キャンプサイトが華やぐコールマンの「ナチュラルモザイクリビングテーブル」をレビュー

2021.01.04

私が書きました!
アウトドアライター
まるやま
登山歴10年、東京都出身のアウトドアライター。山や自然が大好きで、アウトドア好きが高じて登山用品店に5年間勤務。キャンプも登山も気ままなソロが好き。

コールマンのナチュラルモザイクリビングテーブルとは

可愛いモザイク柄が気分を盛り上げてくれます!

アウトドアテーブルは、キャンプで快適な時間を過ごすためには欠かせない存在です。今回はそんなアウトドアテーブルの中から、コールマンのナチュラルモザイクリビングテーブルを紹介したいと思います。

ナチュラルモザイクシリーズは、カラフルなモザイク柄で見た目が楽しく、キャンプサイトを華やかにしてくれます。所々にあしらわれている、ランタンのロゴもとてもキュートです。サイズのラインアップが豊富で、人数によって適切なサイズを選びやすいのも魅力です。今回は、2~4人用の「ナチュラルモザイクリビングテーブル/90プラス」を紹介します。

ナチュラルモザイクリビングテーブルのおすすめポイント

2段階の高さ調節

ローテーブルとしても使えます。

脚が真ん中で取り外せるようになっており、高さが2段階で調節できます。ハイテーブルの時の高さは70cm、ローテーブルの時は40cmです。手持ちのチェアと合わせたり、使う状況によって高さを変えたりすることができ、とても使い勝手が良いテーブルです。

軽量コンパクトで持ち運びやすい

取っ手もついていて持ち運びがラク

2つ折りのテーブルで、脚が天板の中に収納できるようになっています。畳んだ状態の厚みは6.5cmととてもスリムです。車に積む際や、家で保管する際にも困らないサイズ感です。フレーム部分がアルミでできているため軽く、女性でも楽に持ち運ぶことができる重さです。

抗菌加工で衛生的

天板は汚れがつきにくい素材。

天板部分は抗菌のメラミン加工がされており、雑菌が繁殖しにくくなっています。食事の際にも使うものなので、このように衛生的に使うことができる工夫は嬉しいですね。

汚れもつきにくい素材ですので、サッと拭くだけでキレイになります。コーヒーなど色の濃いものを、うっかりこぼしてしまっても安心です。お手入れが簡単なので、毎回のキャンプに持っていきたくなります。

実際に組み立てて使ってみました!

組み立て方

グレーのボタンがロックです

まずは天板を2つ折りの状態から広げます。取っ手が付いている箇所の横に、天板が勝手に開いてしまわないように、ロックをしているボタンがあります。無理やり広げると壊れてしまいますので、このボタンをしっかり押して広げましょう。

脚の支えは真っ直ぐに!

脚を広げます。この時に、天板から脚に伸びている支えの部分が、しっかりと真っ直ぐになるようにしましょう。支えが曲がった状態で使用すると、使用中に倒れてしまう可能性があります。脚を広げたら、高さ調節用の脚をお好みで付けます。

天板を安定させるロックを忘れずに!

天板の中央裏側に2か所、天板が閉じないようロックをするフックがあります。このロックを忘れていると、完成した時にかなり不安定になってしまいます。しっかり忘れずにかけておきましょう。逆に、収納する際にも解除を忘れがちですので、気をつけましょう。

あとは裏返して完成です。設営がとても簡単で、慣れれば30秒程度で出来てしまいます。

使用感

家ではリモートワーク用に使っています。

ぐらつかず、天板もしならないため、とても安定した使い心地です。耐荷重も30kgあり、普通にテーブルとして使用するのには十分です。普段は1~2人で使用していますが、広々使えて丁度良いサイズ感だと思います。

4方向から座ることができるデザインのおかげで、3~4人で使う時にも大きさの割に快適に使用できそうです。使い勝手が良く、簡単に広げたり収納したりできるので、自宅でも在宅ワークの際に良く使っています。

軽量コンパクトで組み立ても簡単なナチュラルモザイクリビングテーブル。扱いやすく、値段もリーズナブルなので、キャンプ初心者にもおすすめです。アウトドア・室内問わず、様々なシーンで活躍するアイテムだと思います。

コールマン ナチュラルモザイクリビングテーブル/90プラス

サイズ 約90×60×40/70cm
収納サイズ 約60×6.5×45cm
重さ 約3.7kg

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 テーブル 』新着ユーザー投稿記事

『 テーブル 』新着ユーザー投稿写真

『 テーブル 』新着編集部記事

おすすめ記事