アラスカの極北の森を抜け、メンデンホール氷河を目指す | 海外の旅 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

海外の旅

2017.01.11

アラスカの極北の森を抜け、メンデンホール氷河を目指す

Text

南東アラスカの旅2

ジュノーの街から北に20kmほどの場所に、「メンデンホール氷河」と呼ばれる巨大な氷河があります。多くの観光客は、ふもとの氷河湖を挟んだ場所に建てられたビジター・センターを訪れますが、僕は今回、地元のガイドが案内する小規模なトレッキングツアーに参加し、片道約3時間ほどの距離のトレイルを往復して、実際にメンデンホール氷河の上を歩くという体験をしてきました。

ツアーの参加者は、僕の他にはアメリカ人の若い男女が1組。トレイルの入口にある駐車場で車を降り、携行食とヘルメット、ハーネス、アイゼンなどを詰めたバックパックを背負い、出発です。

森の中は、前日まで降っていた雨にしっとり濡れていて、木の幹や岩など至るところで、コケがみっしりと繁茂していました。南東アラスカの温帯雨林は、世界に今も残る温帯雨林のうち、約3割もの面積を占めるとも言われているそうです。

写真の緑色の葉の植物は、デビルスクラブ。トゲだらけの幹を持つこの植物は、ネイティブの人々の間で、古来から薬として利用されてきました。写真家の故・星野道夫さんの著書の中にも、デビルスクラブの持つ不思議な薬効についての記述が見られます。

NEW ARTICLES

『 海外の旅 』新着編集部記事

ポルトガル世界遺産の街、シントラ「ヴィラ・サセッティ」トレイルを歩いてきた!ロッククライミングにも挑戦できるのだ

2026.05.30

ヨットで世界一周中の家族が、世界一美しいと噂のボラボラ島に寄ってみた!

2026.05.29

巨岩迷宮「オールドラグ」へ!アメリカ東海岸屈指の名所かつ難所でロックハイクを堪能

2026.05.28

カナダのユーコンで初心者がキャンプしてみたら……楽しい出会いが待っていた!

2026.05.28

美しい春の風物詩?それとも侵略的外来種?カリフォルニアの丘陵を黄色く染める花の正体

2026.05.27

未知の風景は、人の心を豊かにする。――ネイチャーフォトグラファー、上田優紀に聞く

2026.05.25

サウジアラビアの首都で見た「建物の崩壊」は空爆の現場…?いやちょっと待て!

2026.05.25

アルプスの象徴的存在!大きな角が特徴の「アルプスアイベックス」ってどんな動物?

2026.05.21

キリン飛び出し注意?南アフリカの人気スポット「ネイバルヒル」で動物ハイキングを満喫!

2026.05.20