ニトリで超使える掃除道具を発見!「マジカルお掃除わた」でキャンプギアがぴかぴかになるぞー | アウトドア雑貨・小物 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • アウトドア雑貨・小物

    2024.04.11

    ニトリで超使える掃除道具を発見!「マジカルお掃除わた」でキャンプギアがぴかぴかになるぞー

    お値段以上の、痒いところに手が届く生活用品が豊富なニトリ。ニトリにはお家で使えるだけでなく、キャンプなどのアウトドアでも活躍するアイテムがあります。中でもお掃除道具は魅力的で、あらゆるシーンで使えるものばかり。

    そんなニトリの数あるお掃除道具の中から、一つは忍ばせておきたいアウトドアにおすすめのアイテムがニトリの「マジカルお掃除わた」です。

    一見、手芸用品のようにも見えますが、実はこれが思った以上に便利!使い方やアウトドアでの活躍シーンなど、詳しくご紹介します。

    マジカルお掃除わたはアウトドアとの相性も抜群!

    ニトリのマジカルお掃除わた

    袋タイプなのでかさばらず、ギアケースにも常備しておけます。

    ニトリのマジカルお掃除わたは、ポリプロピレン素材(ナノファイバー)で作られたお掃除アイテムです。

    1袋に約24g入っており、ハサミや手でちぎって使います。

    ニトリのマジカルお掃除わた

    中身は小分けではなく一つになっていて、好きな大きさにちぎって使えます。

    商品名のとおりまさに「綿」のようにふわふわしていて、とても軽いのが特徴です。

    簡単に手でちぎることもできますが、手荒れをしていたり、冬場に静電気が気になりやすかったりする方は手にまとわりつく感じがあるので、ハサミでカットしたほうがスムーズだと思います。

    ニトリのマジカルお掃除わた

    綿菓子のように簡単に手でちぎれます。

    頻繁に使うときはあらかじめカット、もしくはちぎったものを丸めておくとすぐに使えて便利です。

    ニトリのマジカルお掃除わた

    指先で簡単に丸められるので、この状態で保管しておくとより使いやすいです。

    1袋で1200ml程の油を吸収できるようなので、揚げ物を調理したあとの後片付けにも重宝します。

    油を吸ったあとは、各地域のごみ収集ルールにしたがって処分するだけです。

    軽くてかさばらないので、小分けにしてジップロックになどに入れてギアケースに忍ばせておけば、アウトドアでも活躍してくれる期待のアイテムです。

    アウトドアでも活躍するマジカルお掃除わたの使い方

    ここからは、アウトドアでのマジカルお掃除わたの使い方をご紹介します。

    油料理の後片付けに

    まずは、油料理の後片付けに。

    先ほども少し触れましたが、串揚げやキャンプ飯の定番でもあるアヒージョなどの油を使った料理の後片付けに、ニトリのお掃除わたは便利です。

    今回は、試しにスキレットに残った約150mlの油を吸収させてみました。

    スキレット、アウトドアテーブル

    スキレットにアヒージョ後の残り油と同じくらいの約150mlの油(使用済)を入れて検証。

    一般的な大きさのシェラカップに収まる程度のマジカルお掃除綿を使います。

    スキレット、ニトリのマジカルお掃除わた、シェラカップ、アウトドアテーブル

    シェラカップに収まる程度のマジカルお掃除わたを使用します。

    ぐんぐん吸い取ってくれますが丸めた状態ではなく、少しほぐし広げたほうが吸収スピードが早いです。

    ニトリのマジカルお掃除わた、スキレット、割りばし、アウトドアテーブル

    最初は丸めて使っていたマジカルお掃除わたを広げてみると、油の吸収スピードが格段にアップしました。

    油を吸収するとゲルポリマーのようにぷるぷるとした見た目で、白色だったマジカルお掃除綿も半透明になります。

    ニトリのマジカルお掃除わた、アウトドアテーブル、スキレット、シェラカップ

    ほとんどの油を吸うと、当然ながらマジカルお掃除わたはずっしり重くなりました。

    油を吸うとマジカルお掃除わたはシェラカップいっぱいに膨らみました。

    あとはごみとして処分するだけなので、アウトドアでの油料理のハードルも低くなったような気がします。

    アウトドアテーブルのお掃除に

    マジカルお掃除わたは、アウトドアテーブルの油汚れもきれいに拭き取ってくれます。

    アウトドアテーブル、ニトリのマジカルお掃除わた

    油だけでなく、油分の多いソースの塊もサッと落とせます。

    油汚れだけでなく、ソースやタレの固まった汚れも少し擦るだけできれいに取れました。

    ウェットティッシュだけでは落ちにくい食後の頑固な汚れは、マジカルお掃除わたが解決してくれます。

    汚れたキャンプギアのお手入れに

    マジカルお掃除わたは、撤収時のアウトドアチェアやペグの土汚れもサッと拭き取ってくれます。

    アウトドアチェア、ニトリのマジカルお掃除わた

    アウトドアチェアに付いた砂もひと拭きできれいになりました。

    マジカルお掃除わたは少量でもたくさんの汚れを取ってくれるので、ウェットティッシュよりもコスパが良いかもしれません。

    マジカルお掃除わたを使うときの注意点

    マジカルお掃除わたを使うときの注意点をご紹介します。

    シーズニングはできない

    マジカルお掃除わたは油を吸収するお掃除アイテムですが、シーズニングには向きません。

    筆者は試しにチャレンジしてみましたが、シーズニング程度の油の量だと拭き取る際にマジカルお掃除わたの繊維がスキレットに引っかかって残ってしまい、次回使用するときに安全面が気になりました。

    安全のためにも、やはりマジカルお掃除わたは「お掃除」にだけ使用するのが安心です。

    水は吸収できない

    マジカルお掃除わたは油はぐんぐん吸い取りますが、水は吸収できません。

    こちらも試してみましたが、テーブルにこぼした水はまったく吸えませんでした。

    アウトドアテーブル、ニトリのマジカルお掃除わた

    水分のみだと吸収できないようですが、パッケージによると界面活性剤などが含まれると吸ってくれることもあるようです。

    水を弾くマジカルお掃除わたは、油系の処理にのみ適していることがわかります。

    50度C以上の高温の油には使わない

    マジカルお掃除わたは、高温の油には使用できません。

    そのため油を使った料理をしたあとはしばらく温度が下がるのを待ってから、マジカルお掃除わたで掃除をしましょう。

    ニトリのマジカルお掃除わた

    パッケージの裏面には9つの注意書きがあります。

    パッケージの注意書きには「50度C以下推奨」と記載があります。

    もちろん、火に近づけるのも危険なので注意が必要です。

    マジカルお掃除わたでアウトドアのお掃除もスマートに!

    今回は袋に入ったコンパクトタイプのマジカルお掃除わたをご紹介しましたが、同じ内容で大容量のボックスタイプもあります。

    お家のキッチン周りのお掃除はもちろん、アウトドアの後片付けにも活躍するマジカルお掃除わた。アウトドア道具の一つにしてみてはいかがでしょうか。

    ニトリ|マジカルお掃除わた

    材質:ポリプロピレン(ナノファイバー)
    重量:約24g
    サイズ:約28×28cm

    筆者、ゆるりえ

    私が書きました!
    アウトドアライター
    ゆるりえ
    毎月の夫婦キャンプが楽しみな転勤妻。かっこよくてお得なものが大好きで、頑張りすぎないキャンプがモットー!コスパ重視のキャンプギアレビューなど多数のアウトドア関連の記事を執筆。現在は九州でフリーライターとして活動中。

    あわせて読みたい

    「ニトリの激安スキレット」であこがれのフライパン・ステーキに挑戦!

    「ニトリの激安スキレット」であこがれのフライパン・ステーキに挑戦!

    ニトリ、コメリ、カインズ…ホームセンターで買えるおすすめキャンプギア26選!コスパGOODなものを厳選

    ニトリ、コメリ、カインズ…ホームセンターで買えるおすすめキャンプギア26選!コスパGOODなものを厳選

    winpy-jijiiさんが夫婦で改造したキャンピングカーがすごい!製作期間2カ月半、改造費30万円以下

    えっ!? あの「ほりにし」からスパイス…じゃなくて“クリーナー”が爆誕したって知ってた?

    「和歌山生まれの手袋たわし」は、キャンプギアのお手入れにも最強だった

    NEW ARTICLES

    『 アウトドア雑貨・小物 』新着編集部記事

    バードコールで小鳥とあいさつを!おすすめモデルや作り方を紹介

    2024.05.30

    最大2mの水中で2時間使える!水辺アクティビティにもおすすめの骨伝導イヤホン発見

    2024.05.22

    トレッキング中ちょっとした雨をしのぐ、晴雨兼用の傘&レインハット16選!

    2024.05.20

    キャンプに必携!マダニに噛まれたら…電気ショックで気絶させる「エレクティック」

    2024.05.19

    約175gと軽量かつ丈夫!晴雨兼用の折りたたみ傘はトレッキング仕様がおすすめ

    2024.05.18

    「SNS映えする」と人気上昇中!キャンプに連れていきたくなる萬古焼の「蚊やり豚」

    2024.05.17

    100均のセリアで発見した「香りで虫除けシリーズ」を屋外で試してみた

    2024.05.16

    ダイソーの「圧縮バッグ」にどれくらい入るのか検証してみた!

    2024.05.13