パタゴニアの最強ダウン10選!人気の理由や選び方も解説 | アウトドアウェア 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • PR

    アウトドアウェア

    2024.02.23

    パタゴニアの最強ダウン10選!人気の理由や選び方も解説

    寒い冬を乗り切りたい人に向けて、パタゴニアの最強ダウンを10モデル厳選して紹介します。パタゴニアはアウトドア用ウェアだけでなく、日常づかいしやすいシンプルデザインの高機能衣類も製造しているのが特徴です。普段使い用を探している人も、ぜひチェックしましょう。

    ※以下に掲載の製品は、最新シーズンの製品ではないため、購入できる在庫がない可能性があります。

    パタゴニアのダウンが最強といわれる理由

    パタゴニアのダウンは、SNSなどでしばしば『最強』と評価されています。その秘密を三つ紹介します。

    タウンユースのパイオニアとなったデザイン

    パタゴニア製品は、デザインやカラーバリエーションが豊富なことで有名です。今でこそアウトドアウエアは普段着としての選択肢の一つになっていますが、一昔前は野外での実用性・機能性を重視しすぎた感があり、おしゃれなイメージを持たれない時期もありました。

    そんな中、1990年代~2000年代にパタゴニアのアウターが、街中でもおしゃれなパーカーとして爆発的な人気アイテムとなり、アウトドアウェアがおしゃれな普段着として認知されるきっかけになったともいわれます。赤や紫を配した、あざやかだけど上質感を漂わせた絶妙な配色も、ほかのブランドにはない特長でした。

    ダウン系のウェアも、日常づかいしやすいカジュアルな製品と、登山やクライミング、バックカントリースキー等で使えるテクニカルな製品とでラインアップが分かれており、ニーズに合わせて好みの1着を見つけやすくなっています。

    カラーもベーシックから派手めなものまで幅広くあるので、自分の持っている服に合わせやすいでしょう。シルエットについても、ダウン特有の着膨れ感がないものもあり、すっきりと見せたい人にもおすすめです。

    FP(フィルパワー)600以上の保温性

    パタゴニアのダウンは、FP(フィルパワー)が600FP以上あるのが特徴です。FPとは、ダウンの暖かさを表す単位で、一般的には550FP以上あると高品質といわれています。

    具体的には、FPはダウンのかさ高を表しています。数値が大きいほど、単位重量あたりのダウンに空気を多く含み、より大きく膨らむことを示し、保温力が高いことを意味します。そのため、パタゴニアのダウンはベーシックなモデルでも、高い保温性を発揮できるのです。

    その暖かさから、「中はTシャツ1枚で十分」とも評されています。また、FPが高ければ少量のダウンでも高い保温性を確保できるため、軽い着心地なのも特徴の一つです。

    サステナブルで環境に優しい

    パタゴニアは環境保護に力を入れており、商品説明にはたびたび『100%リサイクル』の文字が登場します。ダウンジャケットには『リサイクルダウン』と『トレーサブルダウン』の2種類を採用し、ダウンに使われる水鳥の保護を積極的に行っています。

    リサイクルダウンはその名の通り、使い終わったダウン製品の中から、性能の落ちていないものを再利用したダウンのことです。トレーサブルダウンとは、ダウンを採取した水鳥が人道的な扱いを受けていることを証明できるダウンです。

    具体的には、農場から製品工場までダウンを採取した鳥の追跡を可能にしており、強制的にエサを与えたり、生きている鳥から採取したりしていないことを証明できる仕組みになっています。

    上記のダウン製品の製造に関しては、『グローバル・トレーサブル・ダウン基準(グローバルTDS)』と呼ばれる規格に準拠しています。

    出典:トレーサブル・ダウン・スタンダード | パタゴニア | Patagonia

    パタゴニアのおすすめ最強ダウン【登山・アウトドア用】

    パタゴニアのダウンの中でも、登山に適した機能性重視のモデルを三つ紹介します。登山用といってもスタイリッシュなデザインのものが多く、普段着で使っても違和感はないでしょう。

    アルプロフト・ダウン・パーカ

    冬のアウトドアにおすすめのダウンです。FP800の高品質なダウンに、縫い目のない3Dバッフル織りテクノロジーで、ダウンの偏りを防止しています。これにより、厳しい寒さにも耐える保温性を実現しました。

    鮮やかなカラーリングは、シティライフから雪山まで快適な着こなしを可能にし、スタイリッシュなデザインはあらゆるシーンで映えるでしょう。

    フードはヘルメットにも対応しており、スノースポーツにも向いています。さらに、内と外に配されたポケットや、冷気の侵入を防ぐ袖口のステッチなど、細部の機能面も抜かりがありません。

    • 商品名:パタゴニア「アルプロフト・ダウン・パーカ」
    • 公式サイト:商品はこちら

    保温性が重要となる極めて野心的な遠征のために作られたインサレーション入りの革新的なテクニカル・パーカ。縫い目のない3D・バッフル織りテクノロジーを採用し、レスポンシブル・ダウン・スタンダード(RDS)認証済み(Control Unionによる認証880272)の800フィルパワー・ダウンのインサレーションを施した、極寒の状況に対応する最も保温性に優れたビレイ/ビバーク用パーカ。フェアトレード・サーティファイドの工場で製造

     

    メンズ・ダウン・セーター

    FP800の極暖ダウンです。漁網をリサイクルしたナイロンを100%使用しており、海洋プラスチックの削減に貢献しています。

    ポケッタブル仕様で、アウトドアシーンでは体温調節用のアイテムとして活躍するでしょう。重量も約369gと軽量なため、リュックに忍ばせておいても邪魔になりません。

    シルエットはレギュラーフィットで、ダウンの着膨れ感が軽減されています。フードがないためパーカーと合わせやすくなっており、普段着との相性もばっちりです。

    カラーバリエーションが豊富で、ベーシックなカラーからビビッドなCosmic Goldまで、お気に入りの1着が見つかるでしょう。

    • 商品名:パタゴニア「メンズ・ダウン・セーター」
    • 公式サイト:商品はこちら

    パタゴニア
    メンズ・ダウン・セーター

    サイズ:XS〜XLL


    メンズ・フィッツロイ・ダウン・フーディ

    FP800の極暖ダウンの保温力を誇りながら、ポケッタブル仕様で携行性も兼ね備えたダウンです。荷物を軽くしたい日帰りのミッションで活躍できるよう、デザインされました。

    ジッパーを締め切ると顎の辺りまでカバーでき、首周りへの冷気の侵入をブロックします。フードと裾にはドローコードが付いており、保温力をサポートしています。

    内側のポケットの開口部は大きく、小物から少々サイズの大きいアイテムまで収納可能です。

      • 商品名:パタゴニア「メンズ・フィッツロイ・ダウン・フーディ」
      • 公式サイト:商品はこちら

    パタゴニア
    メンズ・フィッツロイ・ダウン・フーディ

    サイズ:M-L


    パタゴニアのおすすめ最強ダウン【カジュアル】

    パタゴニアの公式サイトでは、カジュアルとテクニカルのダウンジャケットが区別されて販売されています。アウトドアだけでなく、カジュアルシーンで着てもおしゃれな最強ダウンを四つ紹介します。

    メンズ・リバーシブル・サイレント・ダウン・ジャケット

    ダウンジャケットとボアフリースのリバーシブルで着られる、ジャケットです。ダウンには柔らかさが売りのFP700のサイレントダウンを、フリースにはハイパイルフリースを採用しています。

    気分やコーディネートに合わせて、1着で2役こなせるのが何よりの魅力です。シックに決めたいときはダウンを表に、モコモコの暖かさを演出したいときはフリースを表にするとよいでしょう。

    襟は首元まで保護しており、首周りの防寒対策もばっちりです。

    • 商品名:パタゴニア「メンズ・リバーシブル・サイレント・ダウン・ジャケット」
    • 公式サイト:商品はこちら

    パタゴニア
    メンズ・リバーシブル・サイレント・ダウン・ジャケット

    サイズ:XS〜XLL


    メンズ・トレス・スリーインワン・パーカ

    ダウンジャケットとアウターシェルが、一体となったアイテムです。それぞれ単体と、セットの3wayで使えるのが特徴です。

    アウターシェルは、防水透湿性を備えており、悪天候時には雨や風をしっかりとブロックします。インナーのダウンには、FP700の100%リサイクルダウンを使用しています。ポケットの裏地には起毛トリコットが配されており、手指を保温してくれる細かな工夫もポイントです。

    突然の悪天候にはセットで、気温が回復したらアウターシェルを脱ぐなど、シーンに応じて使い分けられます。1着持っておけばさまざまに対応できる、コストパフォーマンスに優れたアイテムです。

    • 商品名:パタゴニア「メンズ・トレス・スリーインワン・パーカ」
    • 公式サイト:商品はこちら

    パタゴニア
    メンズ・トレス・スリーインワン・パーカ

    サイズ:XS〜XLL


    メンズ・ストームシャドー・パーカ

    パタゴニア製品の中でも、随一の暖かさを誇るパーカーです。100%リサイクルのゴアテックス・ファブリクスと、有機フッ素化合物フリーのゴアテックス・メンブレンを採用し、防水透湿性を確保しました。

    インサレーションのダウンはFP700と暖かく、フロントの開閉部にはジッパーに加え、ストームフラップも搭載しています。これにより、冷気の侵入をしっかりと防いでくれるでしょう。

    また、隠しドローコードで調節可能なフードや、ボタンで調節できる袖口にも防寒の工夫が施されており、寒さ知らずの優れものです。

    • 商品名:パタゴニア「メンズ・ストームシャドー・パーカ」
    • 公式サイト:商品はこちら

    パタゴニア製品の中で最も温かく、よりクリーンな素材への依存に大きく貢献するパーカ。100%リサイクルされたゴアテックス・ファブリクスと、有機フッ素化合物不使用のゴアテックス・メンブレンを先駆けて採用し、長期的に環境に残留する有機フッ素化合物を排除したDWR加工済み。表面は100%リサイクルされた素材で、その一部はバイオニック社が海洋プラスチックごみを再利用した素材を使用。フェアトレード・サーティファイド工場で製造

     

    メンズ・サイレント・ダウン・パーカ

    裾が少々長めに作られた1枚です。ベンチコートのようにも着られますが、ベンチコートほどスポーティーな印象はなく、タウンユースでも違和感のない万能ジャケットといえます。

    インサレーションのダウンは、FP700と機能性は申し分ありません。フードが3枚パネル構造になっており、隠しドローコードで調節して保温性を確保できます。さらに、フードにもインサレーションが入っているのが、うれしいポイントです。

    また、フロントにはジッパーに加え、ストームフラップも付いており、防風性が高いのも特徴です。サイドのポケットは大きめに作られており、実用性は抜群といえます。

    • 商品名:パタゴニア「メンズ・サイレント・ダウン・パーカ」
    • 公式サイト:商品はこちら

    パタゴニア
    メンズ・サイレント・ダウン・パーカ

    サイズ:XS〜XLL


    パタゴニアのおすすめ最強ダウン【ウィメンズ】

    パタゴニアからは、ウィメンズのダウンもリリースされています。女性がおしゃれに着こなせる、最強のダウンを三つ紹介します。

    ウィメンズ・ダウンドリフト・パーカ

    パタゴニアのクラシックなダウンジャケットです。伝統的なデザインはまだまだ現役で、アウトドアからカジュアルまでおしゃれな着こなしを可能にします。

    リサイクルダウンは、FP600と保温性は十分です。さらに、フロントのストームフラップにより、冷気の侵入もブロックできます。

    丈が長く作られており、女性のコーディネートにフィットしやすいでしょう。着膨れ感なくすっきりと見せたいときにおすすめです。

    • 商品名:パタゴニア「ウィメンズ・ダウンドリフト・パーカ」
    • 公式サイト:商品はこちら

    パタゴニア
    ウィメンズ・ダウンドリフト・パーカ

    サイズ:XS〜XLL


    ウィメンズ・フィッツロイ・ダウン・フーディ

    FP800の高い保温力を誇りながら、ポケッタブルのコンパクトさを兼ね備えた、まさに最強のダウンです。『メンズ・フィッツロイ・ダウン・フーディ』のレディースバージョンで、パートナーとペアルックをしたい人にもおすすめです。

    外側と内側にはそれぞれポケットが付いており、手の保温だけでなく、アイテムの収納もしっかりとできます。フードはヘルメットにも対応しており、ウィンタースポーツにも向いています。

    携行性が高く、荷物を減らしたい日帰りアウトドアにぴったりです。

    • 商品名:パタゴニア「ウィメンズ・フィッツロイ・ダウン・フーディ」
    • 公式サイト:商品はこちら

    すばやく動くことと荷物を減らすことが重要な、寒冷な天候下の高山での日帰りミッションのためにデザインされたのがフィッツロイ・ダウン・フーディ。コンパクトに収納できる中厚のビレイ用フーディとして最適で、レスポンシブル・ダウン・スタンダード(RDS)認証済み(Control Unionによる認証880272)の800フィルパワー・ダウンを使用。レスポンシブル・ダウン・スタンダード認証済み製品の購入はダウンとフェザーのサプライチェーンにおけるより良い動物福祉実践への要求を明示。フェアトレード・サーティファイドの工場で製造

     

    ウィメンズ・ジャクソン・グレイシャー・パーカ

    シンプルなデザインで、スタイリッシュに着こなせるダウンジャケットです。ステッチのない独自のバッフル構造により、スラリとしたシルエットを演出しています。

    2層構造のリサイクル・ポリエステル製シェルに、FP700のダウンを封入しており、保温性の確保も怠っていません。フロントのジッパーは2wayで着こなしの幅が広がり、ジッパーガレージ付きで首元も保温します。カジュアル用として、高いパフォーマンスを発揮するでしょう。

      • 商品名:パタゴニア「ウィメンズ・ジャクソン・グレイシャー・パーカ」
      • 公式サイト:商品はこちら

    パタゴニア
    ウィメンズ・ジャクソン・グレイシャー・パーカ

    サイズ:XS〜XLL


    まとめ

    パタゴニアは、アウトドアウエアをカジュアルのシーンに持ってきたパイオニア的存在で、ダウンジャケットもさまざまなモデルを販売しています。

    ダウンはどれもFP600以上と高品質で、さらにリサイクル素材を積極的に採用したり、トレーサブルダウンを使用したりと環境への保護も行っています。

    ラインアップが豊富なので、気に入る1着が見つかるはずです。最強のダウンを手に入れ、寒い冬を乗り切りましょう。

    あわせて読みたい

    【好日山荘「おとな女子登山部」イチオシ通信】梅雨の前に手に入れたい! 軽量&コンパクトな防水ジャケット

    【好日山荘「おとな女子登山部」イチオシ通信】梅雨の前に手に入れたい! 軽量&コンパクトな防水ジャケット

    2023年は「PFCフリー」が重要なテーマになる!パタゴニアが描く「新しい環境保護」の形

    オーガニックコットンでできた肌触りバツグンのネルシャツ

    オーガニックコットンでできた肌触りバツグンのネルシャツ

    パタゴニアのリペア工房に潜入!

    パタゴニアのリペア工房に潜入!

    パタゴニアの創業者イヴォン・シュイナード氏が環境保護のため株式譲渡、その真意とは

    今から手に入れたい! 街&フィールドで活躍するダウンジャケット3

    今から手に入れたい! 街&フィールドで活躍するダウンジャケット3

    忘年会・新年会で飲みたいビール第1位は「パタゴニア」のクラフトビール! ぐびっと飲んで、未来の地球をよくしてみない!?

    忘年会・新年会で飲みたいビール第1位は「パタゴニア」のクラフトビール! ぐびっと飲んで、未来の地球をよくしてみない!?

    立体的なフォルムで履き心地抜群!  Patagoniaのロングセラー「ギ」パンツの最新作。

    立体的なフォルムで履き心地抜群! Patagoniaのロングセラー「ギ」パンツの最新作。

    海でも街でも便利な機能を満載! 「Patagonia」の速乾・撥水ハイブリッドショーツ

    海でも街でも便利な機能を満載! 「Patagonia」の速乾・撥水ハイブリッドショーツ

    通勤カバンに、ぜひ一着!patagoniaの「フーディニジャケット」わずか102グラム。

    通勤カバンに、ぜひ一着!patagoniaの「フーディニジャケット」わずか102グラム。

    NEW ARTICLES

    『 アウトドアウェア 』新着編集部記事

    アークテリクスのおすすめジャケット9選!選び方も徹底解説

    2024.04.21

    ミレーの次世代ウィンドシェル超撥水&軽量「ブリーズバリヤー」シリーズがさらに進化!

    2024.04.21

    アウトドア用レインウェアで人気の「エバーブレスフォトン」に使いやすい新色が追加!

    2024.04.20

    ファイントラックの大人気「レイルオンカミノキャップ&ハット」に優しい色合いの新色が!

    2024.04.14

    ポーラテックはキャンプなどアウトドアに必須?おすすめの素材と商品を解説!

    2024.04.12

    ビジネスにもハイキングにも!コンパクトにしまえるシエラデザインズのBE-PAL別注スプリングコート登場

    2024.04.10

    finetrackのアウトドアパンツ「トルネードパンツ」は、足を大きく動かすアクティビティに抜群だ!

    2024.04.04

    マムート注目のソフトシェルジャケットは完売必須だ!2024年新作をチェック

    2024.04.01