スキレットで作ろう!「根菜のグリル・ピーナッツバターソース添え」のレシピ | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

料理・レシピ

2025.11.20

スキレットで作ろう!「根菜のグリル・ピーナッツバターソース添え」のレシピ

スキレットで作ろう!「根菜のグリル・ピーナッツバターソース添え」のレシピ
スキレットひとつで作る根菜のグリルは、キャンプで、焚火のそばで、おうちでも楽しめる、寒い時期にぴったりのメニューです。れんこん、にんじん、さつまいもを皮ごと香ばしく蒸し焼きにしたら、ピーナッツバターソースをかけていただきます。まずは、そのまま、さらに塩をぱらりと振って自然の甘みを味わってみましょう。そのあとで、濃厚なピーナッツバターソースをかけると、香ばしさとコクが加わって、味わいに深みがでます。そんな素材本来の味を楽しめる一皿です。
Text

皮ごとおいしい!これからの季節のサイドメニューに大活躍「根菜のグリル」

寒くなると、いっそうおいしくなるのが根菜類。土の中でじっくり育つ根菜は、水分こそ控えめでも、栄養と甘みがぎゅっと詰まっています。皮ごと食べれば、土の香りや旨みをそのまま感じられます。
秋から冬にかけての副菜にもおすすめです。

にんじん、れんこん、さつまいも
ここで使用したれんこん、にんじん、さつまいも以外にも、ごぼう、かぶ、大根、里芋などお好きな根菜類で。

【根菜のグリル~ピーナッツバターソース添えのレシピ】

今回使用した材料
今回使用した材料です。

【材料】2人分

  • れんこん 1節
  • にんじん 小1本
  • さつまいも 小1本
  • オリーブオイル 少々
  • 塩 少々
  • ピーナッツバター 大さじ2
  • しょうゆ 大さじ1
  • メープルシロップ 大さじ1
  • カイエンペッパー(好みで)

<下準備>

  • 根菜は皮ごとよく洗います。
  • れんこんは1㎝より少し薄めにカットします。
  • にんじんは縦半分に、さつまいもは1㎝より少し薄めに斜めにカットします。
根菜類を均等な厚さになるように切る
にんじんは斜め切りでもOKです。
  • ピーナッツバターソースを作ります。
ピーナッツバターソースの材料
小さめのボウルにピーナッツバター、しょうゆ、メープルシロップを入れ、お湯は大さじ1~2で、なめらかにのばします。
完成したピーナッツバターソース
大人向けに、カイエンペッパーを加えてもおいしいです。

<作り方>

(1)スキレットを中火で熱し、オリーブオイルをひき、根菜を並べます。

(2)片面を5分ほど焼きます。

スキレットで根菜類を焼く
こんがり色づいたら裏返します。

(3)蓋をして弱火で5~7分蒸し焼きにし、中まで火を通します。

根菜を両面こんがりと焼く
蓋をして蒸し焼きにすると、しっとりほくほくに仕上がります。蓋がない場合は、アルミホイルで代用できます。

焼けたら、続けてどんどん焼いていきましょう。焼くときは無理に重ねず、ゆっくり焼くのがポイントです。

(4)焼きあがった根菜にソースをかけていただきます。

こんがりと焼きあがった根菜類とピーナッツバターソース
まずは、そのままひと口食べるのもおすすめです。素材の甘み、うまみがしっかり感じられます。

根菜のグリルを美味しくするポイント

  • 根菜は火の通りに差が出やすいため、大きさをそろえたり、厚みを考慮して切ると均等に火が通ります。
お皿に盛りつけた根菜のグリル
ソースは濃厚なので、かけすぎず少量ずつ調整すると、根菜の自然な甘みを楽しめます。

スキレットでじっくりと焼き上げた根菜の香り、甘み、食感、栄養、そして季節感がぎゅっと詰まった根菜のグリル。れんこんのシャキッとした歯ごたえ、さつまいものほくほく感、にんじんの自然な甘さ。寒い季節に美味しくなる根菜類でぜひ試してみてください。

山本由美(旧名:小牧由美)

料理家

料理家 アウトドアで楽しめる野菜中心のレシピ提案を中心に、自然と調和した季節の食やレシピ開発を行っています。四季折々の恵みを生かし、自然の中で味わう豊かさと心地よさを大切にしています。

あわせて読みたい

簡単!『ピーナッツバター』を手作りしてキャンプに出かけよう

簡単!『ピーナッツバター』を手作りしてキャンプに出かけよう

スキレットで作る“あたたかい”乾きもの『スパイシーれんこんナッツ』~ヴィーガン対応

スキレットで作る“あたたかい”乾きもの『スパイシーれんこんナッツ』~ヴィーガン対応

スキレットで揚げ物ならお手入れも簡単!「木の実と根菜のチップス」

スキレットで揚げ物ならお手入れも簡単!「木の実と根菜のチップス」

スキレットで作る!美味しいヴィーガンおやつ『スウィーティー・ポテト・ナッツ』

スキレットで作る!美味しいヴィーガンおやつ『スウィーティー・ポテト・ナッツ』

NEW ARTICLES

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

甘酒、塩麹、醤油麹。発酵香る、春の3つのディップを作ろう

2026.04.17

最短1日でできるカンタン手前みそ!「白みそ(西京みそ)」の作り方

2026.04.16

思わぬ美味しさに大変身!白玉をアレンジして楽しもう!

2026.04.11

手軽で激うま!簡単にできる焼きおにぎりの作り方!

2026.04.07

皆の笑顔をひとり占め!BBQの気の利いた差し入れ7選!

2026.04.06

【春夏秋冬】食べられる雑草を探してみよう!見分けるためのおすすめハンドブックも紹介

2026.04.04

【冬の巣ごもりアウトドア】1年かけて、1年ぶんの手前味噌を仕込む!

2026.03.18

春かぶを丸ごと味わう!ワンパンで作れる、かぶの柚子胡椒パスタと、かぶと金柑のラぺ

2026.03.17

お手軽キャンプの強い味方!コンビニ食材で作るレシピ5選

2026.03.14