豚の蚊遣りのライバル登場!? 鉄パイプの「エルボ」で作った揺れる蚊遣り | 道具・ギア(買い物) 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

豚の蚊遣りのライバル登場!? 鉄パイプの「エルボ」で作った揺れる蚊遣り

2022.06.28

香川県丸亀市のTHE IRON FIELD GEARは、鉄製のキャンプギアを得意とするブランド。「TAKI BE CAN(タキビーキャン)」という薪ストーブでその名を知っている人も多いかもしれない。

どちらかといえば、重厚で大きなアイテム(焚き火台やテーブルの脚)が多いが、こんな小物も作っている。鉄パイプを活用した「だるま蚊遣り」だ。

鉄パイプのなかでも「エルボ」と呼ばれる曲がり部分(継ぎ手)を材料としている。もともと造船や建築の鉄鋼の仕事をしていたというブランドオーナーらしいアイデアだ。

底が丸いので押すとゆらゆらと揺れる。その姿がなんとも愛らしい。インテリアとしての存在感がある蚊遣りといえば、陶器の豚の蚊遣りが定番だが、豚の蚊遣りにはないスタイリッシュな姿が魅力。陶器のように割れる心配が少ないのもありがたい。

プロパー品はシックなブラックだが、『BE-PAL』では、より自然になじむグレーを別注した。なかなかかっこいいでしょ。

蚊遣りを前方から。

蚊取り線香は両側からネジで固定する。ネジだけ錆びにくいステンレス製。

 

 

※この商品は[通販サイト]「大人の逸品」から購入できます。

だるま蚊遣り BE-PAL別注カラー 4,235円

    https://www.pal-shop.jp/item/A55207008.html

    この記事をシェアしよう!

    関連記事

    『 道具・ギア(買い物) 』新着編集部記事

    おすすめ記事

    【消費税の価格表記について】
    記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。