ポータブルSSDが便利!San Diskの「エクストリーム ポータブル SSD V2」がアウトドアにぴったりな理由 | BE-PAL

ポータブルSSDが便利!San Diskの「エクストリーム ポータブル SSD V2」がアウトドアにぴったりな理由

2021.03.10

私が書きました!
アウトドアライター
とむ
ナダ在住、キャンプやトレッキング、スノーボードが好きな30歳。キャンプギアは徹底的に調べ上げて、後悔のないようにポチります。“好きなことを仕事に”をモットーにフリーランスライターとして活動中

写真は全て著者私物です。

今回は、SDカードなどの製造販売を行なっているSanDisk(サンディスク)から販売されている、ポータブルSSDをご紹介させていただきます!

出先でパソコンを使用する機会が増えた、今の時代にぴったりの製品です。

カフェやキャンプ場での、リモートワークに興味がある方や、よく写真や動画を撮影する方には、特におすすめの製品となっています。

ポータブルSSDとは?

左がSSD、右がハードディスクです。

まず、ポータブルSSDという製品そのものを知らない方のために、ポータブルSSDについて簡単にご紹介します。

ポータブルSSDを一言で説明すると、「持ち運びができる大容量のデータ保存機器」です。

以前までは、大容量のデータ保存機器といえば、ポータブルハードディスクという機器が一般的でした。

しかし最近は、コンパクトで衝撃にも強いという特徴を持つ、ポータブルSSDが徐々に人気を集めています。

エクストリーム ポータブル SSD V2がアウトドアにおすすめな5つの理由

様々な企業から販売されているポータブルSSD。

アウトドアでの使用には、特にこのエクストリーム ポータブル SSD V2が最適です。

アウトドア使用に適している理由は以下の5点。

1.薄くてコンパクト

コンパクトなので、収納場所に困りません。

まずは、本体のコンパクトさです。

写真を見ていただくとわかるように、iPhone Xと比較してもこのサイズ感、厚みは8.95ミリしかありません。

ポータブルSSDはコンパクトな製品が多いのですが、その中でも特にコンパクトです。

僕が持ち運ぶときは、パソコンケースのサイドポケットに収納して持ち運ぶので、この薄さはとても嬉しいポイントです。

アウトドアでの利用に限らず、コンパクトさは外に持ち出す際の強みになります。

2.防水防塵設計

エクストリーム ポータブル SSD V2は、SSDの中では珍しく、IP55という高い防水性能と防塵性能を有しています。

そのため、急な雨や水をこぼしてしまった際も、大切なデータが消えてしまう心配はありません。

防塵性能のないSSDの場合、風による土埃などが故障の原因になります。

しかし、エクストリーム ポータブル SSD V2なら、風の強い日にも安心して使用できます。

ただし、濡れたままパソコンへ接続してしまうと、故障の原因になります。

使用の際は、SSD本体が完全に乾いていることを確認した上でご使用ください。

3.驚きのデータ読み出し速度

SSDは製品により、データ読み出し速度が大きく異なります。

エクストリーム ポータブル SSD V2のデータ読み出し速度はとても早く、最大で1秒間に1050MBものデータを転送することが可能。

キャンプ中に撮影した写真や動画を、一瞬で転送することができるので、とても助かっています。

アウトドアでは、パソコンの電源を確保することが難しいため、バッテリーの節約が重要です。

データ転送に時間がかからないため、パソコンのバッテリー節約にも役立ちます。

4.アウトドアギアよりも強い対衝撃性

この製品、電子機器でありながら、強力な対衝撃設計になっています。

なんと、最大2メートルの高さからコンクリートへ落下しても、壊れることはありません。

ほとんどの方は、2メートルの高さでSSDを使用することはないと思います。

しかし、メーカーが公式に、ここまでの強度を宣言してくれるのは、ユーザーとしてはとても安心です。

5.カラビナが付けられるSSD

カラビナは付属していません。

エクストリーム ポータブル SSD V2には、カラビナを取り付けるための、ループがあります。

僕が知る限り、世界で唯一カラビナを取り付けられるポータブルSSDです。

実際にカラビナにぶら下げて、持ち運んだことはありませんが、アウトドア向けに設計されているところに、ロマンを感じます。

カラビナループはロマンだけでなく、実用性もあります。

SSD下部に接続口があるので、ホコリの侵入も防ぐことができます。

僕の場合、SSDを作業デスクの近くに、ぶら下げて保管しています。

ぶら下げておくことで、誤ってSSDの上に重いものを乗せて、壊してしまうこともありません。

アウトドアでもパソコンを使いたい方におすすめ!

僕がこの商品を購入してから、約2年が経過しましたが、今でも1軍で活躍してくれています。

特に写真をたくさん撮るようになってからは、手放せなくなってしまいました。

僕と同じように、アウトドアでもパソコンを使いたい、という方には特におすすめの製品です。

少しでも気になった方は、サンディスクのサイトからチェックしてみてください。

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 アウトドア雑貨・小物 』新着ユーザー投稿記事

『 アウトドア雑貨・小物 』新着ユーザー投稿写真

『 アウトドア雑貨・小物 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。