9月が一番!《夏の大三角と大きなリボン》―星空観察・星空撮影―[読者投稿記事] | 自然観察・昆虫 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 自然観察・昆虫

    2021.09.08

    9月が一番!《夏の大三角と大きなリボン》―星空観察・星空撮影―[読者投稿記事]

    夜空を見上げると、時間帯によって違いますが、真上辺りによく輝く一等星のベガかデネブがあり、少し南にアルタイル、これを結ぶと『夏の大三角』。さらに木星と土星があり、これらを結ぶと『大きなリボン』となります。これは今年・2021年だけです。そして9月が一番の見頃です。来年は地球からの距離の近い木星がもっと離れるでしょう。『夏の大三角』を横切っているのが『天の川』です。

    『夏の大三角』の白鳥座は、アルビレオがくちばし、デネブが尾、サドルから横に広がるのが翼で、真ん中の十字が北十字です。
    地球からの光年では、
    ・ベガ―25光年
    ・デネブ―1800光年
    ・アルタイル―17光年
    ・木星―40光分
    ・土星―80光分
    年に一度会うという七夕の織姫星がベガ、彦星がアルタイルです。

    ―星空撮影―
    [用意する物}
    ・カメラ
    ・明るいレンズ
    ・三脚
    ・イスかシート
    ・ライト(両手の空くヘッドランプがベスト)
    ・レリーズリモートコード

    月明かりのない日、街明かりの少ない場所がいいです。
    ・ピント…マニュアルで、無限∞
    ・絞り…レンズの一番明るいF値
    ・ISO…1000~6400(オートでもいいです)
    ・シャッター速度…10~25秒

    今回は、庭に出たら星がきれいだったので、庭で撮影しました。8月30日午後10時半頃、
    高級ではないカメラとレンズですが、なんとか撮れました。
    ・絞り…F値3,5
    ・ISO…2000
    ・シャッター速度…25秒
    ・広角、35ミリ換算で24ミリ
    何度か試写して、撮影できました。5つの星もぎりぎり入りました。
    レタッチ(画像編集)は、フリーソフトの「Adobe Photoshop Express(アドビフォトショップエクスプレス)』、画像の傾きと文字と線はウインドウズ10に付いている「ペイント3D」で充分できました。(後で見たら、デネブをデノブと間違えていました)
    今回はJPEGでしたが、次はTIFFで撮影してみます。

    今年、花火を観ることができなかった人のためにアップしました。 FHD動画からの切り出しを動画ソフトで合成したので、荒いところが多々ありますが、毎年、家から見ることのできる地区の花火です。みんな、家から見るので,密にはなりません。

    最後に、星空で感動したこと2つ
    ☆20代に、槍ヶ岳に登った帰りに双六小屋に泊まり、みんな寝静まった頃、「星がきれいだよ。」とささやく声が聞こえました。自分も外に出てみましたが、なんと星が空いっぱいに余すところなく光輝いていました。その数の多さ、「満天の星」とはこのことかと感動しました。その時の感動は今でも憶えています。
    ☆ずいぶん前ですが、ものすごい流星群を見たことがあります。3大流星群でもなく、11月だったと思いますが、夜中の2時半まで残業して、その帰り、目を疑いました。多いと聞いてはいましたが、流れ星が次々やって来るのです。平均して3秒に1ケ。時には、1度に2~3ケ降って来ます。家に帰るまでの間ずっと。家に着いてからもしばらく眺めていました。まるで宇宙船が攻めて来るようでした。桁違いの流星群でした。調べてもらえば、見つかると思います。これも大感動でした。

    ※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

    ウラスマタロウさん

    タケノコ掘って、フキ、梅、ビワ、ザクロ、柿を採り、鳥の声で目覚める里山にいます。
    今年も、ウグイス、ツバメ、ホタルが庭にやって来ました。
    Iターンです。自然豊かな島根(県)が好きです。

    NEW ARTICLES

    『 自然観察・昆虫 』新着編集部記事

    アゲハチョウを見つけるならトゲのある「カラタチ」の木をチェック!花の写真もあり

    2024.04.18

    約70年周期のポン・ブルックス彗星を見よう!見頃は4月10日前後、日没後の西の空に注目

    2024.04.05

    25日夕方は西空を見て!水星がもっとも見やすく、約70年周期のポン・ブルックス彗星も観測チャンス

    2024.03.25

    山登りの達人6人のいち推しをご紹介! 山で、フィールドで楽しめる全国お花見ハイクスポット18選

    2024.03.21

    花見の主役といえばこれ!日本で最も多く植栽される桜「ソメイヨシノ」の特徴とは?

    2024.03.20

    ひと晩で107の星雲・星団を見まくる「メシエマラソン」入門編!天文ファン春の恒例行事だ

    2024.03.09

    春に採れる山菜の種類。山菜を使ったおすすめレシピも紹介

    2024.02.27

    パフィオペディラムというランはどんな花を咲かせる?ランの種類は世界に2万以上あるらしい

    2024.02.26