私のキャンプナイフはこれ一本!ビクトリノックス「トマト・ベジタブルナイフ」の切れ味がスゴい | 調理器具・食器 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 私のキャンプナイフはこれ一本!ビクトリノックス「トマト・ベジタブルナイフ」の切れ味がスゴい

    2022.02.01

    写真は全て筆者私物です。

    ビクトリノックスは、クロス&シールドのロゴがトレードマークのスイスの老舗ナイフメーカー。アウトドアではマルチツールがおなじみですが、家庭用キッチンナイフも豊富なラインナップを誇ります。

    今回は、その中でも人気のトマト・ベジタブルナイフをご紹介します。筆者はキャンプに持っていくナイフはこれ一本。自宅でも使用しない日はありません。

    この波刃がしっかりと食材をとらえて、抜群の切れ味を実現します。

    精密に施された波刃が、やわらかい食材も崩れやすい食材もしっかりととらえて、きれいに切れます。

    筆者が毎日愛用しているトマト・ベジタブルナイフ。その魅力をぜひ知ってください。

    オススメする特徴

    コンパクトで軽く、キャンプ場にも持ち運び便利

    人間工学に基づいて作られた持ち手。小ぶりながらスッと手になじみます。

    重さわずか28gと非常に軽く、刃渡りは11cmとコンパクト。キャンプに持っていくのにもかさばりません。

    また、このトマト・ベジタブルナイフには、携帯に便利な折りたたみ式もあります。ただ、こちらのナイフは折りたたみ式の半額以下。折りたたみ式の購入を検討中の方も、まずはこちらで切れ味を試すのも手です。

    キャンプをする頻度が低い人など、自宅で使いやすい方がいいと言う人は、こちらの折りたためないタイプがオススメです。

    トマトや完熟フルーツなどを美しい断面でスライスできる

    完熟トマトもストレスなくスライスできます。

    トマトの名を冠するナイフだけあって、トマトの切れ味には本当に感動します!

    トマトは、切れ味が悪いナイフで切ると、実が崩れてしまうこともありますよね。しかし、このナイフなら波刃がしっかりと皮をとらえ、薄く切ることができます。

    レモンや実が崩れやすい完熟キウイフルーツなども、皮むきからスライスまで問題なく行なえます。

    ナイフの刃で押しつぶさずに切れるので、クリームもはみ出さずに切れます。

    美しい断面を見てください!エクレアのチョコレートも割れず、クリームも飛び出しません。

    生肉も難なく切れる

    鶏肉の皮もよく切れます。

    皮が切りにくい鶏肉など、生肉もよく切れます。

    薄くスライスしたいローストビーフや塊のハムも、筆者はこのナイフを使っています。

    固いパンもサンドイッチもお任せ

    カナッペには5mm幅、ブルスケッタには1.5cm幅でスライス。そんな調整も楽々できます。

    バゲットのようなハード系パンも、パンの表面を刃が滑ることなくしっかり食い込み、5mm幅でスライスすることができます。

    今日のサンドイッチの具材はレタス・トマト・オムレツ・チーズ・ハム。このナイフはどの食材も得意なのでスパッと美しい断面です。

    ハード系のパンはもちろん、フワフワの焼き立てパンや食パンも押しつぶすことなくきれいに切れます。

    具沢山のサンドイッチのカットは、普通のパン切り包丁では難しいもの。このトマト・ベジタブルナイフなら、パン以外の具材もよく切れるので、ストレスなくカットできます。

    ステーキの時も出番です!テーブルナイフとして食卓へ

    手持ちのフォークと並べてもサイズに違和感はありません。

    トマト・ベジタブルナイフが使えるのは、調理の時だけではありません。テーブルナイフとしても使えます。ステーキの時に使うと、その切りやすさに感動しますよ。

    また、とんかつやから揚げなど、揚げ物をテーブルで切り分けたいときにも重宝します。

    バターナイフとしても使えるのが嬉しい

    先が丸いのでバターナイフとしても、とても使いやすいです。

    このナイフは先が丸いのもポイントです。なんとバターナイフとしても使えます。

    パンを切り分けて、バターを塗るという一連の作業がこのナイフ一本でできてしまいます。

    注意点

    かぼちゃなどの固い野菜を切ったり、千切りには不向きです。そのような場合は他のナイフをキャンプ場へ持ち込むか、家でカットまで済ませていくと良いでしょう。

    マルチに使えるビクトリノックス トマト・ベジタブルナイフ

    公式ホームページでは、レッド・ブラック・グリーン・ピンク・イエロー・オレンジの6色で展開されています。いずれも鮮やかで気分が上がるカラーです!

    また、食器洗い乾燥機の使用も可能で、お手入れも簡単です。

    ビクトリノックスのトマト・ベジタブルナイフは、野菜だけにとどまらず、色々な食材で威力を発揮してくれるナイフです。

    キャンプで、自宅でと、その切れ味と使い勝手に感動してもらえると思いますよ。

    ビクトリノックス

    トマト・ベジタブルナイフ

    商品寸法:22cm
    ブレードの長さ:11cm
    重量:28g
    材質:刃/ハイカーボンクロムモリブデン鋼 ハンドル/ポリアミド樹脂(耐熱150度)

    私が書きました!
    ファミキャンライター
    まゆ
    長野県在住の3児の母。グループキャンプやファミリーキャンプをする中で、最近はソロキャンプにもハマっています。アウトドア料理やDIYが好き。近所にキャンプ場は豊富にあるので、思いついたアイディアはすぐ実践し試行錯誤を楽しんでいます。

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 調理器具・食器 』新着編集部記事

    見た目もいい感じ!カリフォルニア発のポータブルピザ釜「CHIMNEY」

    2022.12.06

    メスティンはダイソーより”スリコ”!? 高級感もあり初心者におすすめ

    2022.11.28

    自衛隊規格の金型!湯切りや蒸し料理、2段調理も可能な「ロゴス 23式ハンゴウ(2合)」

    2022.11.26

    南部鉄器&燕三条とのコラボ!ハリオ「Zebrang」初の調理ギアは飯盒

    2022.11.21

    ダイソー「アウトドアコーヒーメーカーカップセット」がコスパ最強すぎ!

    2022.11.20

    キャプテンスタッグ「たためる ソロトング」が魅力的な理由とは?快適な焚き火メシに欠かせないギア

    2022.11.18