鍛造ペグのお手入れ方法とは?
強くて頑丈な鍛造ペグでも長く使っていると、どうしても曲がってしまったり、先が潰れてしまったりすることがあります。そのままでは硬い地面などで有効に使えず、結局新しく買い替えてしまう…なんてことも。せっかくなら自分でお手入れをして長く使いたいですよね! 今回はアウトドアコーディネーターの長谷部雅一さんに「鍛造ペグの正しいお手入れ方法」を教えていただきます!
必要な道具を紹介
石
キャンプ場に落ちているものでOK。高さのあるものにしましょう。
ヤスリ
金属用のヤスリを使います。
錆止めになっているオイル
スプレータイプが便利です。
ペグハンマー
愛用しているものでいいです。
雑巾
どんな布でも大丈夫です。
ペグの曲がりを直そう!
「曲がってしまった方向と逆に向けて、山になっている部分をハンマーで叩きます。張り綱を通す方を石に乗せて行ないましょう。少し平らなところで転がして、まだ浮きがあれば叩くというのを繰り返していきます。いろんな方向から見て、まっすぐになるように叩くといいですね」
ペグの先端を研ぎ直す
「先が潰れてしまったペグの先をヤスリを使って研いでいきます。ヤスリを地面に置いて、刃物を研ぐように角度を合わせて、ペグを回転させながら行なうのがポイントです。あまり尖らせすぎると危険なので、まっすぐに地面に刺さるぐらいに尖らせられれば十分ですよ」
仕上げに錆防止を施そう
「鍛造製のペグは錆防止の焼入れ加工、塗装加工がされていますが、使っているうちに下地が見えてしまってり、今回のように削ってしまうと、そこから錆びてしまうので、しっかりと手入れをしていきます。しっかりとスプレーをしてあげて、先端まで雑巾で拭きましょう!」
YouTubeでは動画でお手入れ方法を紹介しています!
BE-PAL公式YouTubeでは、鍛造ペグのお手入れ方法を動画で紹介しています。もっと詳しく知りたい方は、ぜひ動画もチェックしてみてください!