人気YouTuber『さばいどる かほなん』が紹介!パラコードブレスレットは自分でも簡単に作れるよ~ | 自作・DIY 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 自作・DIY

    2021.03.20

    人気YouTuber『さばいどる かほなん』が紹介!パラコードブレスレットは自分でも簡単に作れるよ~

    かほなんが、お気に入りのパラコードで作る”パラコードブレスレット”の編み方を紹介してくれた。

    いざというときにも役に立つ”パラコードブレス”の作り方

    「最近では100均に行けば、できたものが売ってますが、今回は、自分の好きなパラコードでも、”パラコードブレス”が作れるよ!ということを紹介します。手首につければおしゃれだし、釣りやキャンプのときに、『ヒモがなくて困った~』なんてときに、サッとほどけばロープとして使えるんですよ」

    こちらは市販のパラコードブレスレット。セリアで購入。

    “コツさえつかめば簡単”というパラコードの編み方を、かほなんが紹介してくれた。必要な道具もいたってシンプルだ。

    【今回使った材料と道具】

    ・パラコード
    ・バックル
    ・ライター
    ・ハサミ

    今回使った材料と道具。パラコードは3m程度。

    芯が防水の着火剤になっているパラコードを使った

    「パラコードは、『ブッシュクラフト.inc』のファイヤーコードを使いました。普通のパラコードと違って、芯の部分が防水の着火剤になってるんです。ほぐせば火起こしするときに役立つコダワリのものです。バックルは、セリアで売ってたやつで、ホイッスルもついてます」

    パラコードの芯を取り出して、ライターの火を近づけると、ろうそくのように燃えた。

    このパラコードは、『550 FIRE CODE』という製品で、もしものときに備えて靴紐の代わりに使うのもありという。

    パラコードブレスレットの作り方

    「では作っていきましょう。まずパラコードを切ります。男性なら2.5~3mぐらい、女性なら2.5mぐらいの長さに切ります。パラコードを半分に折ってループを作り、バックルの上から通します。コードのループが出てきたら、その中にパラコードを通して、バックルに軽く留めます。今度は、パラコードの先端からもう1回、バックルに通します。最初に通したパラコードの内側に通してギュッと締めます」

    ひとつ目のバックルには、半分に折って先をループ状にしたパラコードを上から通す。

    最初に通したパラコードをループに通したら左右に寄せて、2回目は真ん中に通す。

    「次に、もう1個のバックルを用意します。パラコードの先端と同じく上から通して編んでいきます。バックルの間の長さがブレスレットの長さになるので、自分の手首に当ててみて、長さを決めます。2回バックルに通したら、両端を左右に開きます」

    もう1個のバックルに、1個目と同じ方向からパラコードの先端を通す。先端を揃えて通すのがコツ。

    2個目のバックルは、内側、外側の順で2回通す。

    「1)向かって左のパラコードは中央2本の上を通してから、反対のコードの下に通します。続いて右のコードは、2本の下を通してから、左側のコードのループの下から通してギュッと締めます」

    向かって左側のコード(赤)を2本の上、もう1本の下からという順で通す。

    向かって右のコード(青)は、2本の下、もう1本(赤)のループの下から上に向かって通す。

    「2)今度は、向かって右のパラコードを2本の上を通してから、もう1本の上から下に通します。左は、2本の下を通して、もう1本の下から上に。あとは、1)、2)の順で、この手順を繰り返して、もう一方のバックルまで編み込んでいきます」

    1回目とは逆からコードを通す。左(青)は、2本の下を通して、反対のループの下から上へ。右(赤)は、2本の上を通してから反対のループの上から下へ。

    1)2)を繰り返して、きれいに網目を作る。

    バックルギリギリまで編み込む。

    あと少しで完成だ

    上手に編むコツは、「1回1回ギュッて強く締めること」という。

    「もう1個のバックルのギリギリまで編んだら、ハサミで余りを切ります。ライターで端をあぶって、ほつれないようにしたらできあがりで~す!」

    余った部分をハサミでカットする。

    ライターで端を軽くあぶって溶かし、ほつれないようにする。

    パラコードブレスのできあがり!

    手際よく編んでいき、あっという間に売っているものと変わりない、かわいらしいパラコードブレスが完成した。

    「100均で買っちゃえばいいのかもしれなせんが、好きな色や、いざというときに着火剤になったり、自分がいいなって思うパラコードを選んで、自分だけのブレスを編んでみてくださいね。楽しいよ!」

    「できたよ~、ジャーン!」

    山で過ごすときには、こんな感じでつけていくそうだ。

    構成/山本修二

    私が作りました!
    さばいどる
    かほなん
    サバイバルするアイドルで「さばいどる」。キャンプ、釣り、登山などのアウトドアが好きな女の子。普段は東海地方のライブハウスなどでアイドル(さばいどる)として活動。夢は、無人島を買って暮らすこと。そのためのスキルを身に着けるため修行中。YouTube「さばいどるチャンネル」では、アウトドア道具の使い方や自腹で買った商品のテスト、登山、キャンプレポなどを楽しく紹介している。著書『お金をかけない! 山登り&ソロキャンプ攻略本』(KADOKAWA刊)を発売中! http://survidol.com/

    NEW ARTICLES

    『 自作・DIY 』新着編集部記事

    「最強の竹とんぼ」の作り方を伝授!奥の深い知育玩具を親子で楽しもう

    2024.04.10

    DIY初心者におすすめしたいお役立ち道具11選!ひと味違うDIYを実現できる個性派ショップも

    2024.03.04

    ハンモックを自作しよう!布で作る簡単な作り方教えます

    2024.01.03

    クリスマス工作のすすめ!拾ったどんぐりや木の葉でサンタハウスを作ろう

    2023.12.08

    家具に“つくる”選択肢を! カインズがDIYで仕上げるオーダーカット家具のプラットフォーム「CAINZ DIY MARKET」開始

    2023.11.14

    貝がらで作れるぞ!キャンプで使える癒しのオリジナルキャンドル

    2023.11.11

    インパクトドライバーのおすすめと使い方。DIY初心者が猫のごはん台を自作してみた

    2023.11.05

    松ぼっくりを使って世界に1つの「松ぼっくりテラリウム」を作ってみよう

    2023.09.30