自然の揺らぎをカヌーで感じて…カナダの湖で出会った美しい奇跡の景色を激写 | 海・川・カヌー 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

海・川・カヌー

2025.06.24

自然の揺らぎをカヌーで感じて…カナダの湖で出会った美しい奇跡の景色を激写

自然の揺らぎをカヌーで感じて…カナダの湖で出会った美しい奇跡の景色を激写
人生を変えた景色が記憶に残り、いまなお鮮やかに甦る──。今回は本連載フォトグラファーのオンタリオでの原風景を紹介します。
こちらから動画も楽しめます

WIND from ONTARIO~森の海、水の島~

#13  旅立ちの朝

by Tomoki Onishi
撮影・文/尾西知樹

トロント在住のフォトグラファー、マルチメディア・クリエイター、カヌーイストでサウナー。オンタリオ・ハイランド観光局、Ontario Outdoor Adventuresのクリエイティブ・ディレクターを務める。カナダの大自然の中での体験とクリエイティブを融合させたユニット magichours.caを主宰。

image
空と森と湖、境界のコントラストの色彩が刻一刻と変化していく。朝靄は、境目に静かに舞う螺旋のうねり。

旅が好きな人たちには、それぞれに忘れられない朝の情景があると思う。脳内のフィルムに鮮明に焼き付いているひととき。

僕にも記憶に鮮烈に刻まれている景色があって、それはこの地のカヌーイストたちと初めてカヌーを漕いだ朝のこと。

アルゴンキン州立公園の奥地、湖と森の原野の入り口。まだ太陽が顔を見せていない、暗がりの中。風のない静かな湖面にパドルを入れると、水はトロッと粘体質で、やさしくパドルを包み込む。そっと漕ぐだけで、カヌーは湖面を滑るように進む。水の音と木製のパドルがカヌーの木枠に当たる有機的な音しか聞こえない……。

辺りは仄かに明るくなり、水が靄となって、不思議な生き物のように湖面をゆらめく。森の稜線のシルエットがぼんやりと視認できるようになれば、朝焼けとそれを映す湖面の、刻一刻と変化するスペクタクルなショーの始まりだ。パドルの動きやカヌーの航跡がやさしいゆらめきとなって、光の演出に加わる。

どこかに行くといった移動目的のカヌーではなく、カヌーという装置を通し、自然の揺らぎを感じ、一体となる時間……。

この朝と出会って、心に深く響く共振と共に、オンタリオの自然の機微を写真や映像に収めていくことを、この地に受け入れてもらえたと感じている。

image
粘体的にとろりと波紋が広がる、水の質感も変化する不思議な時のはざま。現実と幻想の境目にあるひととき。

(BE-PAL 2025年7月号より)

NEW ARTICLES

『 海・川・カヌー 』新着編集部記事

漫画家つの丸さん、愛犬の水泳大会に行ってきた!

2026.02.05

近くでじっと見つめるオスも!? 海で繰り広げられるカサゴの求愛を観察!

2026.01.19

漫画家・つの丸さんが語る昨夏の思い出。愛犬とキャンプ場で水泳に!?

2026.01.13

漫画家つの丸さんの「愛犬とずっと一緒の暮らし」

2025.12.31

プロスキーヤー三浦豪太が語る、自然と街との境界線で冒険を試すことの意義

2025.12.28

【2026年】海で初日の出を眺めよう!エリアごとのおすすめスポットを紹介

2025.12.17

東田トモヒロ、高知のサーフポイントで「海の救急法」を習う

2025.12.17

漫画家つの丸さん、愛する犬たちと最高の遊び場へ!

2025.12.08

サウナと湖を5往復! 紅葉の溶けるカナダの水で、ととのう~

2025.11.24