山歩きと釣りを同時に楽しむ…「テンカラ釣り」って何? | 海・川・カヌー・釣り 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 山歩きと釣りを同時に楽しむ…「テンカラ釣り」って何?

    2017.06.06

    DMA-tenkara-01

    山歩きで見つけた川で気ままに渓流釣り!

    山歩きでは、川の側を歩くことも多い。ただ、そこで釣りをするとなると、なかなかハードルが高いと感じるのも事実。揃えるべき道具が多そうだし、その操作自体も最初はなんだか手こずりそうだ。

    「そんな人にピッタリな釣りがあるんですよ!」と教えてくれたのは、釣り具メーカー・DAIWA(ダイワ)の前山晶さん。

    それは「テンカラ」というとてもシンプルな釣り。

    道具は軽量な竿1本、ラインとリーダー、そして毛バリ少々。竿以外はポケットに全部入ってしまうほど、少ない道具で渓流釣りが楽しめてしまうというのだ。DMA-38235

    「リールを使用しないので、竿を振るのもとても簡単です。大抵30分も練習すれば、誰でも修得できますよ。準備も簡単。初心者に優しくて、しかも奥が深い。それがテンカラという釣りです」と前山さん。

    気軽に始められて、装備も少なくてすむテンカラは、バックパックを背負った歩き旅との親和性がとても高いはず。

    河原歩きをしながら、もしくは山歩きの途中で見つけた川に下りて、ちょっとだけ竿を振ってみる。別に釣れなくたって良いのだ。歩き旅の休憩ついでに、魚と戯れてみる。魚が自分の竿に反応するのを楽しんでみる。それだけで、バックパッキングという行為に、さらなる喜びがプラスされることは間違いない。

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 海・川・カヌー・釣り 』新着編集部記事

    鹿児島・大隅半島の海で圧巻の魚影とかわいいサメに遭遇!

    2023.06.03

    子どもと川遊びデビュー! 原始的な「見釣り」をやってみませんか?

    2023.05.28

    イワシ釣りのベストシーズン到来! 釣り場に大群がやってきた

    2023.05.27

    高千穂の渓谷をパックラフトで探検できるプログラムが誕生!

    2023.05.19

    パックラフトおすすめ7選!静水用からホワイトウォーターモデルまで

    2023.05.15

    ブリの幼魚「モジャコ」にも会える!流れ藻と小さな生き物たち

    2023.05.11