混雑しないから安心!15サイト以下のアットホームなキャンプ場6選 | キャンプ場 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 混雑しないから安心!15サイト以下のアットホームなキャンプ場6選

    2020.08.23

    外出自粛が緩和されているとはいえ、油断は禁物。そこで、人出が比較的少ない環境にある小さなキャンプ場を紹介。自然の中に身を置き、アットホームな雰囲気で過ごせば、リフレッシュ間違いなし!?

    里山の風景に癒やされる~!
    棚田を整備してオープンした手作りキャンプ場

    としおじさんのキャンプ場 モデル料金 4,900円

    棚田を整備して作ったサイト。大型テントもOK。階段状になっているので、プライベート感を確保できる。

    オーナーの「としおじさん」こと、小嶋利克さんが、山里の集落で放棄されていた棚田を活用し、2012年4月に開業。「もともとキャンプが好きで、定年後はキャンプ場をはじめようと、定年前から全国で土地を探し歩き、この地に巡り合いました」。

    荒れ果てていた棚田をサイトに変えたり、車が入れるように道をつけたり……。息子さんとふたりで、ゼロから手作りで整備をはじめたそうだ。

    「サイトは最大10サイトですが、テントが近くなりすぎないよう、6~7組ほどに調整しています。これ以上増えると、管理が行き届かなくなりますからね」。

    不便さもキャンプの魅力と、設備はあえて、必要最低限にした。とはいえ、女性が抵抗なく利用できるよう、トイレは温水洗浄便座付き。わんこ連れに嬉しいドッグランもあるし、ブランコのある子供広場やハンモックが楽しめるエリアなども設けられている。

    ベテラン・キャンパーが運営するだけに、キャンプの本質は押さえられている。「としおじさん」が24時間常駐しているので、アットホームな雰囲気で居心地も満点。安心して過ごせるのもいい。シャワーや風呂はないが、温泉施設やミニ動物園、プールなどがある大芦高原へは車で5分ほどだ。

    敷地内には草花が植えられ、四季折々の自然が楽しめる。

    ハンモックエリアが2か所設けられている。

    竹製デッキにサマーベッドを設置したお昼寝テラスもある。

    陶芸体験もOK。完成品は後日、送ってもらえる。要事前予約。料金等は問い合わせのこと。

    住所 岡山県和気郡和気町北山方2280
    電話 090-1673-7646
    営業 3月7日~12月中旬
    予約 2か月前の1日より
    テントサイト 10
    その他の宿泊施設 0棟
    設備 ネット予約可能 温水洗浄便座あり 器具による焚き火OK ペットOK キャンプ用品一式のレンタルあり
    電波 DOCOMO au SoftBank

    1日6組のみ!キャンプ好きの隠れ家キャンプ場

    NAPi Auto-camping base in 中之条 モデル料金 4,100円〜

    テントサイトは広葉樹の林間サイト。地面には砂利が敷かれ、ボトムの汚れが少ない。

    オーナーの広川康朗さんが理想を追求して作り上げたキャンプ場。大好きだったキャンプ場が閉業したことをきっかけに、「それなら自分で作ろう」と、一念発起して群馬県中之条町に森を購入。

    自宅があった東京から休みのたびに現地に通い、10年の年月をかけて2016年春にオープンした。開業当初は週末営業だったが、現在は平日も営業するようになった。

    広葉樹が広がる3,000坪もの自然林の中のテントサイトは、わずか5サイトで、うち1サイトは2組利用可能な広めのサイトになっている。サイト間は20~30mも離れているので、プライベート感もたっぷり。ファミリー、デュオ、ソロ限定なので、森の中で静かな時間が過ごせる。四万温泉や沢渡温泉など、良質な温泉へは車で20分ほど。森林浴&温泉浴を思う存分、楽しみたい。

    NAPiの看板犬「ロク」。2歳の男の子。管理棟に常駐しているワンっ。

    炊事棟。流しが2つあり、うちひとつは温水を利用できる。

    遊歩道が整備されていて、新緑や紅葉を楽しめる。

    住所 群馬県吾妻郡中之条町岩本2032
    電話 050-3554-2896
    営業 3月下旬~12月上旬
    予約 毎月1日に翌月分を受付(2020年のみ)
    テントサイト 5
    その他の宿泊施設 0棟
    設備 ネット予約可能 温水が出る 器具による焚き火OK ペットOK
    電波 DOCOMO au SoftBank

     

    生き物探しやカヤックなど、自然遊びの宝庫!
    奥伊勢の豊かな自然を満喫

    語らいの里 噺野 モデル料金 8,800円〜

    平坦な場所にあるレギュラーサイトは広々としていて快適!

    伊勢内宮別宮・瀧原宮にほど近い山間部に立地。野外料理や焚き火を囲み、家族や仲間と語らう時間を楽しんでほしいという思いから名づけられた、家族経営のキャンプ場だ。

    テントサイトはAC電源が使えるレギュラーサイトが4か所と、昨夏に完成したせせらぎサイトが1か所。せせらぎサイトは車では入れないが、他のサイトからは離れているので、静かな時間を過ごせる。ほかに、ファミリー限定の、BBQスペース付きコテージが3棟ある。

    場内を流れる小川ではカワムツやオイカワなど、水辺の生き物を観察できるほか、夏には川の水を引いた大きな水遊び場も登場。また、近くの三瀬谷ダム湖では、カヤックのインストラクターの資格を持つオーナーが、体験ツアーを開催。自然の中でアクティブに遊びたい家族にオススメだ。

    大人のみの利用は2名までなので静かに過ごせる。

    貸し切り温泉は50分で1,650円。当日14:30から受付。

    カヤック体験は半日コースで、大人6,600円、小学生5,500円。

    住所 三重県度会郡大紀町滝原1278
    電話 0598(86)3061
    営業 1月中旬~12月中旬
    予約 3か月前の1日より
    テントサイト 5
    その他の宿泊施設 3棟
    設備 ネット予約可能 温水洗浄便座あり 器具による焚き火OK コテージなどの宿泊棟あり
    電波 DOCOMO au SoftBank

     

    利用は中学生以上。静かに過ごしたい人にオススメ

    大人のキャンプ場 モデル料金 8,000円

    八ヶ岳や瑞牆山など雄大な山々の景観を楽しめる、標高約1,000mの高所に立地。昨年より「オートキャンプ場スターウインドー」から名称を変更した。名前のとおり、利用者は中学生以上に限定。複数家族の利用も禁止となっている。

    サイトは13サイトで、各サイトの環境がHPで細かく紹介されているので、予約時に参考になる。施設はトイレ、シャワー、炊事場など。無料で冷蔵庫や洗濯機も使うことができる。親切と評判のオーナーが常駐しているので、女性のソロキャンプでも安心だ。

    オートサイトの広さはまちまちだが、平均80㎡ほど。地面は砂地で水はけが良い。

    野外洗い場にはペグ用の洗い場も設けられている。

    悪天候時も快適な室内洗い場。設備全般に清掃が行き届き、気持ち良く利用できる。

    住所 山梨県北杜市須玉町江草字西沢原18004
    電話 090-4623-4335
    営業 3月20日~12月ごろ
    予約 随時
    テントサイト 13
    その他の宿泊施設 0棟
    設備 ネット予約可能 器具による焚き火OK
    電波 DOCOMO

     

    自然公園内に整備。設備充実でビギナーも安心!

    島根県立万葉公園オートキャンプ場 モデル料金 4,000円

    オートサイトは10×8mほど。各サイトに流し台と野外炉が備わっている。

    万葉植物を植栽した植物園をはじめ、遊具のそろう子供の広場、ウォーキングコースなどが整備されている、県立公園内の一角にある。芝生が広がるオートサイトは全14区画で、うち2サイトは常設テントを設営済みだ。

    各サイトに流し台と野外炉、AC電源(別途550円)が付属しているので使い勝手は抜群。また、バリアフリートイレ、洗濯機、乾燥機などの共用の設備も充実しているので、長期滞在も問題ない。公園内で遊ぶのもいいし、車で5分の持石海岸で海水浴を楽しむのもいい。

    2区画ある常設テントサイトは、6,200円。

    バリアフリートイレやシャワーなど、共用の設備も充実。

    公園内には遊び場やウォーキングコースも整備されている。

    住所 島根県益田市高津町イ2402-1
    電話 0856(22)2133
    営業 1月4日~12月28日
    予約 3か月前の1日より
    テントサイト 14
    その他の宿泊施設 0棟
    設備 ネット予約可能 温水洗浄便座あり バリアフリー 器具による焚き火OK ペットOK Wi-Fi利用可能 キャンプ用品一式のレンタルあり
    電波 DOCOMO au SoftBank

     

    温泉付き! 広大なフリーサイトでゆったり~

    赤川温泉スパージュキャンプ場 モデル料金 7,640円〜

    標高850m。空が広く、空気が澄んでいるので星空の美しさは感動的!

    阿蘇くじゅう国立公園内にある温泉宿の、広大な庭の一角がキャンプ場になっている。車は乗り入れできないが、グリーンの芝生に覆われたフリーサイトは開放感抜群。南には祖母山、北には久住山を望むことができ、眺望もバッチリ。晴れれば満天に星が輝く。

    1日5組限定なので、絶景を独り占めした感覚が味わえる。料金には館内にある貸し切り温泉利用料が含まれていて、1泊2日の場合は、チェックイン当日と翌日の2回、温泉へ入れる。ソロキャンプなら、2,350円~利用できるのも嬉しい。

    広々としたフリーサイト。荷物の運搬用のカートも用意されている。

    温泉は露天か内風呂のどちらかを貸し切りにできる。

    トイレや洗面所は館内の設備を使用。

    住所 大分県竹田市久住町大字久住4026-1
    電話 0974(76)1055
    営業 通年
    予約 4か月前の1日よりネットのみで受付
    テントサイト 5
    その他の宿泊施設 0棟
    設備 ネット予約可能 温水洗浄便座あり 器具による焚き火OK
    電波 DOCOMO au SoftBank

    ※モデル料金は大人2人+子供2人で利用する際の目安です(税込み)。
    ※構成/松村由美子 撮影/若井成人(大人のキャンプ場)
    ※新型コロナウイルス感染症の影響で営業日等が変更される場合があります。最新情報はホームページ等でご確認ください。

    (BE-PAL  2020年7月号より)

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 キャンプ場 』新着編集部記事

    廃校がキャンプ場になった!? 都内から1時間で行ける「CAMPiece君津」の魅力に迫る

    2023.01.20

    BE-PAL厳選!北海道から九州まで、おいしいワインにあえるキャンプ場5選

    2023.01.14

    広大な山林からキャンプ場まで!お得にソト遊びを楽しめるサブスク7選

    2023.01.10

    キャンプのプロが手がける施設をピックアップ!メーカー&ショップの直営キャンプ場5選

    2022.12.13

    パジャマは持ってく…?キャンプ好きファミリーが初グランピング体験

    2022.12.04

    国立公園の絶景の中楽しめる!気仙沼大島、竹野海岸、南阿蘇の休暇村にグランピング施設がオープン

    2022.11.12

    z