スキレットで作るロカボメニュー『メキシカンなカリフラワーライス』~ヴィーガン料理 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • スキレットで作るロカボメニュー『メキシカンなカリフラワーライス』~ヴィーガン料理

    2020.12.22 小牧由美

    私が書きました!
    料理研究家
    小牧由美
    東京のフードビジネス業界で20年以上活動。その間、ヴィーガンカフェの店長を務め、レシピ・商品開発から体調改善に特化したメニューを考案し、カウンセリングにも従事。現在は、一人一人のライフスタイルに合わせたカラダを整える食事やセルフケアの方法の提案やオリジナルレシピの創作、商品開発をおこなっている。http://yamabon.jp/

    「メキシカンなカリフラワーライス」にアボカドとパクチーを添えて。レモンを絞っていただきます。

    ホリデーシーズンの体型維持に

    いよいよごちそうが並ぶクリスマスや年末年始の到来です。そんな時期でも体型維持に役立つメニューを!と創作したのが『メキシカンなカリフラワーライス』、ロカボ料理です。ロカボとは、「Low Carbohydrate(ロー・カーボハイドレート)」の略で、”低糖質”という意味です。

    パーティーメニュー、アウトドア料理の主食やリカバリーにも!

    「メキシカンなカリフラワーライス」は、おうちやキャンプで楽しむパーティーメニューの主食、白米、パン、パスタの代わりとしてはもちろん、食べ過ぎた翌日の食事用としても使えます。カリフラワーライスは栄養価が高く、ダイエットや美容効果にも優れています。お米を炊く手間もなく、野菜をカットして炒めるだけなので、簡単に作れちゃいます。

    カリフラワーは今が旬の野菜です。

    「カリフラワーライス」ってナニ?

    “カリフラワーライス”とは、野菜のカリフラワーを細かくカットしてお米に見立てたものです。海外、とくにアメリカでは、糖質の高い白米やじゃがいもなどの代用品としてポピュラーに食べられています。日本でも、大手スーパーマーケットや一部のコンビニなどで、冷凍食品のカリフラワーライスが販売されています。

    『メキシカンなカリフラワーライス』レシピ

    今回使った材料。カリフラワーは1/2株分使用します。

    【材料】

    ・カリフラワー 1/2
    ・ニンニク 1片
    ・玉ねぎ 大1/6個
    ・コーン 大さじ2~3位の量
    ・パクチー 1枝分
    ・レモン 1/2個分
    ・アボカド (なくても可)小1/2~1個分
    ・ガラムマサラ(カレー粉) 小さじ1
    ・チリパウダー 大さじ1弱
    ・ケチャップ  大さじ1~2
    ・ベジタブルブイヨン顆粒 小さじ1
    ・オリーブオイル 大さじ1
    ・塩 少々
    ・ブラックペッパー 少々

    【作り方】

    (1)カリフラワーは、葉っぱを取り除き、水できれいに洗い水気をきっておきます。

    スライサーでスライスするときは、つぼみの部分のみをスライスします。残った茎の部分はスープに入れたり、蒸したり、炒めたりと他の料理に使いましょう。フードプロセッサーを使用する場合は、茎の部分も一緒に入れましょう。

    (2)大きめのボウルを用意し、カリフラワーをスライサーでスライスします。続いて、スライスしたカリフラワーを手でほぐします。お米の粒くらいの大きさを目安にほぐします。自宅で作る場合はフードプロセッサーを使うと便利です。

    手で米粒くらいの大きさにほぐします。茎も入れる場合には、スライサーではなく、包丁を使って細かく刻みます。

    (3)ニンニク、玉ねぎはみじん切りにします。
    (4)パクチーは葉と茎を分け、茎は細かく刻みます。
    (5)スキレットにオリーブオイル、ニンニクのみじん切りを入れて火をつけます。

    ニンニク、玉ねぎ、コーンを炒めてから最後にカリフワラーを入れます。この時点で軽く塩胡椒します。

    (6)香りが出てきたら、玉ねぎを入れて炒めます。
    (7)玉ねぎが透き通ってきたらコーンを入れ軽く炒め、カリフラワーを入れ、さらに炒めます。
    (8)(7)に分量のガラムマサラ、チリパウダー、ケチャップを入れ炒めます。
    (9)味をみて足りなければ、塩、胡椒で味を整えます。

    パクチーの葉っぱを散らし、チリパウダーを振りかけます。

    (10)レモン、パクチー、アボカドを添えればできあがりです。

    “カリフラワーライス”を美味しく活用しよう!

    カリフラワーライスを白米の代わりにすすめする理由は、白米と比べて「低糖質」「低カロリー」「栄養価が高い」というたくさんのメリットがあること。そして、予想以上にカリフラワーライスは美味しいからです。粒々した食感が新鮮で、満足感があるのに食べた感じが軽いのです。カリフワラー自体にはほとんど味はなく、ほんのりと甘さがある野菜です。スパイスを使った料理やカレーなどの濃い味付けのものとよく合います。

    お米に代わる「ベジライス」を主食の選択肢に

    『メキシカンなカリフラワーライス』いかがでしたか?初めて知った方にとっては、カリフラワーをご飯に!?と驚かれたかもしれません。近年、カリフラワーライスは、アスリートやモデルの方たちの間ではポピュラーな食事法のひとつとなっています。

    野菜をお米代わりにした“ベジライス”は、白米と比べても豊かな栄養が含まれています。白米、パン、パスタなどの主食に“ベジライス”という選択肢も加えてみませんか?

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    昔ながらの伝統を受け継ぐ!こだわりのスローフード&発酵食のお取り寄せ4選

    2023.02.09

    すべてお取り寄せ可能!未来につながる持続可能な「海の幸」6選

    2023.02.08

    お取り寄せ可!自然放牧&オーガニックなエサで、のびのび育ったおいしい肉と卵6選

    2023.02.08

    ぜんぶお取り寄せが可能!環境に優しい暮らしから生まれた農産物3選

    2023.02.07

    ハウス「ナンミックス」はキャンプ飯に最適だ!作るのも楽しいアレンジレシピ2選

    2023.02.07

    ギフトにもおすすめ。 サステナブルなお取り寄せはオンラインマルシェを活用すべし

    2023.02.06

    z