これはイス!? ハンモック!? 昼寝に最適なロゴス「ゆらゆらハンモックチェア」 | チェア 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • これはイス!? ハンモック!? 昼寝に最適なロゴス「ゆらゆらハンモックチェア」

    2022.10.07 のまどう

    写真は筆者の私物です。

    LOGOS(ロゴス)の「Tradcanvas ゆらゆらハンモックチェア」(以下、ゆらゆらハンモックチェア)は、ハンモックのような独特な浮遊感が味わえる座り心地のチェアです。

    コンパクトになり設営も簡単なので、キャンプでのリラックスタイムに最適です。

    今回は、ゆらゆらハンモックチェアを実際に使っている筆者がその魅力をお伝えいたします。

    昼寝に最適な座り心地!

    ゆらゆらハンモックチェアの一番の特徴は、その座り心地。

    ゆらゆらハンモックチェアは座面がゆらゆらしており、独特の浮遊感を与えてくれます。

    まずは筆者が実際に座っているところと、その座り心地を紹介していきます。

    ゆらゆらハンモックチェアに座った状態。

    座った感じはハンモックというより、少しブランコに近い気もします。

    足を地面から離すと、このチェアの特徴である独特の浮遊感が味わえます。

    リクライニングを倒した状態。

    チェアの横についているサイドベルトを緩めてリクライニングすると、よりハンモックに近くなり、包まれるような安心感が出ます。

    ハンモックのように寝転がることはできませんが、ゆらゆらと揺れているうちにリラックスしてきて眠たくなってきます。

    個人的には、お昼寝などに最適だと感じています。

    ゆらゆらハンモックチェアの魅力

    ゆらゆらハンモックチェアは、気持ちの良い座り心地以外にも魅力がたくさんあります。

    コンパクトに収納できる

    ゆらゆらハンモックチェアはコンパクトに収納ができます。

    チェアを広げた時のサイズは、高さ117×幅90×奥行68cm。少し大きめのフォールディングチェアほどのサイズです。

    しかし、収納時は縦20×横26×高さ92cmになるため、車に納めるのに支障がないほどコンパクトになります。

    重量は5.7kgありますので、持ち歩くには多少の力が必要です。しかし、収納ケースにはベルトが付属しているので、車からサイトへ運ぶ程度の距離ならば、問題なく持ち歩くことができますよ。

    頑丈なつくり

    骨組み部分は頑丈なスチール製です。

    耐荷重は130kgなので、大人が乗っても壊れることがありません。

    つくりががっちりとしており、安心して身体を預けられます。

    背面の縦に入った2本のフレーム。

    背もたれ部分には縦に2本フレームが入っており、背もたれの部分の生地が型くずれすることがないのも嬉しいポイントです。

    ミニまくらやドリンクホルダーが付属

    リラックス感を高めるミニまくら。

    ゆらゆらハンモックチェアの背もたれの上部には、ミニまくらが付属されています。

    後方にもたれた際には、頭と首をゆっくりと休ませることができ、リラックスできます。

    座席の右側にはドリンクホルダーが付属されているため、ジュースはもちろんのこと、携帯を入れておくなどにも使えて便利です。

    座り心地の調整が可能

    両サイドにあるサイドベルト。

    両サイドにあるサイドベルトを緩めるとリクライニングし、締めると一般的なチェアのような直角に近い角度になります。

    座りながらの調整もスムーズに行えるので、調整のたびに立ち上がるわずらわしさがありません。リクライニングした状態から、すぐにチェアの位置に戻すことができるため、起き上がるのにも苦労がないので便利です。

     ゆらゆらハンモックチェアの組み立てかた

    座席パーツと足パーツ。

    ゆらゆらハンモックチェアは、組み立ても簡単。たった3ステップで快適なチェアが完成します。

    1.足パーツを広げる

    広がった足パーツ。

    地面がフラットなのを確認し、まずはハンモックチェアを地面にまっすぐに立てましょう。

    左右のポールを外側にいっぱいまで引くと、足パーツが広がります。

    2.足パーツにピンをはめ込み固定する

    ピンを穴にしっかりと差し込んで固定しましょう。

    左右の足パーツの下部にあるプラスチックパーツには、ピンが付属しています。

    プラスチックパーツがポールに開いた穴の下側まで下がっていることを確認し、左右の穴にピンを差し込みます。ピン先が穴の外側にでるまでしっかりと差し込みましょう。

    ピンを差し込むことでそれがストッパーになり、バランスを崩した際にも足パーツが折りたたまれることがなくなります。

    3.座席部分のパーツを取りつける

    支点パーツを足パーツの先端に差し込みましょう。

    座席部分を広げると、左右にプラスチック製の支点パーツがあります。支点パーツはゆらゆらと揺れるための支点になります。

    足パーツのポールの先端にかぶせるように、しっかりと差し込みましょう。

    手で握っているのが転倒防止用のベルトです。

    支点パーツを固定する際には、支点パーツの横にある転倒防止用のベルトがポールの外側に来るようにしましょう。これで完成です。

    簡単3ステップで完成しました。

    キャンプだけでなく自宅でも使いたい!

    ゆらゆらハンモックチェアはお昼寝に最適です。

    ゆらゆらハンモックチェアはキャンプだけでなく、自宅でのリラックスタイムに最適なチェアです。

    簡単に組み立てができるので、晴れた日にベランダや庭に設置すれば、そこがゆったりスペースに早変わりします。

    ぜひ、その独特な座り心地を体験してみてくださいね。

    LOGOS tradcanbas ゆらゆらハンモックチェア

    総重量:(約)5.7kg
    サイズ:(約)高さ117×幅90×奥行68cm(座高43cm)
    収納サイズ:(約)縦20×横26×高さ92cm
    耐荷重:(約)130kg
    主素材:スチール、ポリエステル(PVCコーティング)
    価格:¥13,800

    LOGOS
    ゆらゆらハンモックチェア

    材質 ポリエステル, スチール
    色 ベージュ
    耐荷重 130 キログラム


    私が書きました!
    アウトドアライター
    のまどう
    行く先のあてもないバックパッキング、ソロキャンプ、登山が大好物です。とはいえフラフラは出来ず、最近は子供とのキャンプと自宅に並べたギアを眺めての想像の旅に夢中です。千葉の最南端在住。田舎暮らし満喫中。

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 チェア 』新着編集部記事

    チェア難民が辿り着いたアウトドアチェアが…ロゴス「neos ファミリースムースリクライナー」

    2022.11.11

    ローチェアはオワコン?キャプテンスタッグのキャンプ用座椅子を徹底レビュー

    2022.11.03

    高級なアウトドアチェアで一味違うキャンプを。おすすめ6選を紹介

    2022.10.23

    チェアとスツールの違い知ってますか?ハイマウント「フォールディングスツール」を手に入れるべき5つの理由

    2022.10.22

    暖かくて座り心地も◎「ヘリノックス」チェア&コットの専用カバーが登場

    2022.10.17

    BE-PAL創刊編集長の目利きモノ選び〜アウトドア用ちょい掛けスツール〜

    2022.10.11