「三菱/アウトランダーPHEV」男前になった"給電SUV"で極楽キャンプにGO! | 試乗記 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 試乗記

    2016.03.08

    「三菱/アウトランダーPHEV」男前になった"給電SUV"で極楽キャンプにGO!

    ビッグ マイナーチェンジで走りも上質に進化!

    三菱/アウトランダーPHEV Gプレミアムパッケージ
    MITSUBISHI OUTLANDER PHEV G PREMIUM PACKAGE

    アウトランダー

    自宅や外出先で、さらに走行中も充電する、便利なハイブリッドSUV。デザインを刷新し、快適性も向上している。

    ¥4,250,000

    ●お問い合わせ先
    三菱 0120-324-860
    http://www.mitsubishimotors.co.jp

    沢木 アウトランダー、かっこよくなりましたね~ !
    櫻井 現行モデルは3年前に登場したんだけど、見た目がおとなしい印象で、
    いい車なのに押し出しが弱かった。
    そこで今回は、フロントマスクを中心にデザインを大幅変更。
    加えて給電機能付きプラグインハイブリッドは、燃費がさらによくなったんだ。
    沢木 普通のハイブリッドとどう違うんでしたっけ?
    櫻井 詳しくは左ページのコラムで説明するけど、ひと言でいうと、
    「限りなくEVに近いハイブリッドカー」。
    タイヤを駆動させるのは一部を除いてほぼモーターで、
    エンジンはもっぱら発電用に使われる。
    沢木 走り出しが静かで滑らか~。
    一昔前のゴツイ4駆の走りとは大違いだね。
    櫻井 新型ではモーターのトルクの出方を、よりスムーズになるよう工夫したんだとか。
    きめ細かなモーター制御は、世界初の量産EV、アイ・ミーブを作った三菱だからできるワザ。
    沢木 エンジンが回りだしても全然音が気にならない!
    櫻井 吸音材や防振材を追加して、足回りもさらに熟成。
    今まで気になった乗り心地の粗さが解消され、上質で安定感の高い走りが味わえるようになったんだよ。
    沢木 ところで給電機能だけど、出力はどれくらい?
    櫻井 1500W。キャンプでは電気を使わないという人も多いだろうけど、
    同行者が初心者の場合、夜の冷え込みが辛かったり、
    家にある家電を使いたいという人も多いはず。
    沢木 ホットプレートで調理したり、
    冬はテントの中にホットカーペットを敷いて床暖房なんてのもいいね。
    櫻井 ドライヤーもイケる。
    沢木 そこ、女子には重要なポイントだ! 
    ひとつ気になるのは値段ですね。
    試乗車は最上級グレードとはいえ、税込みで459万。
    補助金が最大で29万円出るとしても、もう少し安くならないかなぁ。
    櫻井 原価がものすごく高いリチウムイオン電池の、
    しかも大容量サイズを積んでいるんだから仕方ない。
    そのぶん静かで快適なドライブが楽しめて、充電場所を探す必要もないし、
    災害時には非常用電源にもなる。こんなクルマほかにないよ。
    沢木 それなら納得ですね!

    BE-PAL

    編集・沢木

    BE-PAL

    記者・櫻井

    アウトランダー

    ボンネットを開けるとエンジンと制御装置しか見えないが、下にモーターや発電機がある。モーターは後輪側にも付く。

    アウトランダー

    室内の仕上げもガソリン車より高級に。 専用デザインのステアリングには、真冬に手を温めるヒーターまで内蔵している。

    アウトランダー

    アウトランダーPHEVに変速機はない。代わりにスティック型のレバーで回生ブレーキの強さを段階調節する。

    アウトランダー

    体を優しく包み込むブラウンレザーの高級シートでドライブも快適。最上級グレードには標準で装備される。

    アウトランダー

    ラゲッジ床下に後輪駆動用モーター等を内蔵するが、積載量に影響はなし。ファミリーキャンプにも余裕で対応。

    アウトランダー

    後席は座面を持ち上げて前に寄せ、背もたれを倒すダブルフォールディング方式。床が平らになるので寝やすい。

    アウトランダー

    大人2人が足を伸ばせて、天井も広々。家電が使えるコンセントは2か所ある(最上級グレードのみ標準装備)。

     

    PHEVってなにが違うの?

       アウトランダー

    モーターかエンジン、またはその両方を同時に使って走るのがハイブリッドカー。
    モーターは発電機としても機能し、減速時のエネルギーを利用して電気を作りだす。
    充電の必要はないが、モーターのみで走れる距離は短い。
    一方、アウトランダーPHEVは外部充電もできる大容量二次電池を積み、
    モーターのみで走れる距離は60・2㎞(カタログ値)に及ぶ。
    自宅でフル充電にしておけば、近所で買い物する程度なら実質EVとして使えるのだ。
    電池残量が少なくなるとエンジンがかかるものの、動力源はモーター主体。
    エンジンが直接タイヤを回すのは高速巡航時のみだ。

     

    SPECIFICATIONS
    【駆動方式】 
    4WD
    【ボディー寸法】
    全長 4,695㎜
    全幅 1,800㎜
    全高 1,710㎜
    最低地上高 190㎜
    最小回転半径 5.3m
    ホイールベース 2,670㎜
    トレッド 前1,540㎜/後1,540㎜
    車両重量 1,880㎏
    乗車定員 5名
    【エンジン・燃料】
    形式 直列4気筒DOHC
    排気量 1,998cc
    最高出力 118ps/4,500rpm
    最大トルク 186N・m/4,500rpm
    燃料タンク容量 45ℓ
    燃料種類 無鉛レギュラーガソリン
    燃費(JC08モード) 20.0㎞/ℓ
    【モーター】
    最高出力 前輪82ps/後輪82ps
    最大トルク 前輪137N・m/後輪195N・m
    【トランスミッション】
    なし(回生ブレーキ6段チェンジ機能付き)

    NEW ARTICLES

    『 試乗記 』新着編集部記事

    布製のタイヤ滑り止めを試してみた!3月になっても雪道で確実に役立つぞ

    2024.03.04

    三菱・トライトンが発売!新世代ピックアップトラックの内装やサイズ、荷台をチェック

    2024.03.03

    「日産・キャラバン マイルーム」での車中泊ってどう?ピストン西沢が激速レビュー!

    2024.02.29

    乗り心地はどう? ピストン西沢が「ランクル70」に試乗したら“ポツンと一軒家”に住みたくなった!?

    2024.02.11

    ホンダ「N-BOX」に試乗したら…ソロキャンプに行きたくなるクルマだった!

    2024.02.06

    ピストン西沢がダートを激走!トヨタ「ハイラックス Z“Revo ROCCO Edition”」は凄かった

    2024.01.28

    アウトドアを万人に開放したVWゴルフが50周年!ゴルフGTIとID.4を乗り比べてわかった「ゴルフならではの魅力」

    2024.01.25

    懐かしくも新しい!復活したホンダ「オデッセイ」は アウトドアも街も1台でイケるぞ

    2024.01.14