超簡単 サバ缶料理[読者投稿記事] | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2021.06.11

    超簡単 サバ缶料理[読者投稿記事]

    今回のテーマ【缶詰めを使った簡単料理】ですが、現在我が家にはサバ缶が50缶程ありまして、このサバ缶を使った料理を紹介します。

    余談ですが、私がサバ缶を集めだしたきっかけは
    【蘇るサバ缶: 震災と希望と人情商店街 須田泰成による本】を読んだことからでした。ここに登場する石巻の水産会社が作るサバ缶を是非食べてみたい。それがスタートでした。2015年頃でしたので、丁度サバ缶ブームが到来していたのもきっかけの一つですね。

    サバ缶の良さと言えば、安い、旨い、早いと三拍子揃っているところではないでしょうか。最近は斬新な味付けも出ており、デザインがお洒落なものも増えてます。

    我が家では、主にバーベキューの時におつまみや口直しとして料理したり、忙しい日の夕飯に、あるものだけでカレーを作る際の肉の代用としてます。

    既に調理済みであるため、味付けも簡単ですし、何よりぱぱっと時短で出来るのが魅力です。しかもどれも美味しいんです!近年は健康食品としても注目されているようですね。
    こんなサバ缶をアウトドアで食べない手はありません。
    それでは、我が家の超簡単なサバ缶料理を3つご紹介しますね。

    私のサバ缶棚。約50缶あります。最近はデザインで気になったものを買ってます。見ていて飽きません。

    毎回複数個買っては一つ食べてと、段々とストックが増えてきました。
    どれを使うかあれこれ悩むのも楽しいです。
    さて、今回はどれを使おうかな。

    簡単サバ缶料理
    【サバ缶マヨネーズ】【サバ缶アヒージョ】の素材と道具類です。
    今回はlHヒーターで作ります。

    ココット類があると、一缶丁度を使った料理ができて便利です。
    私の好きな及源の鋳物鍋です。
    サイズが小さいのでIHヒーターで何とか2つ同時に出来ます。

    作り方は至って簡単!
    【サバ缶マヨネーズ】
    ココットにサバ缶(味噌煮や醤油煮など味付けあるものがベター)
    を入れてマヨネーズを上にかけて火を通すだけ!お好みでキノコ類を入れても美味しいですよ。
    辛党のかたは、一味唐辛子とかふると良いですよ。

    【サバ缶アヒージョ】
    オリーブオイル煮のサバ缶であればそのまま使えます。パプリカ、じゃがいも、シメジなど小さく切っていれるだけ。弱火でことこと煮ましょう。味付けはアヒージョのシーズニングがあれば使いますが、アウトドアスパイスや塩コショウでも十分です。

    火力は弱火で。時々ココットを回転させながら料理しました。

    出来上がりです。イタリアンパセリを刻んでかけるだけで料理が華やかに見えますよ!
    今回はlHヒーターを使いましたが、
    バーベキューの時に焼き網の空いたスペースに置くだけで簡単にできます。

    次は【サバ缶カレー】です。
    始めは生臭さを心配してましたが、これが絶妙に旨くなります。最近はカレー味のサバ缶もありますから、相性が良いのは確かなのでしょう。
    肉を切ったり焼いたりの手間が省けますので時短ができます。
    水煮缶がベターです。

    鍋にサバ缶をスープごと入れます。
    我が家は5人家族ですが3缶位で丁度良い量です。形が残っているのがお好みであれば潰さずに、フレーク状の口当たりが好きな方はよくほぐしましょう。

    野菜は玉ねぎ、パプリカ、エリンギを細かく刻み、サバ缶と混ぜ合わせます。野菜に火が通ったら水を必要量入れます。

    最後はルウでカレーの味を整えます。サバ缶カレーの出来上がりです。ここまで20分位で出来上がります。

    サバ缶カレー美味しいですよ!
    是非一度お試しあれ!

    ※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

    きよぴーさん

    忌野清志郎の熱烈ファン。剣道愛好家のジャスフィフ親父です!
    登山、渓流釣り、ロードバイク(トライアスリートでした!)に没頭したのはかれこれ20年前。以来、おうちより外が好きになりました。
    最近は、購入したり、自作したアウトドアグッズを、庭で使う事で欲求を満たしてます!

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    野菜好きも肉好きも喜ぶ簡単アメリカンタコスレシピ!

    2024.04.19

    業務スーパーのおすすめチーズは?今買えるチーズを徹底的に解説!

    2024.04.15

    ホットサンドだけじゃない! 食パンで作る「キッシュトースト」のレシピを紹介

    2024.04.15

    焚き火での「べっこう飴」の作り方! 奥が深くて楽しいぞ~

    2024.04.14

    ブラウン初のグリル調理家電「マルチグリル7」は火起こしが苦手なBBQ初心者におすすめ!

    2024.04.14

    魚好き必見!魚料理専用「フィッシャーマンズスパイス」で作る簡単キャンプ飯レシピ2選

    2024.04.13

    汁なしカレー南蛮を100年前のレシピで作ってみた!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.10】

    2024.04.12

    ピザやベーコンほかアウトドアで食べたいものばかり!スノーピーク「キャンパーの食卓」の中身

    2024.04.12