モンベルの靴を愛用するライターが「普段使い」をおすすめする理由とは? | フットウェア 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

フットウェア

2026.01.30

モンベルの靴を愛用するライターが「普段使い」をおすすめする理由とは?

モンベルの靴を愛用するライターが「普段使い」をおすすめする理由とは?
日本のアウトドアブランドであるモンベルには、多彩なシューズがラインナップされています。
アウトドアユースだけでなく普段履きとしても活用できるモデルは、街中での移動を快適にする優れた機能性を有しています。
今回は、モンベルシューズの魅力とおすすめモデルをご紹介します。
Text

モンベルの靴は普段履きできる!

モンベルのローカットシューズ
筆者愛用のモンベルのシューズ。

アウトドアシーンのみならずタウンユースにも対応したデザインや機能性など、多彩な活躍が期待できるのがモンベルのシューズです。

「アウトドア用だから普段履きだと使いづらいのでは」と思いきや、そんなことはありません。

後述する優れた特長により、日常の移動をより快適にしてくれます。そしてデザインを楽しめるモデルが展開されています。

歩きやすく・疲れにくく・路面状況に対応できるモンベルのシューズは、普段使いでも心強い味方になってくれます。

モンベルの靴は普段履きすべき理由

足にフィットする

モンベルのローカットシューズ
履き心地が良く長時間歩ける。

普段使いのシューズにまず求めたいのは、履いていて不快感を感じないフィット感です。

シューズがフィットしていないと、どんなに優れた機能性を有していても履くことが億劫になってしまい、シューズボックスに眠ることになってしまいます。

日本発祥のアウトドアブランドのモンベル。シューズのラスト(靴の原型となる木型)はもちろん日本人が快適に歩けるよう設計されています。

これにより高いフィット感を生み出し、シューズが持つ本来の性能を十分に発揮し、最後までシューズを使い切ることができます。

毎日のように履くからこそ意識したい足のフィット感。永く、つい履きたくなるモンベルのシューズは、日本発祥のブランドでだからこそ得られる魅力です。

独自ソールでグリップ力抜群

モンベルのトレールグリッパー
高いグリップ力を誇るトレールグリッパー。

モンベルのシューズに採用されているソールは、トレールグリッパーと呼ばれる高いグリップ力を発揮する独自ソールです。

筆者はトレールグリッパーが採用される以前からモンベルのシューズを履いてきましたが、登山で同ソール採用モデルを入って登った際、従来ソールでは感じなかったグリップ力に驚かされました。

この優れたグリップ力は普段履きとしても生かされます。

段差の無い坂、悪天候時のグリップなど、街中で履いてみればその性能を必ず実感できます。

安全に歩けるだけでなく、余計な力を使わなくて良くなり疲れにくくなるという点も、トレールグリッパーの利点であるといえます。

防水性が高い

全てのモンベルシューズではありませんが、アッパーには世界最高水準の防水素材であるGORE-TEXを採用しているモデルがあります。

雨の日は水分の影響を特に受ける足元。外からの水分から守るだけでなく、蒸れやすい靴内部の湿気を高い透湿性で逃がしてくれるのもGORE-TEXの魅力です。

これまで防水性のないシューズを使ってきた方がモンベルの防水機能付きのシューズを履いたら、水濡れを気にしなくてよくなる開放感から離れられなくなるかもしれません。

コスパ抜群!

モンベルのローカットシューズ
アフターサポートも手厚いモンベル。

モンベルのシューズは、世の中にある安価なシューズに比べたら、当然ながらコストはかかります。

しかし、これまでご紹介したオリジナルのラスト・独自ソールの採用による高グリップ力・世界最高水準の防水性、これらを備えたモデルの数々は、同じ機能性を備える他ブランドのモデルと比較すると、コストパフォーマンスは高いです。

こうした高機能性は、必然的に耐久性にも影響します。

過酷な環境にも対応できるアウトドアのシューズだからこそ永く履くことができるのも、モンベルシューズがコストパフォーマンス抜群であることの所以です。

モンベルの靴で普段履きにおすすめな商品

ハイランドモック

金型や靴紐がなく脱ぎ履きしやすいモックシューズ。

モンベルにもこのモックシューズが展開されています。それがハイランドモックです。

ソールはもちろんトレーグリッパーを採用、スエードレザーを採用したアッパーは質感もグッドです。

モックシューズならではのシンプルなデザインはタウンユースも静かな存在感を示し、使い勝手の良さと相まって手放せない一足になります。

カラーはグレーとタンの2色展開です。

ランブラー チャッカブーツ

くるぶし丈のショートブーツであるチャッカブーツ。

モンベルのランブラーチャッカブーツはイタリア製のレザーにトレールグリッパーを採用、デザイン性の高さにアウトドア・タウンユースでの使用に対応した高機能性が魅力です。

カラーはブラックとタンの2色です。

フロストウォーカー

冬に履くシューズには3シーズンにはない機能性がアウトドアで求められます。

防水性のみならず、厳冬期ともなれば保温性も場合によっては必要になり、凍結路面に対応したグリップ力は必須です。

こうした機能をトラベルやタウンユースに落とし込んだモデルがフロストウォーカーです。

アウトソールはラバーにガラス繊維が練り込まれたアイスグリッパーを採用。これにより氷を捉え、転倒リスクを軽減してくれます。

冬の普段履きとして頼れる一足です。

モンベルの靴だからこそ普段履きでも使いやすい!

モンベルのローカットシューズ
シューレースを変えて個性を出すのもアリ。

モンベルのシューズは、アウトドアのみならず普段履きとしても活用できる優れた機能性を有しています。

フィット感・耐久性・防水性・グリップ力などは、街中を快適に疲労感を軽減しながら歩くためには備えておきたいもので、これらを纏ったモンベルのシューズは、普段履きとして頼れる一足になります。

モンベルのシューズを活用して、日常を快適に過ごしましょう。

北村 一樹さん

アウトドアライター

関東甲信越の山を中心に、1年を通して日帰りから縦走、沢登りや雪山を楽しんでいます。数日間沢に入って魚を釣りながら山頂を目指し、藪を漕いでいく汗まみれ、泥まみれの登山が大好物。ファミリーキャンプ、ロードバイクでヒルクライムなど、海と山があるのどかな町に住み、暇を見つけては年中山で過ごしています。

あわせて読みたい

モンベルの最強ダウン14選!1000FPの極暖ジャケットも紹介

モンベルの最強ダウン14選!1000FPの極暖ジャケットも紹介

最強ウェア決定戦!「アウトドアウェア部門」【第5回 BE-PALアウトドアアワード 2025】

最強ウェア決定戦!「アウトドアウェア部門」【第5回 BE-PALアウトドアアワード 2025】

エマージェンシーシートはアウトドアのマストアイテム!選び方とおすすめ商品を紹介

エマージェンシーシートはアウトドアのマストアイテム!選び方とおすすめ商品を紹介

NEW ARTICLES

『 フットウェア 』新着編集部記事

KEENの超定番ブーツがアップデート!「TARGHEE APEX」は軽快な履き心地でハイキングに最適

2026.01.30

1970年代から続く老舗! HI-TECの最新トレッキングシューズを履いてフィールドへ!

2026.01.22

【最新】アウトドアシューズおすすめ33選|防水モデルも!タウンでも活躍する定番人気&新作を紹介

2026.01.17

【2026年】スノーブーツ&ウインターシューズのおすすめ人気ランキング!アウトドアのプロが厳選

2026.01.13

楽ちんで高機能なキャンプ用シューズ・サンダルが人気急上昇中! 2025~2026おすすめ16選

2026.01.12

トレッキングシューズで軽快に山を歩こう! 2025年の人気モデルと2026年のヒット予測モデル全15

2026.01.12

モンベルのスノーブーツ7選!厳冬期の登山対応やキッズモデルも紹介

2026.01.03

ザ・ノース・フェイスのブーツで冬も快適!定番ヌプシほかおすすめモデルを厳選

2026.01.03