一度は食べてみたい!幻のキノコ6【アンズの香りがするキノコ】 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 2
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2015.11.20

    一度は食べてみたい!幻のキノコ6【アンズの香りがするキノコ】

    ニオイワチチタケ
    カレーの香りがする不思議なキノコ
    ニオイワチチタケ
    【ベニタケ科】
    夏から秋、ブナ科の広葉樹林の地上に群生。カサは饅頭型から漏斗状に開き、同心円状の模様がある。ヒダは淡肉色で密。傷をつけると褐色に変化する。カレーの香りがし、「乾燥させて瓶に詰め、ときおりにおいを嗅ぐだけで幸せ」と、蜂須賀さん。乾燥後に砕き、魚のムニエルの仕上げにふるのもよい。

     


    アワタケ
    煮込むとトロッとした食感に!
    アワタケ
    【イグチ科】
    夏から秋、雑木林、とくにブナ科、カバノキ科の樹下に群生。
    カサは淡黄褐色で平らに開き、表面はビロード状。管孔は傷つくとやや青変する。
    ふわっとした食感で、茹でると生ウニのよう。うどんのつゆに入れても美味しいが、イチオシはビーフシチュー。
    煮込むとトロッとした食感が楽しめる。

     

    キノボリイグチ
    ぬめりの強さが特徴和食にぴったり!
    キノボリイグチ
    【イグチ科】
    夏から秋、カラマツ林の枯れ木や地上に群生。
    カサは粗い鱗片に覆われ、強い粘性があり、幼菌では下面が褐色ゼラチン質の膜で覆われる。
    ぬめりが強いキノコは洋風にアレンジするのが難しいため、和風がオススメ。
    茹でて氷水で締めると、コリコリとした食感に。わさび醤油でシンプルに食べたい。

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    東北から九州まで!登山後に食べたい「ご当地グルメ」全23ヵ所を一挙紹介

    2025.12.30

    ソロ向け冬のキャンプ飯12選|料理家や熟練キャンパー直伝のおすすめレシピ集

    2025.12.29

    簡単おせち3種レシピ!コンビニで手に入る材料を活用してアウトドアでもさっと作れる!

    2025.12.29

    メスティンでチャレンジ!「プチ肉まん」を作ってみよう

    2025.12.29

    極ウマのテキサス流BBQレシピをご紹介! おいしく仕上げるコツは“Low & Slow”なのだ

    2025.12.27

    旅先の美味を野外で再現!冬のキャンプ飯に「氷見うどん」の釜揚げがおすすめ

    2025.12.27

    ノンアルコールビール「コロナ セロ」が新発売!長野県・野沢温泉村スキー場に焚き火バーも出現したぞ!!

    2025.12.22

    冬のキャンプにぴったりなホットワインの効能とは?手軽に美味しく作れるレシピ&裏技

    2025.12.20

    シチューのリメイクを楽しもう!アウトドアのおすすめリメイクレシピ4選

    2025.12.19