キャンプに便利なスティックコーヒー4種+αを飲み比べしてみた!おすすめスイーツも紹介 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2023.06.19

    キャンプに便利なスティックコーヒー4種+αを飲み比べしてみた!おすすめスイーツも紹介

    スティックコーヒー×5本。

    写真は全て筆者私物です。

    スティックコーヒーはキャンプにおすすめ

    コンビニやスーパーで気軽に購入できるスティックコーヒー。

    一杯分のコーヒー粉が小分けになっているので、持ち運びに便利です。荷物が多くなりがちなキャンプにもピッタリ。

    ブラック以外にもカプチーノやラテなど、さまざまなコーヒーが販売されており、好みに合わせて選べるのも魅力です。

    今回は、キャンプへの持参におすすめしたいスティックコーヒーを飲み比べてみました。それぞれのコーヒーの味や、よく合いそうなスイーツを紹介しているので、コーヒー好きなキャンパーさんはぜひ参考にしてみてください。

    4種類のスティックコーヒーを飲み比べてみた

    今回は4種類のコーヒーを飲み比べてみました。コーヒーではないですが、後半ではスティックタイプのココア1種類も紹介します。

    淹れ方は、パッケージに記載されている方法に従いました。

    1.UCC カップコーヒー

    UCCカップコーヒー

    カップ付きだから、屋外でもサッと淹れやすい。

    コーヒーの王道、UCCのカップコーヒー。

    紙カップ付きなので、カップを用意しなくても気軽に飲めるのがポイントです。

    「カップを忘れてしまった!」という時は、こちらのカップコーヒーを購入するといいかもしれません。

    お湯を注いだUCCカップコーヒー。

    酸味と苦味のバランスがいい!

    ブラックコーヒーが苦手な人でもご安心を。クリーミングパウダーと砂糖が付属しています。

    お湯を注いだ瞬間に、コーヒーの香りがフワッと立ちのぼります。少々酸味が強めで、苦味とのバランスがよく、飲む人を選ばないコーヒーです。

    淹れたてはカップが熱くなっているので、お気をつけください。

    おすすめスイーツ

    ミルクチョコレート、フルーツ大福

    2.ネスレ 大人のご褒美 モンブランラテ

    モンブランラテ

    パッケージから伝わる上品さ!

    ネスレの大人のご褒美 モンブランラテは、口に含むと栗の優しい香りがするラテ。

    飲み始めはさっぱりとした風味で、飽きずに楽しめます。少し冷ますと、より甘みが増したように感じました。

    優しい味わいのモンブランラテ。

    モンブランの優しい風味で癒されます。

    キャンプで一息つくのはもちろん、1日頑張った自分へのご褒美として飲むのもよさそうです。特に、ほっこり温まりたいときにピッタリ。

    しっかりとした甘味があるにもかかわらず、カロリーは1本39kcalと少なめ。ダイエット中の方にもおすすめです。

    おすすめスイーツ

    チーズ、アップルパイ

    3.ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美 カプチーノ

    GOLD BLEND カプチーノ

    濃厚な味わいを求めているときはこの1本がおすすめ!

    ネスカフェのゴールドブレンド 大人のご褒美 カプチーノは、濃厚でクリーミーな味わいが楽しめるスティックコーヒーです。

    ほろ苦いコーヒーの風味の中に広がる、ほのかな甘みのバランスがgoodです。甘すぎずしっかりとした味わいで、飲みごたえも抜群。

    粒子が細かいパウダーなので、溶け残りにくいように感じました。

    泡がたっぷりのカプチーノ。

    甘すぎないので、飲むシーンを選びません。

    ミルクフォーマーがなくても、お湯を注ぐだけで、ここまで立派な泡が作れることに感動しました。

    甘すぎないカプチーノを楽しみたい方におすすめです。その分、スイーツは甘いものを選んでも相性がいいはず。

    おすすめスイーツ

    シュークリーム、ティラミス

    4.ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美 ヘーゼルナッツプラリネラテ

    GOLD BLEND ヘーゼルナッツ プラリネラテ

    香ばしいナッツの香りがたまらないラテ。

    ネスカフェのゴールドブレンド 大人のご褒美 ヘーゼルナッツプラリネラテは泡がとにかくクリーミー。

    ヘーゼルナッツの香ばしい匂いと、砂糖を焦がしたような甘い匂いの2つが楽しめます。

    口に含むと、なめらかなコクと風味豊かな味わいが広がりました。

    優しい味わいのラテ。

    とにかく香りを楽しみたい人におすすめ!

    泡は柔らかく、きめ細かいのが特徴。飲み切るまで残っていました。

    コーヒーの苦味が苦手な人でも、優しい味わいに癒されるはず。今回飲み比べた中で、個人的に一番気に入ったスティックコーヒーです。

    おすすめスイーツ

    マカロン、チーズケーキ

    コーヒーが苦手な人に!ブレンディ スティック ココア・オレ

    stick ココア・オレ

    スティック ココア・オレ

    コーヒーではありませんが、最後にブレンディのスティック ココア・オレを紹介します。

    お湯で溶かすと、ココアの甘い香りが鼻を通り抜けます。ココアは脂肪分が多いため溶け残りやすいのですが、これはダマにもならず、ちゃんと溶けました。

    風味豊かな調整ココア。

    しっかりとした甘みがあるココア。

    しっかりと甘みが感じられるスティックココア・オレは、心をホッとさせてくれます。家で飲むなら、上にホイップクリームを乗せてもいいでしょう。

    夏は少なめの熱湯で溶かしてから、氷をたっぷり入れて飲むのもおすすめです。

    おすすめスイーツ

    海苔巻きあられ、オレンジピールの入ったクッキー

    スティックコーヒーで手軽においしい時間を楽しもう

    モンブランラテにお湯を注いでいるところ。

    キャンプのお供に、スティックコーヒーはいかがでしょうか?

    今回は、スティックコーヒーの飲み比べをしました。

    コンパクトに個包装されているので持ち運びしやすく、計量する必要がないスティックコーヒー。飲みたい本数をバッグのスキマに入れておけば、キャンプがより楽しいものになるでしょう。

    手軽に一息つきたい人は、ぜひスティックコーヒーで癒されてくださいね。

    私が書きました!
    フリーライター
    おおしまはな
    愛知県在住。ファミリーデイキャンプが中心のフリーライター。昔はインドア派でしたが、外で食べるご飯のおいしさに目覚めました。最初は組み立て方もわからないギアが多かったのですが、経験を積むうちにできるように。これからキャンプを始めよう!と思う人が、参考になるような記事を書いていきます。

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    業務スーパーのおすすめチーズは?今買えるチーズを徹底的に解説!

    2024.04.15

    ホットサンドだけじゃない! 食パンで作る「キッシュトースト」のレシピを紹介

    2024.04.15

    焚き火での「べっこう飴」の作り方! 奥が深くて楽しいぞ~

    2024.04.14

    ブラウン初のグリル調理家電「マルチグリル7」は火起こしが苦手なBBQ初心者におすすめ!

    2024.04.14

    魚好き必見!魚料理専用「フィッシャーマンズスパイス」で作る簡単キャンプ飯レシピ2選

    2024.04.13

    汁なしカレー南蛮を100年前のレシピで作ってみた!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.10】

    2024.04.12

    ピザやベーコンほかアウトドアで食べたいものばかり!スノーピーク「キャンパーの食卓」の中身

    2024.04.12

    どでか飯盒「ル・ブテオン」で作る、いつ食べても美味しいお雑煮レシピ【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.9】

    2024.04.05