冬のキャンプ飯におすすめ!「マルタイラーメン」を使った身体を温めるレシピ2選 | 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

  • ホーム
  • 料理・レシピ
  • 冬のキャンプ飯におすすめ!「マルタイラーメン」を使った身体を温めるレシピ2選

冬のキャンプ飯におすすめ!「マルタイラーメン」を使った身体を温めるレシピ2選

2021.11.09

マルタイラーメンをアレンジしてみよう

スーパーやコンビニ、近ごろでは業務スーパーでも手に入る「マルタイラーメン」をご存じでしょうか?

マルタイラーメンは即席麺ですが、カップ麺や袋麺とは麺の形状が異なります。素麺のように棒状になっているのです。麺はこしがあり、生麺に近い食感。スープはポークとチキンからとった出汁を基調とした醤油味です。

この醤油味があっさりとしていて、飽きがこないので、根強い人気があります。

あっさりした味なので、アレンジも自由自在です。今回はこのマルタイラーメンと、ニラやショウガなどの香味野菜を使用して、冬キャンプにぴったりの、身体を温めるラーメンのレシピをご紹介いたします。

ニラとショウガは身体を温める香味野菜

ニラは食欲増進、消化促進に効果があり、身体を温めてくれる香味野菜です。また、抗酸化作用が強いので、免疫力をアップさせる作用があります。風邪をひきやすい冬には積極的に摂りたい野菜のひとつですね。

ショウガには殺菌、発汗、血流改善の作用があります。血流が良くなるので、身体が内側からぽかぽかと温まります。身体を温める効果は、ショウガを食べてから3時間ほど持続するそうです。こちらも冬場には欠かせない香味野菜です!

相性抜群!豚キムチラーメン

材料 

材料

・マルタイラーメン 1束
・豚 100gほど
・キムチ 適量
・卵 1個
・ニラ 半束
・ラー油 お好みで

これが1人前。

マルタイ棒ラーメンは1袋に2人前が入っています。袋の中には2束の麺と、粉のスープと調味油が2袋ずつ入っています。1人前は麺1束と、粉のスープと調味油が1袋ずつになりますので、ご注意ください。

ニラを切る

ニラを切ります。

ニラを5cmほどの長さに切ります。

具材を炒める

色が変わるまで炒めましょう。

豚肉を色が変わるまで炒めます。

ニラの炒めすぎに注意。

ニラを入れて更に炒めます。ニラはシャキシャキ感を残すために、火を通しすぎないように注意。ニラがしんなりしてきたら、すぐに火をとめましょう。

麺を茹でる

麺を入れてほぐします。

別の鍋にたっぷりのお湯を沸かし、麺を茹でます。

お椀にスープの用意をする。

麺を茹でている間に、お椀にスープの粉と調味油を開けて用意します。

卵を入れる

卵を割り入れる。

麺を1分茹でたら、卵を割り入れ、更に1分麺を茹でます。

マルタイの棒ラーメンのパッケージには、茹で時間3分と記載されていますが、麺のコシを生かすために、個人的には、茹で時間2分がおすすめです。

できあがり

できあがり。

先ほど調味料を入れておいたお椀に、麺と卵、ゆで汁を入れます。ゆで汁は400mlから450mlで、味を見ながらお好みの量を入れてください。卵はお椀に入れる際に、黄身を割ってしまわないよう注意してくださいね。

麺の上に、炒めておいた具材とキムチを乗せます。ラー油をお好みの量入れれば、できあがりです。半熟卵を絡めて召し上がってください!豚、ニラ、キムチの具材の相性が最高です!

ショウガが決め手!もつ塩ラーメン

材料

材料。

写真に写っている材料は多めになります。

・マルタイ棒ラーメン 1束
・白もつ 100gほど
・白菜 3枚くらい
・もやし 半袋
・ニラ 半束
・ショウガ 1片
・にんにく 1片 
・鍋キューブ鶏だしうま塩 1個
・塩 適量(白もつの下処理用)

下準備

白もつは臭みがあるので、下処理が必要になります。塩を適量を白もつにすり込んで、流水で洗いましょう。

もつを下茹でする。

流水で洗った後に、まだ臭いが気になるようでしたら、下茹でをおすすめします。鍋にたっぷり沸騰させたお湯を用意し、もつを入れて茹でましょう。くさみ消しに、ショウガを刻んだものや、長ネギの青い部分を一緒に入れて茹でてもいいでしょう。下茹での時間は5分程。あまり茹ですぎると、もつの風味も消えてしまうので注意しましょう。

野菜を切った様子。

ニラは5cmほど、白菜はひとくち大に切ります。にんにくとショウガは薄くスライスしましょう。

具材を煮込む

鍋キューブ。

450mlの水を沸騰させ、鍋キューブを1個、スライスしたにんにくとショウガを入れます。

火が通りにくい白菜の芯を、先に煮込みます。

沸騰したら、火が通りにくい白菜の芯と、白もつを入れて煮込みます。白菜の芯が柔らかくなったら、火が通りやすい白菜の葉の部分、ニラ、もやし、マルタイ棒ラーメン1束を入れて、更に2分ほど煮込みます。

できあがり

できあがり。

スープの粉と調味油を入れて、できあがりです。野菜から水が出るので、スープの粉を全てと、鍋キューブを1個入れても、濃い味にはなりません。マルタイの優しい味付けに塩味が加わり、ショウガがピリリと効いたさわやかな塩ラーメンのできあがりです。白もつが入っているので、ボリュームがあり、お腹がいっぱいになります!

おわりに

冬キャンプにぴったりの身体が温まるラーメンをご紹介いたしました。どちらもニラやショウガなどの香味野菜が入っているので、美味しいだけではなく、身体を内側から温めることができます。この冬のキャンプでぜひ召し上がってくださいね!

私が書きました!
アウトドアライター
のまどう
行く先のあてもないバックパッキング、ソロキャンプ、登山が大好物です。とはいえフラフラは出来ず、最近は子供とのキャンプと自宅に並べたギアを眺めての想像の旅に夢中です。千葉の最南端在住。田舎暮らし満喫中。
この記事をシェアしよう!
  • ホーム
  • 料理・レシピ
  • 冬のキャンプ飯におすすめ!「マルタイラーメン」を使った身体を温めるレシピ2選

関連記事

『 料理・レシピ 』新着ユーザー投稿記事

『 料理・レシピ 』新着ユーザー投稿写真

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。