山で暮らす、子どもと山を感じる。[読者投稿記事] | 子育て 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 子育て

    2019.01.11

    山で暮らす、子どもと山を感じる。[読者投稿記事]

    私たちが暮らしている村は、市街地から断崖絶壁の山道を車で40分ほど走った、山奥深くにあります。
    スーパーもコンビニも何もなく、冬は3mを超す雪が降るけれど、そのおかげで水がキレイで豊か、家の周りを散歩すれば食べられる野草に山菜に木の実が採れて、毎日山がキレイで感動できる。村人たちは「こんな何もないところにどうしてわざわざ都会から来て住むのか?」と不思議がるけれど、こんないいところはないわ、と思いながら暮らしています。
    山で生まれてずっと山で育った息子は、いまや「肉の中ではクマ肉が一番好き」と言う謎の4歳児に。
    子どもも毎日山を見ていて、その鋭い感性で捉えています。
    春、日毎に山の木々が芽吹き、緑のぼんぼりがぽっぽっと灯るように増えるとき。数日おきに入る温泉の露天風呂で山を見て一言、「違う山になった!」。春の山の芽吹きのスピードは、本当にすさまじいのです。毎日変わっていく山をちゃんと見ているんだなあ、と感心。
    秋の紅葉の季節には、「葉っぱが赤くなるの、なんて言うんだっけ?」と「紅葉」という言葉を覚え、「こうようがキレイだねー」と毎日のように言っていました。都会育ちの母(私)は山に来るまで、「紅葉」というものの美しさを理解していなかったのですが、秋は本当に山がキラキラと輝いているようです。天気が良い日、真っ赤な木々と常緑樹の緑、青い空のコントラストは泣きたくなるくらいキレイ。
    そして、今は冬。
    息子はとにかく雪が好き。雪が積もると嬉しくて嬉しくて、雪の中を転げまわり、雪にまみれ、全身で雪を感じているようです。彼にとっては冬=雪らしく、しばらく雪が降らずにいたあと積雪すると、「また冬になったね!」と言います。裏山の斜面を登って何度も何度もソリで滑り、保育園から帰ってくるとまずストライダーで雪に突っ込む…そんな彼を見ていると、雪に興味のなかった私も、雪が降るとちょっと嬉しくなったりして。
    山の冬は厳しいけれど美しい季節です。雪が止んで晴れた朝の白い山と青い空も、雪が降り続くモノトーンの世界も。毎日絶景の中で生きているような気分で暮らしています。


    ※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

    mm.kugaiさん

    北陸地方の山奥深く、豪雪地帯の小さな村で息子と二人暮らし中。毎日の暮らしが山や自然と隣り合わせです。

    NEW ARTICLES

    『 子育て 』新着編集部記事

    寒い雨の日に、東京・秋葉原の高架下キャンプ場でこたつに入ってお鍋を囲んでみた!

    2024.02.08

    この秋は親子登山デビュー!子どもと楽しく登れる関西の山3選

    2023.09.30

    朝ドラ「らんまん」ゆかりの地にできた高知「佐川おもちゃ美術館」は木育と植育がテーマ!

    2023.09.29

    キャンプ×絵日記はメリットだらけ!子どもとコミュニケーションを取る最高の方法だ

    2023.09.18

    キャンプに行けるのは何歳から? 親子アウトドアで知っておきたい5つのQ&A

    2023.09.08

    登山用ベビーキャリアの特徴は?選び方やおすすめの商品を5個紹介

    2023.08.26

    生後7か月の赤ちゃんとキャンプデビュー!持ち物やキャンプ場選びの極意とは…

    2023.08.20

    親子で「野草あそび」やってみない?野草ピザにして食べてもおいしいぞ!

    2023.08.06