鉄器だからおいしい、体にいい! 「岩鋳」のコーヒードリッパー&ポットのセット | BE-PAL

鉄器だからおいしい、体にいい! 「岩鋳」のコーヒードリッパー&ポットのセット

2021.05.20

南部鉄器といえば、伝統的には鉄瓶が有名だが、いまではさまざまなキッチンウエアが作られている。1902年創業の「岩鋳」のラインアップも幅広く、こんなモダンなコーヒーポットセットも出している。

鉄器で湯を沸かすと、水道水のカルキが吸着して、湯がまろやかになるといわれている。また、鉄分が湯に溶けだすので鉄分の補給にもなる。湯を沸かす器具として、とても優秀なのである。このコーヒーポットセットのポットも湯沸かしとして使え、茶こしも付属しているので、さまざまなお茶を淹れて楽しむことができる。

コーヒーを飲むときは、このポットの上に付属のドリッパー(これも鉄器)をのせて湯をそそぐ。「しかし、それでは鉄器のポットで湯を沸かすことができないではないか。カルキはどうする? 鉄分はどうする?」と心配する人がいらっしゃるだろう。いい方法がある。幸いコーヒーに注ぐ湯は沸騰した湯ではなく少し冷ました湯(90度くらい)がよいとされている。このポットで湯を沸かし、別の容器に湯を移したのち、ポットの上にドリッパーをのせるのだ。こうすれば湯の量はちょうどだし、ポットも温まっているので、淹れたコーヒーが冷めにくい。一石二鳥だ。

ドリッパーはひとつ穴。

茶こし付き。

底には岩鋳(IWACHU)の刻印。

ドリッパーの4つの脚とポットの上部の寸法がぴったりなので、安定感がよい。

13,200円

※この商品は[通販サイト]「大人の逸品」から購入できます。

南部鉄器 コーヒーポットセット

https://www.pal-shop.jp/item/A55106009.html

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 調理器具・食器 』新着ユーザー投稿記事

『 調理器具・食器 』新着ユーザー投稿写真

『 調理器具・食器 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。