半世紀愛されるレジェンド級の逸品!シェラデザインズ「マウンテンパーカー」の魅力 | アウトドアウェア 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 半世紀愛されるレジェンド級の逸品!シェラデザインズ「マウンテンパーカー」の魅力

    2023.01.07

    シェラデザインズ60/40マウンテンパーカー

    著者私物

    アウトドアでも街中でも映える、機能的なアウター

    アウトドアでも街中でも映える、機能的なアウターが欲しい。ビンテージなデザインながら、高機能なウェアを着用したい。

    今回は、そんなこだわりを持つアウトドアフリークにぴったりのアウター、シェラデザインズの「マウンテンパーカー」をご紹介します。

    シェラデザインズのマウンテンパーカーは発売からすでに半世紀立ちますが、いまだ大人気のド定番商品。レジェンド級とも言える逸品です。

    素敵なアウターをお探しの方は、ぜひ今回の記事を参考にしていただければと思います。

    シェラデザインズとは

    シェラデザインズは、マウンテンパーカーをはじめとしたアウトドアウェアや、テントなどを製造販売する米国カリフォルニア州発祥のブランドです。

    そのストーリーは、ジョージ・マークスとボブ・スワンソンという2人のバックパッカーの出会いから始まります。

    彼らはアウトドア用品の製造販売を始め、その後雄大なシエラネバダ山脈の名前に由来する「シェラデザインズ」というブランドをスタート。

    当時画期的だった透湿撥水素材の「60/40クロス」という生地を使い、1968年に発売したマウンテンパーカーは大ヒットとなります。そして、その高機能なパーカーは、今もシェラデザインズの中で非常に愛される定番商品になっています。

    シェラデザインズのマウンテンパーカーの特徴

    シェラデザインズのマウンテンパーカーの特徴

    シェラデザインズのマウンテンパーカーは機能的で多くの特徴があります。

    シェラデザインズのマウンテンパーカーは、考え抜かれた機能とデザインが両立しています。

    アウトドア、カジュアルシーンどちらにおいても、極めて使い勝手が良い汎用的なウェアです。

    透湿防水素材の60/40クロスを使用

    透湿防水素材の60/40クロスのタグ

    透湿防水素材の60/40クロスのタグ。

    シェラデザインズのマウンテンパーカーの一番の特徴は、先ほども少し触れた「60/40クロス」と呼ばれる生地を使って作られていることです。

    この生地は横糸に高強度のコットンを60%、縦糸に高密度ナイロンを40%使用。

    濡れればコットンが膨張し水の侵入を防ぎ、乾けばコットンの通気性が衣類内を快適な環境に整えるという機能を持っています。

    シェラデザインズのマウンテンパーカーの発売から50年以上たった今でも、60/40クロスの優れた機能はいまだに色褪せていません。

    天候が変わりやすいキャンプやトレッキングで、快適に過ごせる機能的なウェアなのです。

    収納力抜群のたくさんのポケット

    このマウンテンパーカーのもう一つの特徴は、前面に4つ、背面に1つのポケットがあること。

    ウェア全体の収納力が高く、スマホや財布、アウトドアの小物も収納できるため、手ぶらで行動できます。

    シェラデザインズのマウンテンパーカーには背中にポケットがあります

    シェラデザインズのマウンテンパーカーには背中にポケットがあります。

    中でもユニークなのが背中のポケットです。背中にポケットがあるウェアは、そうそうないと思います。

    背中全体がポケットになっており、雑誌も折らずに収納できます。

    開口部も大きく、出し入れがしやすくなっているためアウトドアシーンでは地図などを収納しても良いでしょう。

    ちなみに寒い時には、新聞紙などを入れることで、背中の保温力を高めることができます。

    防寒対策もばっちり

    革のついたドローコードを絞るとフードの正面が小さくなります

    革のついたドローコードを絞るとフードの正面が小さくなります。

    シェラデザインズのマウンテンパーカーは防寒対策も優れています。

    フードがついており、口元のドローコードを絞るとフードの正面が小さくなり、外気に当たる顔面を小さくできます。

    ウエストのドローコード

    ウエストのドローコードを絞ると下から上がってくる冷気を防げます

    ウエスト部分の内側にもドローコードがあります。

    寒い時はこのドローコードを絞ることで、上半身に冷たい空気が流れこむことを防げます。

    袖口はベルクロで調節できます

    袖口はベルクロで調節でき、袖口からの寒さの侵入を防げます。

    袖はベルクロで絞りを調節でき、袖口から冷気が入りこむのを防げます。

    筆者が長きにわたって使い続ける理由

    著者の三代目シェラデザインズのマウンテンパーカー

    著者の三代目シェラデザインズのマウンテンパーカー。

    筆者は35年間、シェラデザインズのマウンテンパーカーを使い続けています。

    昔、筆者は学生だった頃に必死にバイト代をためて、初めてシェラデザインズのマウンテンパーカーを買いました。

    買った当初は嬉しくて嬉しくて、毎日の通学にも着用していましたし、アフリカのキリマンジャロへ行った際にも着ていきました。1着目は15年以上愛用しましたが、さすがに限界が来てしまったため2着目としてグリーンのマウンテンパーカーを手に入れました。

    2着目は、スーツとネクタイの上に羽織り通勤にも活躍しました。こちらも10年以上着用してへたってしまったため、今は3代目としてネイビーのマウンテンパーカーを愛用しています。

    1968年の発売以来、変わらぬ形で価値を提供するシェラデザインズのマウンテンパーカー。変わらない魅力があることは、筆者が長きにわたって使い続ける理由なのです。

    使い倒せるアウトドアのマストアイテム

    シェラデザインズのマウンテンパーカーはアウトドアシーンはもちろん、街中でも使えます。

    コーディネイトを選ばない汎用的なデザインは、ジャケットやスーツの上に羽織ってもサマになります。

    現在ではカラーやデザイン展開も多岐にわたり、ショートパーカーをはじめ、派生モデルも多数販売されています。

    アウトドアフリークのマストアイテム。シェラデザインズのマウンテンパーカーはイチオシのウェアです。

    シェラデザインズ マウンテンパーカー

    サイズ:日本サイズXXS〜XXL
    原産国:アメリカ合衆国

    私が書きました!
    ライター
    蜂巣 稔
    ライター。焚き火が好き。星空を見ながら焚き火をするためにソロキャンプに出かけます。道具はシンプル&ミニマム派。キリマンジャロの頂上で感動して泣く。6000mの未踏峰でビバーク経験もあり。山登りから通算すると野宿、キャンプ歴は20年以上。境界レスで多様なスタイルのキャンプを実践を目指しています。

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 アウトドアウェア 』新着編集部記事

    アウトドアブランドのおすすめダウンジャケット15選!選び方も解説

    2023.02.02

    北海道在住ライターの愛用ジャケットは、使い回しが利く「マウンテンイクイップメント」!

    2023.02.01

    冬のアウトドア・キャンプを楽しむには?防寒対策やギアを紹介

    2023.01.26

    これ、直りますか!? ARC’TERYXの国内初修理サービス「ReBIRDサービスカウンター」で修理を依頼してみた

    2023.01.22

    着心地抜群で即ポカポカ! パワーアークの電熱ベストは冬キャンプに”ベスト”

    2023.01.10

    水濡れに強く温かな中綿入り!カーゴポケット付きの冬の強い味方「キルティングカーゴパンツ」

    2022.12.26

    z