完売の予感…!冬を無双するワークマン「透湿防水防寒ジャケットバイカーズ」を徹底レビュー! | 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

  • ホーム
  • 道具・ギア
  • ウェア
  • 完売の予感…!冬を無双するワークマン「透湿防水防寒ジャケットバイカーズ」を徹底レビュー!

完売の予感…!冬を無双するワークマン「透湿防水防寒ジャケットバイカーズ」を徹底レビュー!

2021.10.30

筆者私物。2020年モデルです。

真冬の荒天もOK!イージス「透湿防水防寒ジャケットBIKERS」に迫る

「晴れているけど、途中で荒れ模様になりそう……」。天候不安な冬の日のアウトドアは、何を着たらいいのか悩んでしまうもの。

そんな日にこそ、手に取ってほしい一着があります。ワークマンの「透湿防水防寒ジャケットBIKERS(バイカーズ)」です。

ライディングをはじめ、あらゆるアウトドアシーンから“ちょっとそこまで”のお出かけもOKの、冬を無双するジャケット。全国のライダーのあいだで話題となったこのイージス最強アウターが、今年2021年も引き続き登場しています。

おもな商品特長

腰部分にプリントされた「AEGIS BIKERS」のリフレクター。

「AEGIS(イージス)」は、過酷な気象条件にさらされる秋冬ライダーのためのワークマンオリジナルブランド。防水機能に特化した当シリーズの中でも、今回は「イージスBIKERS」についてご紹介します。

商品スペックは、以下のとおりです。

・透湿防水防寒で全天候OK
・DiALiGHT(R)(ディアライト)素材採用
・耐久撥水(はっすい)機能で雨の日も余裕
・3対のアジャスター付き
・止水ファスナーで浸水レス
・ベンチレーション搭載
・フード着脱OK
・リフレクターで夜間も安全

今回の画像で使用しているのは、筆者私物の2020年モデルの迷彩カラー(サイズM)です。現行モデルに比べ、色や仕様に多少の違いはあるものの、原型や機能はほぼ同様となります。

さて、そんなイージスのディティールや機能を、さっそくみていきましょう。

イージスBIKERSの価値はここにある!

<透湿・防水・防寒>、これらの機能を網羅(もうら)する、冬専用の高機能ジャケット。冷え性の筆者がこれを手放せない理由をお伝えします。

高耐水圧&特殊生地加工の合わせ技

水滴がことごとく撥水されています。

「耐水圧15,000mm×透湿度5,000g/m2/24h」の数字を打ち出すイージスBIKERS。

耐水圧とは、水が生地にしみこもうとするのを抑えるパワーのこと。15,000mmというと、底面1平方センチメートル×高さ15mの細長い水柱の圧にも耐えるレベルです。一説には、一般的な傘の耐水圧が250~500mmあたりとされており、この数字がいかにすごいかがうかがえます。

いっぽう透湿度とは、1時間に生地表面からどれだけの湿気を逃がせるかを表す単位です。5,000g/m2/24hは、雨をしのぐ上でじゅうぶんな数字。湿気や汗でベトつく内部の蒸気を放散させ、ムレを低減してくれます。

高性能生地「DiALiGHT(R)(ディアライト)」とは?

球形に弾かれた水。

このジャケットは、「DiALiGHT(R)」という表面加工技術を採用。ラミネート加工やコーティング加工、撥水加工など、複数の機能が合わさった特殊生地が用いられています。

生地に付着した水滴は、ジャケットを脱いでバサバサと振るだけで、上の写真のように小さく砕け散ります。

あまりにも水弾きがいいため、どのくらい撥水&耐水レベルがすごいのかを実験してみることにしました。

いざ実験

水びたしになるイージスバイカーズ。

片袖をヒジ部分から水の中に沈めてみました。ところが、あまりに強力な撥水&耐水パワーのため、強いチカラで即水面に押し戻されてきます。

どうにか沈め、しばらく置いてから引き上げたところ……

撥水効果で、輪郭(りんかく)がくっきりした水。

生地に残った水が、フシギな見た目に……!水と生地とのあいだには、無数の細かな気泡が入っているようにみえます。

流れ落ちる水。

最後はこんなふうに流れていきました。なんとも神秘的です。

裏地チェック中。内側はサラサラのまま……!

最後に裏地を確認しても、水がしみこんだ形跡はナシ。数字だけのことはある、納得の実験結果でした。

胸サイドのベンチレーション

オープン時。ベンチレーションは網戸の役割を果たします。

イージスは非常に密閉性が高いアウター。そのため、湿気ごもりを感じたときは、胸サイド左右1対のベンチレーションを開放しましょう。汗などを放出しやすくなります。

フロント部分の雨風防御

フロント部分のアップ。

ファスナーを覆う比翼ライナー、前合わせのマジックテープ、内側の前立てが頼もしい胸元。イージスならではの防水への意気込みを感じますね。もちろん、防風性能もバッチリです。

止水ファスナー付き胸ポケット

止水ファスナーは、見た目もフラットでスッキリ。

オレンジの止水ファスナーが頼もしい、左右一対の胸ポケット。水濡れさせたくないものの収納に役立ちます。

服のはためきを抑えるアジャスター

オレンジのマジックテープで、視認性もアップ。

袖口、ヒジ内側、腰左右、首の後ろなどの計7ヶ所にもうけられた、マジックテープ式アジャスター。風によるバタつきを抑え、タイトなシルエットを演出。巻き込み風対策にもつながります。

マジックテープ付き内ポケット

強力なマジックテープ付き。

右胸内側には、マジックテープ付きの頼もしい内ポケットあり。大切なものはここへ収納しておきましょう。

しっかり光るリフレクター

このとおり、かなり強く光ります。

イージスシリーズでおなじみ、英字ロゴのリフレクター(反射材)。胸元、背側腰部左右など計5か所に付いています。

真冬の友!どんなコートよりも頼れる一枚

着脱可能なフードも、つけ外しの際のしくみがすばらしいです。ぜひチェックしてみてくださいね。

さて、ワークマン「イージスBIKERS」が冬の悪天候にも耐える理由、いかがだったでしょうか。

ライディング中は走行風で体感温度が5度Cほど下がるといわれていますが、このイージスBIKERSでなら、きっといままで以上に冬に慣れ親しむことができるでしょう。バイク乗りにとっても、アウトドア好きにとってもありがたい一着です。

ところで、2021年モデルではカラーが一部変更され、

・ブラック
・カーキ
・ブルーグレー(同年11月登場)

の全3色となっています。どれもそれぞれにステキで、目移りしてしまいそう。ちなみに、ブルーグレーには特別にSサイズが追加。今っぽさ満点カラーで、完売の予感しかありません。

このBIKERSジャケットには、おそろいの高機能ボトムも出ています。セット販売ではなく上下別売となりますので、お間違えのないようご注意くださいね。

透湿防水防寒ジャケットBIKERS(バイカーズ) 2021年モデル

カラー 全3色(ブラック、カーキ、ブルーグレー※2021年11月発売)
サイズ M/L/LL/3L(ブルーグレーのみSあり)
素材 表地・中わた・裏地:ポリエステル100%

私が書きました!
フリーライター
ちゆゆ
パソコン一辺倒20年、肩こりや体のダルさの原因がどうやら自然とのふれあい不足にあるらしいと気づき、バイク&アウトドアを謳歌するようになったイイオトナ年齢の女性(兵庫県民)。いつもの暮らしにアウトドア要素をほんのちょっと取り入れたら、目に見えて人生に彩りがふえました。
この記事をシェアしよう!
  • ホーム
  • 道具・ギア
  • ウェア
  • 完売の予感…!冬を無双するワークマン「透湿防水防寒ジャケットバイカーズ」を徹底レビュー!

関連記事

『 ウェア 』新着ユーザー投稿記事

『 ウェア 』新着ユーザー投稿写真

『 ウェア 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。