『NEWS小山のおしゃキャン! どう?』って、 どんな番組ですか? | アウトドア・外遊び 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • アウトドア・外遊び

    2023.04.22

    『NEWS小山のおしゃキャン! どう?』って、 どんな番組ですか?

    「キャンプとの出会いが人生を変えた」というNEWS小山慶一郎さんの番組が新たにスタート。自前のキャンプ道具などプライベート感満載で話題だ。番組プロデューサーにじっくり話を聞いてみた。

    今年から月1回のレギュラー番組に!

    昨秋に単発番組で放送された『NEWS小山のおしゃキャン! どう?』。今年から月1回のレギュラー番組となったNEWSの小山慶一郎さんは大のキャンプ好きとしても知られている。おしゃれなキャンプ=おしゃキャンを追求しようと自前のキャンプ道具を持ち込み、気軽な楽しみ方を伝えている番組だ。
     
    これまでの放送では、小山さんとは事務所同期で同じくキャンプを趣味とするKis-My-Ft2の二階堂高嗣さんも出演。自然に囲まれた環境でしかも好きなキャンプということもあり、普段は見せない一面を出していると話題になっている。番組プロデューサーの岡本栄史さんに撮影現場の様子などを聞いてみた。

    ─番組はどんなきっかけで始まったのですか?

    小山さんがキャンプにすごくはまって熱心にやっているという話は伝え聞いていました。お気に入りのキャンプ道具でお洒落なキャンプを楽しんでいたので、本人ならではの目線を入れて番組にならないかと。アウトドアの番組というのは大前提ではありますが、小山さんの素顔を出すというのもありますね。
     
    小山さんはニュースキャスターをされていたこともあり、MCとして場をまとめるようなことが多いです。そのイメージとは違った感じでやってみようと。

    ─確かに自然の中だと、知らない一面が垣間見えたりします。

    この番組では小山さんには自然体でいてもらっています。行き先くらいしかお伝えしていない。ゲストの二階堂さんとは同じキャンプ好きということもあって、話が弾んでいました(今回の共演があるまでふたりはじっくり話したことがなかった)。それぞれのキャンプスタイルは対照的ですが、きっと同じ物を求めていますよね。焚き火の音を聞いてボーッとするとか。

    ─岡本さんもプライベートでキャンプをされたりしますか。

    じつは、なかなかゆったりとキャンプを楽しむ時間がとれなくて……。そんなこともあって、この番組の撮影が僕自身の癒やしの時間にもなっているんです。収録が終わった後に小山さんとスタッフが一緒に焚き火を囲んだりする時間もあって、キャンプの楽しさを共有させてもらっています。焚き火ではいつもは話せないこととか話せたりするんですよね、不思議と。色んな番組を手がけていますが、この番組は特にお互いの距離が縮まる速度が速い気がしています。

    ─番組放送後の反響などは、いかがでしたか。

    キャンプをやってみたい! なども多いですが、知り合いの放送作家から連絡をもらいました。小山さんのキャンプ道具が凄いと、とても熱く語られました(笑)。それまでは彼がそんなキャンプ好きだとは知らず。そこで初めてキャンプ好きの感想を聞けたという感じですね。

    image

    以前の放送では富士山を眺めながらのキャンプに。道具はすべて小山さんらの持ち物。後方のバップテントは二階堂さんの私物だ。

    image

    小山さんと事務所の同期であるKis-My-Ft2の二階堂高嗣さんも大のキャンプ好き。それぞれのスタイルは全く違うものだった!

    ふたりのキャンプスタイル拝見!

    image

    小山さんのキャンプ道具。カスタマイズするなどこだわりのアイテムがそろう。チラリと映った道具が気になる!

    image

    二階堂さんはミニマムなソロ仕様。最近購入したというトナカイ革は、寒い時季に大活躍。焚き火台がいい味出してます。

    ※『NEWS小山のおしゃキャン! どう?』(フジテレビ・関東ローカル)。
    TVerで見逃し配信やFODで過去の放送も見られる。

    ※構成/須藤ナオミ

    (BE-PAL 2023年4月号より)

    NEW ARTICLES

    『 アウトドア・外遊び 』新着編集部記事

    代々木八幡神社にある?ない?富士塚の謎【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.48】

    2024.05.03

    全米指折りの高級住宅地を繋ぐ渡し船「バルボア島フェリー」は100年以上の歴史に幕を閉じるか

    2024.05.02

    ハッカ油を使って虫除け対策!簡単な虫除けスプレーの作り方から注意したい点まで紹介

    2024.05.02

    春は銀河がいっぱい!注目は千以上密集する「おとめ座銀河団」とお隣の「マルカリアンの鎖」

    2024.05.01

    小川キャンパル(キャンパルジャパン)のおすすめギア!歴史も紹介

    2024.05.01

    神田・柳森神社近くにある「神田柳森富士」へ【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.47】

    2024.05.01

    BUNDOK(バンドック)おすすめギア8選!高コスパ&機能的な人気アイテムを一挙紹介

    2024.05.01

    タラスブルバのおすすめアイテムを紹介|軽量テントからコラボウェアまで

    2024.04.30