180度の全天周撮影もできる カシオのアウトドアデジタルカメラEX-FR200は、切り出して分割ビューも自由自在! 撮ったあとの楽しみもいろいろ | アウトドア雑貨・小物 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

180度の全天周撮影もできる カシオのアウトドアデジタルカメラEX-FR200は、切り出して分割ビューも自由自在! 撮ったあとの楽しみもいろいろ

2016.09.12PR

 EX-FR200は“構えず、狙わず”にダイナミックな画像を撮影できるのが特徴。広大なフィールドで、その実力をチェックした。大人から子供まで楽しめるワークショップやアクティビティティ、そしてライブステージが繰り広げられる野外イベント「ソトナニスル? 2016」の一角で、ひときわ賑やかなファミリーを発見! 彼らが手にしているのはカシオのニューモデル、EX-FR200。まずは周囲180度の空間を撮影できる全天周モードでパチリ。
「テントサイトを一枚の写真に収められるし、カメラとコントローラーを分離できるから、ベストな位置を決めるのも簡単!」と、お父さん。

全天周撮影なら、こんな写真が簡単に撮れる!

全天周撮影なら、こんな写真が簡単に撮れる!

 しかも、撮影した全天周画像を専用アプリでスマートフォンに取り込めば、好きな部分を最大3つに切り出す分割ビューで閲覧可能。SNSへの投稿など、「撮ったあとの楽しみ方」も自在だ。さらに防水、防塵、耐落下衝撃性能も備えているので、雨の日も気にすることなく撮影でき、水中撮影や身に着けての“ながら撮り”にも対応する。

専用アプリ「EXILIM ALBUM」を使えば、全天周画像を分割ビューで楽しめる!

専用アプリ「EXILIM ALBUM」を使えば、全天周画像を分割ビューで楽しめる!

分離したカメラをオプションのマルチアングルスティック(EAM-4)に取り付け、手に持ったコントローラーでアングルをチェックしながら全天周の自撮りだってできるのです。絶景のキャンプ場や登山でぜひ使いたい!

自撮りも思いのまま!

自撮りも思いのまま!

 

どこまでも続く空を構図に入れながら、ワンシャッターで360度のパノラマ撮影もできてしまう。気持ちいい空間を記憶だけでなく記録として残せるのがEX-FR200の強みだ。

気持ちいいフィールドを360度撮影!

気持ちいいフィールドを360度撮影!

広い画角を活かした超広角撮影では、周りの景色を入れ込んでダイナミックかつ独創的な撮影ができる。レンズを自分に向ければ、対角208度のワイド画像の出来上がり~っ!

超広角撮影もできちゃうんです!

超広角撮影もできちゃうんです!

分離したカメラを、オプションのマルチアングルクリップ(EAM-2)を使ってカートに固定。お母さんがコントローラーを手に歩きながら撮影すると、こんなユニークな画像に…!

GKBR5955

分離機能を使えばこんな撮り方も!

分離機能を使えばこんな撮り方も!

 

EX-FR200の楽しみ方はこれだけじゃない! オプションのマルチアングルベルトセット(EAM-3)を活用すれば、ハンズフリーでの撮影だって楽しめる。MTBのハンドルバーに取り付ければ…。

 

動画撮影をしながらの走行中の自撮りも簡単!

動画撮影をしながらの走行中の自撮りも簡単!

ザックに付ければ山でも大活躍!

ザックに付ければ山でも大活躍!

製品情報
EX-FR200
撮影モード:3種類
動画連続撮影時間:29分(制限あり)
液晶モニター:3.0型
防水性能:IPX8/IPX6
耐衝撃性能:1.3m
重量:238g(合体時)
実勢価格:\60,000前後
カシオ計算機株式会社 http://casio.jp/dc/

GKBR5827

 

 

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 アウトドア雑貨・小物 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。