【オーロラが舞う、苔、滝、氷のアイスランド】 第3回 一番人気の温泉は、まさかの12時間待ち! | クルマの旅・ドライブ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • クルマの旅・ドライブ

    2018.10.11

    【オーロラが舞う、苔、滝、氷のアイスランド】 第3回 一番人気の温泉は、まさかの12時間待ち!

    軽キャンピングカーで、地球半周中の放浪夫婦です。ゴールは南アフリカの喜望峰ですが、寄り道して、アイスランドをドライブしています。

    アイスランド一周は、2週間で3,128km

    ゲストに旅友を迎え、日記形式でお送りします。

    11泊目(Arnes/キャンプ場ひとり1,000ISK:約1,037円)

    アイスランドの一番人気、世界最大の露天風呂「ブルーラグーン」へ。地熱再利用の名湯です。

    予約が必要だと知っていながらも、予約せずに行くとまさかの12時間待ち。だ、か、ら、予約しておけ!と昨夜の自分を叱りながら、入浴を諦めました。
    なんとしてでも温泉に入らねばならぬと、中央高地のランドマンナロイガル(Landmannalaugar)に突入。筆者的には、ここがアイスランドドライブのハイライトです。
    見よ、この不気味な地肌↓
    これって、地球の色ですかね?

    いくつもの川を越え、無人の荒野を突き抜けたのですが、バギーカーが爆走する川を渡れず。幻の露天風呂となりました。

    冬支度で閉鎖したキャンプ場が多く、寝床確保にひと苦労。キャンプ場のおばさん曰く、地震があったから氷河は立ち入り禁止だよ。
    Really? 明日から氷河を攻めるのに。

    12泊目(Vík/キャンピング/誰も集金に来なかったので、結果的に無料)

    滝巡りと人里離れた中央高原攻め。
    セリャラントスフォス(Seljalandsfoss)の滝。岩や棚に邪魔されることなく、まっすぐ落ちる行儀の良い滝です。水の裏側を歩けます。

    今日もまた懲りずに、人里離れた中央高原を攻めます。
    雷神が住むトール(Thor)渓谷、神様の森と呼ばれる秘境ソゥルスモルク渓谷へ。岩石だらけの道なき道は、川につぐ川。前人未到感で胸がいっぱい。

    ルビコン川を前に悩んでいたら、地質学調査隊に
    「そこで止めとけ!」
    ですよね、帰ります。

    昨夜、キャンプ場のおばさんに言われたとおり、近づけぬ氷河あり。

    今日のキャンプ場は、無人のレセプション。翌朝になっても誰も集金に来ず、無料になりました。
    今晩もまた、ドイツ人に貰ったラムステーキ。やっぱり尋常じゃないくらいに塩辛いです。涙が出る。

    13泊目(Reynivellir/キャンピング:ひとり1900ISK:約1,976円)

    まだまだ見所が多いアイスランドです。
    賽の河原が広がったパワースポットは、Laufskalar。地球半周旅の安全を祈願して、念のこもった石を重ねます。

    地平線まで続く苔の大地。

    淡い緑色の苔がへばり付いた谷、キルキュバイヤルクロイストゥル(Fjadrargljufur Canyon)。等身大の盆栽を見るが如く。異様な風景です。

    スカフタフェットル国立公園(Skaftafell glacier)の氷河は、柵もルートもない。遭難するまで彷徨えるので、方向音痴のボクらには危険。

    宝石と呼ばれる一番人気の氷河湖ヨークルスアゥルロゥン(Jökulsárlón)は、凍った波の壁。

    今宵のキャンプ場は民家の庭。いただきもののラムステーキでスパゲティ。他に宿泊客がいないので、寝る寸前までリビングで暖をとります。Wi-Fiは感度良好。

    14泊目(Höfn/キャンプ場ひとり1,000ISK/シャワー、Wi-Fi別料金)

    風に煽られてまっすぐに走れないと思っていたら、パンクしてました。生まれて始めてジャッキを手にし、慎重にタイヤを外したものの、速攻で倒れたジャッキ。どうしたらいいものかと腕を組みながら前輪を見ると、すね毛のようにはみ出ている繊維。前輪も限界。というか限界は過ぎたようです。お願いします、せめて、デンマークまで生き延びてほしい。
    目の前まで押し寄せる美しき蒼き氷は、ヨークルスアゥルロゥン(Jökulsárlón)氷河湖。

    黒い砂と砕けた氷で覆われたダイヤモンドビーチ。

    美味そうな氷です。一杯やりたいけれど、寒くて。

    アイスランド最大のヴァトナヨークトル氷河(Vatnajökull)。

    そろそろ旅も終わりです。汗を流すべく露天風呂へ(Hoffell hot pots near Höfn)。水着着用ですが、全裸になりたいほどの開放感。

    15泊目(エイルススタジル)

    ラストランです!
    前輪から繊維をはみ出させながら、今まで以上に丹田に力を込めて優しくアクセルを踏みます。

    夕方前、無事にエイルススタジルにゴールイン。アイスランド一周3,128km。パンク1回、川に行く手を阻まれること数回。露天風呂1回。
    お疲れさまでした。
    空港で935ちゃんを見送り、今夜はAirbnbの民泊。2週間も遊んでいたので、全力で仕事です。

    16日目(3泊4日のフェリー)

    宿→ツーリストインフォメーション→カフェと移動して、夕方まで仕事。納品データを日本へ送り、フェリーに乗船。
    「君らの車を見たけど、どこで買ったの?」
    デッキを歩くとインタビュー攻めです。小さな軽自動車ですが、存在感は大きい。

    フェリーのおまけは、フェロー諸島

    アイスランドを往復するフェリーは、途中フェロー諸島に立ち寄ります。港のあるトースハウンは小さな町ですが、屋根の上に雑草を生やした可愛い家並み。散歩してカフェでひと休み。

    【アイスランド・ドライブ情報】

    ビザ:シェンゲン協定国
    車両保険:ヨーロッパ共通グリーンカード
    SIMカード:1GB/2,990アイスランドクローナ/2,708円
    アウトドア情報:末ごろから、キャンプ場が閉まり出します。
    道路状況:幹線道路は舗装
    道路情報:http://www.road.is/

    帰国路の2019年秋に、再びアイスランドを狙います。今度は30日間。
    備忘録と買い物メモです。
    ・お酒は、フェリーの免税店で買うべし
    ・インスタントラーメンはデンマークで買うべし(最低ひとり15食!)
    ・フェリーは個室にし、食事はカップ麺(個室に電源があるのか要確認)
    ・フェロー諸島で、食料品の買い増しを

    次回のレポートは、ヨーロッパのキャンピング事情です。

    石澤義裕・祐子
    住みやすい国をリサーチしようという話から2005年から世界一周をスタート。アメリカ、カナダなどをスクーターで旅行し、オーストラリアをキャンピングカーで回ったのをきっかけに2015年の夏から軽キャンピングカーで旅を始めた。

    NEW ARTICLES

    『 クルマの旅・ドライブ 』新着編集部記事

    クルマは標高何メートルまで走ることができるのか?

    2024.03.05

    車中泊ラバー必見!三重や山口などRVパーク6施設が新たにオープン

    2024.01.26

    車中泊で日本一周するのも夢じゃない!必要なもの・費用・注意点などを紹介

    2023.12.25

    日産セレナから弁当が生まれた!? 新しい旅のカタチ「道弁」とはなんだ

    2023.12.18

    雪道に強い車の特徴とは?駆動方式や車体設計・おすすめ車種を紹介

    2023.10.22

    ナチスは「良いこと」もしたのか? 話題の本を読んでアウトバーンとフォルクスワーゲンで検証してみた

    2023.09.22

    ルーフテント付きのハイラックスで女性ふたりのキャンプツーリング!

    2023.09.21

    2023年最新!100均セリアで見つけた便利なカー用品ランキングTOP10

    2023.09.16