明石海峡大橋を一望!「大蔵海岸BBQ ZAZAZA」でオシャレに潮風バーベキュー | キャンプ場 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 明石海峡大橋を一望!「大蔵海岸BBQ ZAZAZA」でオシャレに潮風バーベキュー

    2020.07.10 しま子

    私が書きました!
    フリーライター
    しま子
    キャンプとお酒と離島旅を愛する兵庫県民。お酒にあう料理・景色・シチュエーションを日々探求している。主なフィールドは関西一円と瀬戸内海沿岸エリア。エンタメ系雑誌の編集部勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。

    「大蔵海岸BBQ ZAZAZA」は駅徒歩3分の海辺リゾート

    夏のアウトドアの定番「バーベキュー」。日帰りで楽しめて、普段アウトドアをしない人でも参加しやすい、気軽な外遊びとして人気があります。近頃は、ビルの屋上でバーベキューをしながらビアガーデンを楽しめるお店や、機材や食材をすべて準備してくれる至れり尽くせりな施設も増えていますよね。

    そこで今回ご紹介したいのが、兵庫県明石市の「大蔵海岸BBQ ZAZAZA」。

    目の前にビーチ、その向こうに明石海峡大橋を臨む抜群のロケーションでありながら、駅徒歩3分という素晴らしい立地でバーベキューを楽しめるんです。今回は、そんな利便性とリゾート感を兼ね備えた「大蔵海岸BBQ ZAZAZA」の魅力をお伝えしていきます!

    会場に着く前から「おもてなし」は始まっている

    オレンジの看板を頼りに会場へ

    「ZAZAZA」の最寄りはJR朝霧駅。駅の目の前にはスーパーの「コープ」があるので、バーベキューに食材を持ち込む場合はここで揃えていきましょう。なんと、このコープで買い物をすると、ショッピングカートとカゴをそのままZAZAZAまで持ち込めるんです!

    さらに、氷のたっぷり入った発砲スチロールまでプレゼントしてくれます。会場に着く前から至れり尽くせり状態ですね。バーベキュー客をもてなす連携の素晴らしさに感動してしまいました。

    感動レベルのホスピタリティ

    ちなみに大阪からJR朝霧駅までは電車で約1時間、神戸からは30分程度の距離です。大阪方面から来る方には、少しだけ遠いと感じるかもしれません。

    しかし、なんといっても駅から3分歩けばもう海!そして会場に到着です。ZAZAZAに無料駐車場はありませんが、1時間100円という良心的なパーキングがあるので車で来ても安心ですよ。

    開放感バツグンの建物は景色も風通しも最高

    2階建てのメイン会場

    ZAZAZAには席の種類がいくつかあり、私たちは最も海寄りの「1階A席」というエリアに通されました。

    明石海峡大橋もバッチリ見えます

    打ちっぱなしの床と黒を基調としたスタイリッシュな建物は、壁がないため景観を視界いっぱいに楽しむことができます。

    私たちの席は開閉可能なガラス張りの窓が付いているエリアで、室内にいるような、半分屋外のような…という造り。開け放たれた窓から入る風が心地よく、屋根があるので日に焼ける心配もありません。

    この2階はバーベキューエリアとバー、そして屋上はカフェ&バーになっているそうです。ライトアップされた明石海峡大橋も美しいので、夜にバーを利用するのもいいですね。

    ZAZAZAでは基本的に座席タイプの指定はできませんが、誕生日や記念日などの際には予約のときに伝えておくと、希望の席になるよう調整してくれるかもしません。

    大人数での利用によさそうな「1階B席」

    プランやメニューが豊富!好みのスタイルで楽しもう

    焼き係も交代でわいわい楽しもう

    ZAZAZAの営業は、昼、夜の2部制。1部は11:00~15:00、2部は17:00~21:00の間で、利用は3時間までです。利用プランには「手ぶらで利用プラン」「食材・飲料持込プラン」があります。

    「手ぶらで利用プラン」はセットメニューや単品料理を予約して、あとは体一つで来場すればOK。セットメニューを頼んでおけば、食材や飲み物の持ち込みも可能になります。

    「食材・飲料持込プラン」は施設利用料として大人1,500円、小人700円が必要ですが、食材・飲み物以外のバーベキューに必要なものは、手ぶらプランと同様にほぼ揃えてくれます(お皿とお箸は付かないので注意)。

    私たちが利用したのは、「手ぶらで利用プラン」の中で一番シンプルな「Plan A」(2,200円/税込)。

    お肉と野菜がセットに。写真は5人前です

    これにプラスして、コープで買ってきたお肉やおつまみ、お酒などを持ち込みました。席に着くと、炭に火をつけて肉が焼ける状態になるまでスタッフの方がセッティングしてくれます。そのあとは基本的に放っておいてくれるので、自由にバーベキューを楽しみましょう。

    施設の中には売店もあるので、ドリンクやかき氷を現地で注文することもできますよ。トイレは大蔵海岸の公共トイレを利用することになりますが、バーベキュー場から近く、とても清潔でした。

    大蔵海岸エリアは魅力的なスポットがたくさん

    明石海峡大橋のすぐ西側に位置する大蔵海岸

    ワイワイしながらお肉を食べて、お酒を飲んで、海を眺めて…3時間はあっという間ですね。青い海と空、対岸の淡路島を眺められるお昼の時間帯もよかったですが、次回は夕陽や明石海峡大橋のライトアップを見られる2部の時間にも来てみたいと思いました。

    帰るのが惜しければ、ZAZAZAの目の前のビーチでものんびりできますよ。ちなみにZAZAZA周辺には潮風が気持ちいい天然温泉「龍の湯」や、体験型アウトドアショップ「アルペン アウトドア―ズ」もあります。

    ZAZAZAからも温泉の「ゆ」マークが見えます

    私はバーベキュー前にアルペンに寄ってみましたが、アウトドア好きなら何時間でもいられそうな魅惑の空間でした。せっかくなので、バーベキューの前後には大蔵海岸エリアも散策してみてくださいね。

    施設概要

    大蔵海岸BBQ ZAZAZA

    住所:兵庫県明石市大蔵海岸通り1丁目大蔵海岸海峡公園内
    電話:078‐913‐3009
    HP:https://zazaza.jp/

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 キャンプ場 』新着編集部記事

    国立公園の絶景の中楽しめる!気仙沼大島、竹野海岸、南阿蘇の休暇村にグランピング施設がオープン

    2022.11.12

    富士山周辺または富士山が見える!おすすめのコテージ付きキャンプ場13選

    2022.11.05

    IoTなキャンプ場ってどう?見た目は昭和なのに管理システムは最新鋭だった

    2022.11.04

    まだ間に合う、ほんとうに気持ちいいサウナ小屋のあるキャンプ場7

    2022.10.29

    寒い季節もぽっかぽか 温泉が楽しめるキャンプ場22

    2022.10.23

    アミューズメント施設とセットで体験可能!子供の遊び場があるキャンプ場2選

    2022.10.17