焚き火で無水グリーンカレー[読者投稿記事] | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

料理・レシピ

2019.10.31

焚き火で無水グリーンカレー[読者投稿記事]

焚き火で無水グリーンカレー[読者投稿記事]

「キャンプといったらカレーでしょ!」と、古より言い伝えられし格言に従い無水カレーを作ってみました。

まずはご飯を炊きます。
おぎのやの釜飯の釜はソロキャンプにいいサイズです。
ついでに羊肉を焼いてちまちま食べつつビール飲みつつ料理をしてます。ビバつまみ食い。

ついでに松茸も焼いちゃうぜー
国産じゃないけど

炊いてる間に野菜を切ります。
人参、ジャガイモ、玉ねぎ、トマト。
ちなみにジャガイモと人参は自家製です。皮を剥かなくても美味しく召し上がれます。
いえマンドラゴラではありません、人参です。抜いても無言です。

うちで採れる人参こんなのばっかです。勿論みんな無言です。
無言なマンドラゴラってのもなんだけど、逆に饒舌なのも困ります。

刻んだ野菜をクッカーに入れてこの後蓋をしてしばし放置。

なんてやってたら松茸真っ黒焦げだよォ!
まぁ焦げてるのは外側だけで中は無事だったので味も香りも十分楽しめましたが。

だいぶ水分が出てきたところで挽肉を加え、グリーンカレーのペーストを入れてまたしばし火にかけます。

一緒に味噌汁も作ります。
ダイソーの鉄鍋に日光の土産屋で買った湯葉を入れ、てのひらサイズのスウェディッシュトーチで。

ちなみにこれがそのスウェディッシュトーチ。
剪定した檜の枝から雑に作りました。

釜炊き飯と湯葉の味噌汁と無水グリーンカレーの完成でーす。
カレーちょっと作りすぎた。これなら王道の「二日目のカレー」も楽しめそうだ。

味は申し分ない。というか野菜の水分だけで作るとやっぱり美味い!

オサレなキャンプ飯には程遠く、「映え」なんてのも無いだろうが、作ってて楽しく食べて美味しいという、個人的には理想の形なので大満足でした。


※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

だばーいさん

休日は愛犬と一緒にドライブ、釣り、キャンプ、スキー、スノボを楽しんでます。

NEW ARTICLES

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

お店の味を自家製で再現。ローストビーフを柔らかくする方法&レシピを解説!

2026.08.30

生姜にひと手間! 毎日の料理に使える「生姜オイル」を作ってみよう

2026.08.30

余ったハーブを無駄なく楽しむ! 香り豊かな「自家製ハーブソルト」の作り方

2026.08.26

意外に悩ましい「バーベキューの野菜」何をどう焼くと美味しいの問題。プロが解決いたします!

2026.08.25

充実度が違う!ロピアの肉ならバーベキューがよりウマい!

2026.08.23

「炙り料理」で脱マンネリ!ガストーチ(バーナー)で絶品キャンプ飯を味わおう

2026.08.23

梅干しやジュースだけじゃない「赤しそ」の使い方。赤しそで作る「さしすせそ調味料」レシピ!

2026.08.22

豆もやしの炊き込みごはんで作る、夏野菜たっぷりのキムチビビンバレシピ

2026.08.20