これは感動!キャンピングムーン「シェラカップケース梨型」を3年以上使い続けるワケ | アウトドア雑貨・小物 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • アウトドア雑貨・小物

    2023.10.10

    これは感動!キャンピングムーン「シェラカップケース梨型」を3年以上使い続けるワケ

    キャンピングムーンのシェラカップケース梨型

    キャンピングムーン「シェラカップケース 梨型」。

    キャンプ好きは、小物ケースにこだわる

    キャンプなどのアウトドアでは、使用する調理道具やカトラリーなどを持ち運びやすいようにお気に入りのケースに入れるのも、楽しみの一つではないでしょうか。

    小物類を収納するケースも多種多様。デザイン重視のものもあれば、実用性を追究したものもあり、たくさんの種類が販売されています。

    そんな小物ケースも「出会い」であり、お気に入りのギアがジャストフィットするものを見つけたときは感動もの。

    中でも、筆者が出会って感動した小物ケースは、今回ご紹介するキャンピングムーンの「シェラカップケース梨型」です。

    キャンピングムーンのシェラカップケースとは?

    キャンピングムーンのシェラカップケース梨型

    シンプルでスマートな梨型のデザイン。

    キャンピングムーンのシェラカップケースは布製でシンプルな見た目が特徴。実用的なつくりになっているのも魅力です。

    (1)梨型でスマートなデザイン

    キャンピングムーンのシェラカップケース梨型、シェラカップ

    梨型のデザインは、実はシェラカップにぴったり!

    梨型になっているキャンピングムーンのシェラカップケース。この形こそ、シェラカップがジャストフィットする理由です。

    他のブランドからもシェラカップのシルエット型になったケースはたくさん販売されていますが、ここまでくびれがある梨型のシェラカップケースは珍しいのではないでしょうか。

    ちなみにカラーバリエーションはこちらのカーキのみでした。

    (2)シェラカップの持ち手まで収納可能

    キャンピングムーンのシェラカップケース梨型、広げた状態

    シェラカップの持ち手まですっぽり収まります。

    キャンピングムーンのシェラカップケースは、持ち手までしっかり収納できて衛生的です。

    すっぽり収まっているおかげで、ギアケースに入れてもガチャガチャ音がしなくて良いと思いました。

    (3)耐久性&通気性に優れた帆布製

    キャンピングムーンのシェラカップケース梨型

    においがしないので、シェラカップを入れるのに抵抗がありません。

    キャンピングムーンのシェラカップケースは、外側が帆布(はんぷ)でできています。帆布とは、学生時代に使った体操マットや跳び箱などでおなじみの布。

    少しザラっとした手触りで、マットな質感の布は耐久性と通気性に優れています。そのため、安心してシェラカップを収納できます。

    (4)持ち運びに便利な持ち手付き

    キャンピングムーンのシェラカップケース梨型、持ち手

    アウトドアでは大活躍の持ち手付き。

    持ち運びに便利な持ち手が付いています。こうした細かな工夫も使いやすいポイント。

    カラビナを付ければバックパックにも取り付けられるので、ソロキャンプや登山にもおすすめです。

    キャンピングムーンのシェラカップケースを愛用する理由

    筆者はキャンピングムーンのシェラカップケースを購入して以来、約3年以上愛用しています。使い続けて感じた魅力は次の4つです。

    (1)無難でシンプルなデザインがいい

    キャンピングムーンのシェラカップケース梨型

    シンプルで飽きのこないデザインなので、長く使えます。

    キャンピングムーンのシェラカップケースは、梨型ではあるもののカラーや質感がシンプル。

    悪くいえば地味ですが、これが逆にどんなキャンプスタイルにも馴染む邪魔をしないデザインとなっています。

    無難でシンプルなデザインだからこそ、飽きずに使い続けられるアイテムなのです。

    (2)アウトドア用のハンガーラックにかけられる

    キャンピングムーンのシェラカップケース梨型、アウトドアハンガー

    アウトドア用のハンガーラックにかけておけば、シェラカップを探したり取り出したりする手間が省けます。

    持ち手付きのシェラカップケースのため、アウトドア用のハンガーラックにかけておくことができます。

    キャンプ中にシェラカップを探す手間が省けて、テーブルに置く必要がないため場所もとりません。

    (3)予想以上の大容量

    キャンピングムーンのシェラカップケースは、スマートな見た目の一方で大容量!

    公式サイトでは「容量320ml程度のシェラカップ4個程度を収納できます」と記載されています。

    キャンピングムーンのシェラカップケース梨型、シェラカップ

    実際には、シェラカップを6枚入れてもまだ余裕があります。

    筆者が実際にシェラカップを入れてみたところ、6枚は余裕で入りました。ファスナーもスルスル閉まるので、あと2枚くらいは入りそうな雰囲気。

    十分な収納力なので、ソロキャンプはもちろん、ファミリーキャンプにもおすすめです。

    (4)安いのに丈夫

    キャンピングムーンのシェラカップケースは、2点セットで1,890円(税込)。手に取りやすい価格が魅力です。

    とはいえ丈夫な素材でしっかりとした作りになっています。

    厚みがあり、曲げても折り目がつきにくいのが特徴。ファスナーの開け閉めもスムーズで、パンパンに詰め込んでも引っかかりが無くノンストレスに使えます。

    キャンピングムーンのシェラカップケース梨型、ナイロン素材

    厚みがあるので、折り曲げてもすぐに戻ってきます。

    キャンピングムーンのシェラカップケースは調味料も入る!

    キャンピングムーンのシェラカップケース梨型、調味料、スパイス

    調味料やスパイスを入れるのもアリです。

    キャンピングムーンのシェラカップケースは調味料や小物ケースとしても使えるとのことで、試しにお気に入りのスパイスたちを収納してみました。

    キャンピングムーンのシェラカップケース梨型、調味料、スパイス

    この状態でもファスナーの開け閉めは、スムーズにできました。

    100均で自作した調味料セットもすっぽり入り、アウトドア調理の定番ほりにしも問題なく収納!

    キャンピングムーンのシェラカップケース梨型

    調味料とスパイスを入れてファスナーを閉めた状態。

    素材に厚みがあるので瓶を入れても割れにくく、安全に持ち運べます。

    他にも固形燃料を入れるのに使えそう。こまごましたものをまとめたいときにもおすすめです。

    収納力抜群のシェラカップケースはいかが?

    収納力抜群なケースがあればごちゃごちゃしたギアを整理できて、気分もスッキリします。

    期待以上の収納力のシェラカップケースで、ジャストフィットの感動をぜひ味わってみてくださいね。

    筆者、ゆるりえ

    私が書きました!
    アウトドアライター
    ゆるりえ
    毎月の夫婦キャンプが楽しみな転勤妻。かっこよくてお得なものが大好きで、頑張りすぎないキャンプがモットー!コスパ重視のキャンプギアレビューなど多数のアウトドア関連の記事を執筆。現在は南の島でフリーライターとして活動中。

    NEW ARTICLES

    『 アウトドア雑貨・小物 』新着編集部記事

    アウトドアではショルダー専用のミニ財布がおすすめ!撥水加工された革で急な雨にも安心

    2024.04.20

    尾上製作所の人気ギア6選|リーズナブルで高品質な製品を一挙紹介

    2024.04.18

    水中カメラおすすめ3選|防水性能バツグンで安心!選び方も解説

    2024.04.17

    ハッカ油のシーン別使い方を紹介!キャンプでの活用方法から作り方まで解説

    2024.04.16

    夜のキャンプで目印に! 潜水艦でも使われているというおすすめ「蓄光ギア」

    2024.04.14

    ニトリで超使える掃除道具を発見!「マジカルお掃除わた」でキャンプギアがぴかぴかになるぞー

    2024.04.11

    日常からキャンプまで大活躍!愛犬を寒さから守るモンベル「ドッグサーマラップ ベスト」がよかった

    2024.04.11

    ピクニックを充実させるおすすめ持ち物11選!身近にある自然を思い切り楽しもう

    2024.04.09