをフォークで刺しながら、汁を絞りかける。少し混ぜたら、オリーブオイルと塩を適量加える。

    ●ソースの作り方

    まずはボールにスパイス類を入れる。

    ニンニク、ショウガをおろしたら、玉ねぎ、万能ネギ、タイムを刻みボールに入れる。

    ライムを絞って入れるのが味のポイントだ。

    前の晩に下ごしらえしておけばキャンプ料理が充実する 

    「チキン料理は、みんな好きなんで、キャンプでも簡単にできて、仲間に出しても楽しんでもらえます。それに、前の晩に下ごしらえしておけば、現地で焼くだけなんで、とても簡単に美味しくできます」

    さすが、ジジイさん。キャンパーへのアイデア提供も抜け目なし。ソースができたところで、次は鶏肉の下ごしらえだ。

    「鶏肉は、モモ肉を2枚使いました。丁寧にスジを切ってから、先ほど作ったソースのボールに入れてよくかき混ぜて味をなじませます。この時、フォークで肉を刺して、軽く穴をあけると味が中までよくしみます。ジッパー付きの保存用袋などに入れて、じっくりと味をなじませます。今回は、6時間寝かせました」

    鶏料理が得意というジジイさんは、蒸し鶏、ローストチキンなど、ほかの鶏料理もYouTubeで公開している。興味がある方は、ぜひチェックを。
    続いて焼き上げの開始だ。

    鶏肉はモモ肉を使用。スジは丁寧に切っておく。

    いよいよスキレットで料理開始! 

    スキレットを熱し、オリーブオイルを敷く。肉は皮から先に焼くとカリッとした食感になる。

    「スレットを熱して、オリーブオイルをたっぷり入れて熱します。香ばしく焼き上げるには、皮の方から焼き始めるのがコツ。ここで、自作したミートプレス(鉄製の重し)を載せます。これを使うことで、きれいに焦げ目がついて、表面がカリカリに仕上げられます。ある程度、焼けてきたら肉を裏返します。そしたら火を緩めて、蓋をして蒸し焼き状態にします。そうすることで、中の方まで火が通って、美味しくできます」

    自作のミートプレスで焼き目も美しく

    ジジイさんが100均で買ったスキレットで自作したミートプレス。適度な重量があり、肉をしっかりと焼ける。

    ここで使用する愛用の『ミートプレス』は、100均で売っているスキレットの柄を切って、グリップを取り付けた自作品という。焼き上がった肉をまな板に取り出し、食べやすい大きさにカット。野菜とライムを添えたらできあがり。ライムをたっぷりかけて食べるのがジジイ流。ライムの爽やかな香りが、暑い夏でも食欲をそそる。ビールや、炭酸を使ったカクテルなどにも合いそうだ。

    焼き上がったジャークチキンを取り出し、食べやすい大きさに切る。

    一度食べたら病みつきになるジャークチキン完成! 

    ジャークチキンを一度作ったら「すっかりハマった」というジジイさん。2週間のうちに、何回も作っては味を研究したそうだ。その後、ママネロを手に入れて料理したバージョンや、ジャークチキンバーガーにしたり、いくつかのレシピを動画で公開している。ぜひ、皆様もジジイさんのレシピで、キャンプ料理のレパートリーを一品、増やしてみませんか?

    盛り付けたら、最後にライムを絞っていただきます!

    ●材料

    鶏肉(モモ) 2枚
    オールスパイス 小さじ2
    チリパウダー 小さじ1
    クミン 小さじ1/2
    ナツメグ 小さじ1/4
    シナモン 小さじ1/4
    チリペッパー(今回はハバネロを使用) 好みで
    ニンニク ひとかけ
    玉ねぎ 1/6
    ショウガ 小さじ1
    ライム 1/6
    万能ネギ 好みで
    タイム(生) 適量
    オリーブオイル 適量
    塩 適量
    コショウ 適量

    構成/山本修二

    ◆ジジイさんのジャークチキンの作り方は、YouTubeでご覧いただけます。

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    スープにポテトに!ネットで話題の「淡路島オニオンスパイス」で作るおすすめキャンプ飯2選

    2024.04.20

    野菜好きも肉好きも喜ぶ簡単アメリカンタコスレシピ!

    2024.04.19

    業務スーパーのおすすめチーズは?今買えるチーズを徹底的に解説!

    2024.04.15

    ホットサンドだけじゃない! 食パンで作る「キッシュトースト」のレシピを紹介

    2024.04.15

    焚き火での「べっこう飴」の作り方! 奥が深くて楽しいぞ~

    2024.04.14

    ブラウン初のグリル調理家電「マルチグリル7」は火起こしが苦手なBBQ初心者におすすめ!

    2024.04.14

    魚好き必見!魚料理専用「フィッシャーマンズスパイス」で作る簡単キャンプ飯レシピ2選

    2024.04.13

    汁なしカレー南蛮を100年前のレシピで作ってみた!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.10】

    2024.04.12