初心者がルアー釣りを楽しむには?「堤防釣り」のコツと道具の選び方 | 海・川・カヌー・釣り 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 海・川・カヌー・釣り

    2022.05.28

    初心者がルアー釣りを楽しむには?「堤防釣り」のコツと道具の選び方

    堤防。

    ルアー釣りの魅力は、なんといってもゲーム性の高さ。天候、潮の満ち引き、時間帯、水温など、あらゆる状況を考慮して、自分で選択したルアーで魚を釣り上げたときには何物にも代えがたい喜びになります。

    そんなルアー釣りですが、初心者にはハードルが少し高そうに見えます。

    しかし、「堤防」はハードルが比較的低く、ポイントさえおさえれば初心者もルアー釣りを楽しむことができる、ルアー釣りに最適な場所と言えます。

    今回は、初心者にもおすすめな堤防でのルアー釣りについて、コツや道具などを解説してきいます。

    堤防は初心者のルアー釣りにおすすめ!

    釣り場。

    堤防は、人気の釣りスポットです。

    堤防は足場が平らで安定しており、釣り座も広く、安心して釣りを楽しむことができます。

    釣りのしやすさと安全面を考えると、この上ない釣り場なので、ルアー釣りをする上で初心者の方には特におすすめしたい場所です。

    どのような魚が釣れる?

    堤防のルアー釣りでは、どんな魚が釣れるのかを解説します。

    ハマチやブリ、サワラなどの大型青物

    釣り上げた魚。

    堤防からルアーで釣り上げたハマチです。

    地域によって、若干のバラツキはありますが、春と秋にはハマチやブリ、サワラなどの大型青物を狙うことができます。

    特に秋のハイシーズンには、初心者の方でも、比較的簡単に中~大型青物を釣り上げることができます。

    タチウオ

    釣り上げた魚。

    タチウオはルアーに積極的にアタックしてきます。

    タチウオはルアー釣り初心者の方でも割と簡単に釣ることができる魚です。

    晩夏から晩秋のシーズンに狙うことができ、ヒットしたときのガツンと来る衝撃は、一度でも味わうとヤミツキなってしまいます。

    タチウオの歯はとても鋭いので、釣り上げたときは、触れないよう気をつけましょう。

    アジやサバなどの小型青物

    釣り上げた魚。

    アジをルアーで釣るアジングは人気の釣りです。

    食卓で定番の大衆魚、アジやサバもルアーで釣ることが可能です。

    春には小サバや小アジ、秋には30センチに迫る大型のアジや40センチ前後の大サバを釣ることが可能です。

    特にサバはルアーに積極的にアタックしてくるので、初心者の方が初めに狙うターゲットとしてもおすすめです。

    釣りやすい時間帯

    朝方の釣り場。

    朝マズメは特におすすめです。

    釣りには、釣果をあげやすい時間帯が存在します。

    それは、太陽が昇る前後の朝マズメと、太陽が沈み始める前後の夕マズメと呼ばれる時間帯です。

    このマズメ時は、魚が積極的にベイト(エサとなる小魚など)を捕食する時間帯なので、ルアーにもガンガン食いついてきます。

    初心者の方は、この「マズメ時」にルアー釣りをすることをおすすめします。

    狙う魚を決めて、タックルをそろえよう

    ルアー釣りは、狙う魚によってタックル(ロッドやリールなどの道具全般)が変わります。

    大型の魚を狙う場合は「ライトショアジギング」、小型の魚を狙う場合は「ライトゲームタックル」をそろえましょう。

    ライトショアジギング

    ロッド(竿)とリール。

    愛用しているライトショアジギングタックルです。筆者私物。

    ライトショアジギングとは、20~60グラムまでのメタルジグなどのルアーを使用し、大型青物を狙う釣りです。

    専用のロッドと4000~5000番くらいのハイギアリールを使用します。

    初心者の方でも、一発大物が期待できる、夢がある釣りです。

    ライトゲーム

    ロッド(竿)とリール。

    愛用しているライトゲームタックルです。筆者私物。

    ライトゲームとは、5グラムまでのルアーを使用し、アジやメバルといった小型の魚を狙う釣りです。

    アジを狙うように作られた、アジングロッドに2000番のリールを使用します。

    軽いタックルを使うので、女性や子どもにもおすすめできるルアー釣りです。

    初心者におすすめしたいルアー

    堤防でルアー釣りをするときに、初心者の方でも簡単に扱うことができる、ルアーがあります。

    ルアーの動かし方が簡単で、中・上級者とアクションの差がつきにくいものをご紹介します。

    まずは、ライトショアジギングでのおすすめのルアーをご紹介します。

    メタルバイブ

    メタルバイブ。

    メタルバイブは初心者の方で簡単に扱えます。筆者私物。

    メタルバイブとは、鉛や亜鉛合金などの金属で作られたルアーの総称です。

    水中で、ルアーを引いてくると小刻みに振動し、まるで小魚が泳いでいるようなアクションになります。

    使い方は簡単で、ルアーをキャストして、任意の深さまで沈めたら、あとはリールを巻いて引いてくるだけです。

    魚のいる層にルアーを通してあげると、突然ガツン!と魚が食いついてきます。

    ミノープラグ

    ミノープラグ。

    セットアッパーは青物狙いにおすすめのミノープラグです。

    ミノープラグとは、ルアーの口の部分にティップと呼ばれるものが付いたルアーの総称です。

    プラスチック素材で作られていることが多いです。

    ルアーを引いてくると、ティップで水流を受け、水面の下1~2mを潜航して小魚が泳ぐような動きをしてくれます。

    使い方は、リールを巻いて、たまに一瞬止めて、また巻いてを繰り返すアクションをおすすめします。

    この一瞬止めたタイミングで、ガツン!と魚が食いついてくることが多いです。

    次に、ライトゲームでオススメのルアーをご紹介します。

    ジグヘッド&ワーム

    ワーム。

    ワームは時間を問わず、魚が食いついてきます。筆者私物。

    ジグヘッドとは、頭にオモリが付いた針のことです。

    1~3グラムのジグヘッドに2インチ(約5センチ)までのワームを刺して使用します。

    使い方はとても簡単。

    キャストして、任意の深さまで沈めたら、あとはゆっくりとリールを巻いて引いてくるだけでOKです。

    夜間のルアー釣りで、常夜灯が海面を照らすような場所では、1投に1回ヒットするようなことも起こります。

    まずはルアーで魚を釣ってみよう!

    ガツン!と魚が食いついてくる感触がたまらないルアー釣り。

    初めての1匹を釣ってしまうと、ヤミツキ必至です!

    海でのルアー釣りは、何が釣れるのか分からないワクワク感も魅力のひとつ。

    特別な場所に行かなくても、魚がいるタイミングに釣りをすれば釣れる可能性大!

    ぜひ近くの堤防で、ルアー釣りを楽しんでみてくださいね。

    最後に

    初めての釣り場へ行くときは、釣り禁止の看板がないかを確認しましょう。

    釣りをする際は、ライフジャケットを必ず着用しましょう。

    ルールやマナーを守り、誰にも迷惑のかからないよう行ないましょう。

    私が書きました!
    ソルトアングラー
    フジノ・キュー
    週末になると関西圏の海辺に突如出没するソルトアングラーライター。趣味はもっぱら海でのルアー釣り。
    Googleマップを頼りに未開拓の釣り場を求めて沿岸を練り歩き、自然の美しさと過酷さに魅了された冒険家気質な釣り人。

     

    NEW ARTICLES

    『 海・川・カヌー・釣り 』新着編集部記事

    白い煙を出すこの海藻の種類は…「カゴメノリ」!輪が集まったような不思議な形

    2024.04.18

    山岳遭難対策サービス「ココヘリ」の海バージョンといえる「ココヘリマリン」がスタート!

    2024.04.17

    ルアーでの釣り方のコツを解説!本流域ならではの感動を味わおう

    2024.04.14

    動きやすさ&快適性アップ!ファイントラックの水陸両用「ラピッドラッシュ」がリニューアル

    2024.04.13

    ルアー釣りの基本中の基本「キャスティング」とは?コツも解説

    2024.04.09

    手軽でよく釣れる、初心者におすすめの釣りは…ライトソルトルアーだ!

    2024.04.08

    マス釣りができる渓流釣り場3選!釣りの種類や便利なアイテムも紹介

    2024.04.01

    憧れの世界一周旅行をセーリングヨットで!ついにメキシコ本土へ到着しました

    2024.03.29