【キャンプ法律相談所】「キャンセル料未払い」「焚き火の後始末せず」は有罪か? | キャンプのコツ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • キャンプのコツ

    2023.11.06

    【キャンプ法律相談所】「キャンセル料未払い」「焚き火の後始末せず」は有罪か?

    昨今のキャンプブームで、一部のキャンパーによる迷惑行為が問題になっています。樹木の無断伐採、キャンセル料未払いなど、「もはや犯罪では?」と思える事件に頭を抱えるキャンプ場も少なくありません。こうした迷惑行為は、法的に罰せられるのか? 損害賠償を請求できるのか? 現代キャンプ事情に明るい弁護士の松村英樹さんに、事例をもとに相談をしてみました。

    【教えてくれた人】松村英樹法律事務所 松村英樹さん

    奈良県出身。京都大学法科大学院卒業。2019年3月、東京都千代田区に、松村英樹法律事務所開設。キャンプ歴5年で、夏は仲間とグループキャンプを楽しむのが恒例。

    「法律上の責任を考えるには、国と加害者との問題である刑事責任と、加害者と被害者との問題である民事責任があるので、両面からお答えします。刑事責任としては罰金や懲役が、民事責任としては金銭での損害賠償が一般的です」

    【ケース1】敷地内の樹木を無断伐採された

    「刑事では、キャンプ場内の樹木を無断で伐採すると、器物損壊罪や窃盗罪、森林窃盗罪に問われる可能性があります。民事では、樹木は誰かの所有に属するものなので、無断で伐採したことについて、所有者に対する損害賠償責任が生じます」

    自分の所有する樹木以外は切り倒すのはNG。生木は乾かさないと薪として使えないので、被害者はもちろん加害者にとっても、何の得にもならない。

    これが無断伐採だ!!

    サイト内の松の木を斧で伐採。何のために? 

    ここまでされると、もう見過ごせない!!

    木の枝を切って薪として燃やしたが、生木のため燃えるわけもなく、放置。

    ハンモック用に残した木が切り倒されていた。

    【ケース2】焚き火の後始末をせず、燃えカスを置き去りにされた

    「自治体にもよりますが、炭は廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃掃法)2条1項の、「廃棄物」にあたる可能性が高いです。廃棄法16条で、廃棄物はみだりに捨ててはならないとされており、違反すると5年以下の懲役または一千万円以下の罰金になります(両方科されることもあります)。

    放置物が原因で火事になった場合は、重過失失火罪等に問われる可能性もあります。民事では、キャンプ場側は、処理に要した費用を堂々と請求できます」

    これが焚き逃げだ!!

    芝生の上で直火をし、放置。

    【ケース3】レンタル品を破損し申告せずに返却

    「刑事では、故意にレンタル品を破損させた場合には器物損壊罪が成立します。また、故意でなくても、最初から壊れていたなどと、嘘をついてその弁償を逃れれば、詐欺罪等が成立する可能性もあります。

    民事では規約等に明記されていなくても、レンタル品を破損させれば、基本的に損害賠償責任が生じます。破損が故意か過失かは関係ありません」

    レンタル品の破損!!

    火の粉で穴が開いたレンタルテントを知らんふりして返却。

    【ケース4】催促してもキャンセル料を払わない

    「キャンセル料を払いたくなくて、最初から偽名で申し込むと、刑事では、詐欺罪・詐欺未遂罪に問われる可能性があります。不払いについては、刑事責任は問われませんが、そもそも、法的に正当なキャンセル料であれば、支払わなければならないのは当然です。民事では、キャンプ場側としては訴訟を起こして請求することも可能です」

    未払いの総額が膨大になるようなら、まとめて弁護士に依頼し、訴訟を起こすのもありだ。「キャンセル料未払いは不正行為」という事実を受け止め、反省してもらいたいものだ。

    ※構成/松村由美子 協力/松村英樹法律事務所 https://matsumuralaw.jp/

    (BE-PAL 2022年3月号より)

    NEW ARTICLES

    『 キャンプのコツ 』新着編集部記事

    自在金具の使い方を種類別に解説!キャンプでの必需品を使いこなすには?

    2024.04.06

    キャンプのレイアウトを考えよう!参考になるものを状況やグッズなどとあわせて紹介

    2024.03.27

    雪中キャンプ、北欧ではどう楽しんでいる?テントの選び方ほかスウェーデンのアウトドアガールが解説

    2024.02.29

    柱へのロープの結び方8選!キャンプで活躍するスキルを身に付けよう

    2024.02.20

    南京結びって知ってる?トラック荷台の結び方だけどキャンプでも便利だぞ!

    2024.02.06

    冬キャンプで失敗しないために必携の持ち物とは?経験者が明かす三大失敗談も

    2024.01.30

    スノーキャンプの魅力と持ち物を解説。女子キャンプで挑戦した冬遊びや防寒具も!

    2024.01.15

    アウトドアこたつで寒さを吹き飛ばせ! 夜の長い冬キャンは星空観察に絶好だ

    2024.01.05