日の出とともに出船! カヤックでヒラメ釣りに再挑戦 | 海・川・カヌー・釣り 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 海・川・カヌー・釣り

    2017.06.11

    日の出とともに出船! カヤックでヒラメ釣りに再挑戦

     

    連載【漕いで、釣って、食べて】
    カヤックフィッシング奮闘記Vol.36

    少し前に『キスの泳がせ釣りでヒラメを狙った』が、そのときは、そもそもエサのキスが釣れないというまさかの展開に泣いた。しかしあれから少し暖かくなり、キスも釣れだしたとの情報を得たため、再びチャレンジしてみることにした。

    逗子の日の出

    4時起きです

    そして5月22日、この日は午後から南風が強くなる予報だったため、少しでも長く釣りをするため日の出と共に出船。冬の朝は寒かったが、この季節になると早朝でも心地いい。まずは、森戸海岸の沖でキスを狙う。今度こそ頼むぞ。

    またお前らか!

    すると、ほどなくビクビクというアタリが。これは幸先がいいとリールを巻くと、あがってきたのはまたメゴチ。君ではないのだよ、君では。仕方ないので、とりあえずメゴチをもう1本の泳がせ釣り用の竿に付けて投入。ロッドホルダーに固定したら、もう1本の竿でキス釣りを続ける。

    キスが釣れるとちょっと嬉しい

    その後、しばらくメゴチの猛攻に合うが、キスもちらほら釣れだした。沼野さんにもキスがかかったらしく、少し離れたところで同じく泳がせ釣りをはじめる。私もメゴチからキスに代え、大物を狙いつつ、エサとなるキス釣りに精を出す。

    釣ったばかりのキスはちょっと透き通っていてとても綺麗

    NEW ARTICLES

    『 海・川・カヌー・釣り 』新着編集部記事

    白い煙を出すこの海藻の種類は…「カゴメノリ」!輪が集まったような不思議な形

    2024.04.18

    山岳遭難対策サービス「ココヘリ」の海バージョンといえる「ココヘリマリン」がスタート!

    2024.04.17

    ルアーでの釣り方のコツを解説!本流域ならではの感動を味わおう

    2024.04.14

    動きやすさ&快適性アップ!ファイントラックの水陸両用「ラピッドラッシュ」がリニューアル

    2024.04.13

    ルアー釣りの基本中の基本「キャスティング」とは?コツも解説

    2024.04.09

    手軽でよく釣れる、初心者におすすめの釣りは…ライトソルトルアーだ!

    2024.04.08

    マス釣りができる渓流釣り場3選!釣りの種類や便利なアイテムも紹介

    2024.04.01

    憧れの世界一周旅行をセーリングヨットで!ついにメキシコ本土へ到着しました

    2024.03.29