ハンモックをつるすには、どんなロープワークが必要なのか? | アウトドア・外遊び 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

アウトドア・外遊び

2017.06.06

ハンモックをつるすには、どんなロープワークが必要なのか?

b*p


野外でハンモックが、楽しい季節がやってきました。
第1回2回と、お店の紹介をしてきましたが、今回は、ハンモック専門店「すさび」の石原大輔さんに、ちゃちゃっと実践できる、簡単ロープワークを教わりましたヨ。

 

木にハンモックをくくるための結び方

ロープを選ぶポイントは、太さ、種類、素材の3点。

「ロープの種類は“ブレード打”と呼ばれる、16本の紐で丸編みしたロープが、よじれにくく見た目もきれいなので、おすすめです」

よく売られている“3ツ打”と呼ばれる3本の紐のロープは、よじれやすいので、選ぶ時にはしっかりチェック。

素材は綿よりもポリエステルの方が陽射しや湿気に強く、野外向き。

ロープを持ちます。長さは60cmぐらい。

半分に折ります。

さらに半分に折ります。

輪をつくって……。

キュッと結びます。

右の木ぐらいの太さがあれば大丈夫。木と木の間は、持っているハンモックの長さによって異なります。たゆんだ時に地面との距離が40cmぐらいあるように。

保護シートをつける。

輪にロープを通す。

 

ハンモックとの結び方

ハンモックの端とロープを手にする。

ロープを奥から手前に通す。

出てきたロープを後ろへ。

1周させる手前で、内側へ通す。

ギュッと引っ張って、完成! 縦に体重をかけるほど、どんどんギュッと締まっていく。

残りのロープが長く、気になってしまう人はねじってみても。

最後に、乗り方のコツも伝授します。

「手前に座って、足でぐいっとハンモックを広げるようにすると、いい感じにゆらゆらすしますよ」とのこと。やってみると、意外とココだ! という位置まで辿りつかず、難しいのですが、お試しあれ。

なお、ロケ地に使用した茅ヶ崎の「柳島キャンプ場」は、ほど良い距離に木が立っていて、良かったですよ~。

すさび

[住所]神奈川県小田原市栄町3-12-8 2F
[電話]0465-87-7923
[営業時間]13:00~18:00
[定休日]土曜・日曜・祝日 ※土曜日は予約により来店可。
http://www.rakuten.co.jp/auc-susabi/

【こちらも読んでね!】

★基本編「ロープワーク基本5種。これ結べると100%モテます。」こちら!

◎構成=上浦未来

 

NEW ARTICLES

『 アウトドア・外遊び 』新着編集部記事

キャンプでの「薪割り」は楽しい!初心者でもできる道具や手順を解説するぞ

2026.04.05

マイナス30度の世界を体感!ユーコンの極寒のなかで見つけた自然の美

2026.04.05

【春夏秋冬】食べられる雑草を探してみよう!見分けるためのおすすめハンドブックも紹介

2026.04.04

狩猟家・黒田未来雄が「命」と向き合う現場を追う。「大川原敬明 写真展 shooting a life」が開催!

2026.04.04

スノーピークのフライフィッシングアパレル新ライン「Epic Apparel」がスタート。様々なアウトドアシーンに対応するぞ

2026.04.04

花も野鳥も美しく撮る!野鳥の魅力が引き立つコラボレーション撮影術

2026.04.03

「リップストップ生地」ってそもそも何?アウトドアで活躍する強くて軽量な生地の特徴を解説!

2026.04.02

超軽量なUL素材「キューベンファイバー」は何がすごい?素材を使っているアイテムも紹介!

2026.04.02

ラスベガスの近くに広がる静かな別世界!国立保護区の「レッドロックキャニオン」で絶景体験

2026.04.02