焚き火で無水グリーンカレー[読者投稿記事] | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2019.10.31

    焚き火で無水グリーンカレー[読者投稿記事]

    「キャンプといったらカレーでしょ!」と、古より言い伝えられし格言に従い無水カレーを作ってみました。

    まずはご飯を炊きます。
    おぎのやの釜飯の釜はソロキャンプにいいサイズです。
    ついでに羊肉を焼いてちまちま食べつつビール飲みつつ料理をしてます。ビバつまみ食い。

    ついでに松茸も焼いちゃうぜー
    国産じゃないけど

    炊いてる間に野菜を切ります。
    人参、ジャガイモ、玉ねぎ、トマト。
    ちなみにジャガイモと人参は自家製です。皮を剥かなくても美味しく召し上がれます。
    いえマンドラゴラではありません、人参です。抜いても無言です。

    うちで採れる人参こんなのばっかです。勿論みんな無言です。
    無言なマンドラゴラってのもなんだけど、逆に饒舌なのも困ります。

    刻んだ野菜をクッカーに入れてこの後蓋をしてしばし放置。

    なんてやってたら松茸真っ黒焦げだよォ!
    まぁ焦げてるのは外側だけで中は無事だったので味も香りも十分楽しめましたが。

    だいぶ水分が出てきたところで挽肉を加え、グリーンカレーのペーストを入れてまたしばし火にかけます。

    一緒に味噌汁も作ります。
    ダイソーの鉄鍋に日光の土産屋で買った湯葉を入れ、てのひらサイズのスウェディッシュトーチで。

    ちなみにこれがそのスウェディッシュトーチ。
    剪定した檜の枝から雑に作りました。

    釜炊き飯と湯葉の味噌汁と無水グリーンカレーの完成でーす。
    カレーちょっと作りすぎた。これなら王道の「二日目のカレー」も楽しめそうだ。

    味は申し分ない。というか野菜の水分だけで作るとやっぱり美味い!

    オサレなキャンプ飯には程遠く、「映え」なんてのも無いだろうが、作ってて楽しく食べて美味しいという、個人的には理想の形なので大満足でした。


    ※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

    だばーいさん

    休日は愛犬と一緒にドライブ、釣り、キャンプ、スキー、スノボを楽しんでます。

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    “朝食を作るのがめんどう…” そんなキャンプの朝には無印良品「食べるスープ」をおすすめしたい!

    2024.03.26

    燻製もベーコンもポテチも美味しく作れるピチットシートって知ってる?活用方法とおすすめレシピを紹介

    2024.03.26

    初心者でも簡単に作れて本格エスニック風!パクチー好きのためのやみつきキャンプ飯レシピ

    2024.03.25

    初心者でも簡単にできる!燻製チーズの作り方6選

    2024.03.22

    バーべキューで失敗しない串焼きの下ごしらえのコツ&おすすめレシピ7選

    2024.03.21

    パタゴニアがオーガニック味噌を発売!国産不耕起有機大豆を使用し、約20ヶ月間の長期熟成

    2024.03.21

    朝日酒造・スノーピーク共同開発!アウトドアで楽しみたい日本酒「爽醸 久保田 雪峰」飲み方とおすすめ料理

    2024.03.20

    飯盒を使ったご飯の炊き方は?注意点から美味しく炊くコツまで紹介!

    2024.03.20