「カワムツの飛ばし釣り」を野遊びの達人から教わろう! | 海・川・カヌー・釣り 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 2
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 海・川・カヌー・釣り

    2017.08.11

    「カワムツの飛ばし釣り」を野遊びの達人から教わろう!

    ③川に入って仕掛けの回収
    魚を刺激しないようススキの穂を手繰り、獲物を回収する。心地よい引きにどきどきわくわく……する瞬間だ!

    立派なカワムツが釣れました! 唐揚げにしても美味しい。

    熱田さんは忍者のように姿勢を低くして川に近づき、ススキの穂をそっと淵に投げ入れる。のぞき込むと、ススキがぴくぴく揺れたかと思うやいなや、きゅーっと水底に引き込まれた。仕掛けの先には15㎝ほどの立派なカワムツがついている!

    サルのように奇声をあげて川に入り、ススキを回収。穂を揺らす魚信が心地いい。そうしてカワムツを手にとると、懐かしい川魚のにおいがした。

    「これは、竿を買ってもらえなかった小学2年生のときに編みだした技なんです」と、熱田さん。

    人影を見ると逃げるカワムツも、流れくるススキの穂には驚かない。そこに小さな針を仕込んだエサを流したら……。この釣技には少年のアイデアと夢が詰まっている。

    「相手の気持ちを汲みながら、頭と体、感覚を駆使して、生き物に遊んでもらう。釣るだけなら竿を使うほうが早いけど、単純化したぶん、深く考える。そうすると、一匹の重みが違うんですよね」

    熱田さんが教えてくれたのは、短時間で大量の獲物を合理的に調達する方法ではない。相手の目線で近づき、警戒心という名の本能をかいくぐり、自然の仕組みに従い、獲物をそっと手にする。そんな生き物との付き合い方だった。

     

    熱田安武さん
    ハチの子獲りと巣の駆除、罠猟と獣肉の販売を本職とする国宝級の野生児。
    海川山の生き物の捕獲と処理、料理に精通している。
    著書に『これ、いなかからのお裾分けです。』(南の風社)。
    http://atsutaya.com/

    ◎構成/麻生弘毅 ◎撮影/柏倉陽介

    NEW ARTICLES

    『 海・川・カヌー・釣り 』新着編集部記事

    白い煙を出すこの海藻の種類は…「カゴメノリ」!輪が集まったような不思議な形

    2024.04.18

    山岳遭難対策サービス「ココヘリ」の海バージョンといえる「ココヘリマリン」がスタート!

    2024.04.17

    ルアーでの釣り方のコツを解説!本流域ならではの感動を味わおう

    2024.04.14

    動きやすさ&快適性アップ!ファイントラックの水陸両用「ラピッドラッシュ」がリニューアル

    2024.04.13

    ルアー釣りの基本中の基本「キャスティング」とは?コツも解説

    2024.04.09

    手軽でよく釣れる、初心者におすすめの釣りは…ライトソルトルアーだ!

    2024.04.08

    マス釣りができる渓流釣り場3選!釣りの種類や便利なアイテムも紹介

    2024.04.01

    憧れの世界一周旅行をセーリングヨットで!ついにメキシコ本土へ到着しました

    2024.03.29