ネストアウトでは昨年6月、キャンプにちょうどいいサイズ感のポータブル電源「NESTOUT POWER STATION 700N」をリリースしているが、本作はポータブル電源の普段使いの可能性を探求。ポータブル電源を使っておいしいご飯を炊くという、新たなアウトドアスタイルを提案する。
- Text
40分程度で炊きムラもなくおいしいご飯が!
COOKER-1は炊飯、煮る、炊く、蒸す、湯沸かしができるマルチクッカー。
特に炊飯機能にについては、1.5合の米を40分程度かけておいしくふっくら炊きあげられるよう独自プログラムを採用している。均一に熱を伝えることができるので、炊きムラや焦げも生じにくい。


中段の蒸し皿を使用すれば、炊飯をしながら野菜を蒸したり、おかずを温めたりといった同時調理も可能。もちろん、レトルト食品などの温めも手軽だ。
また、取っ手のついた蓋は器としても活用可能。シンプルなデザインながら、これ1台でワンプレートが整うようになっている。

さらに、動作モードダイヤルを切り替えると加熱温度(45℃、70℃、100℃)の設定も可能。保温機能によって、食べ終わるまで温かい状態が楽しめるように設計されている。
ほかにも、高温で中華まんを蒸したり、熱燗を楽んだりと、使い方のアイディアは無限大。サイズ的には豚まん1個、シュウマイ7個、丸い袋めん(チキンラーメンなど)はそのまま入れることができる。


蒸し皿や取り分け皿として使えるフタ、コンセントは本体にスタッキングして専用ケースに収納可能。ケースはクッション性があるので持ち運ぶ時に安心で、通気性の良いメッシュは濡れた状態でも乾きやすい。
また、COOKER-1での調理は、火器を使用しないので後始末が手軽な上、テント内で使用しても一酸化炭素中毒の心配は無用。外側が熱くならないので、小さいお子さんがいても安心だ。


ACコンセントに対応しているので、アウトドアだけではなく家やオフィスなどで使ってもOK。放ったらかしのままふっくら炊飯ができあがる、電気マルチクッカーとして活用しても良さそうだ。

お手入れの際は簡単にキッチンペーパーなどで拭き取るだけでOK。丸洗いは不可となっている。

COOKER-1は2026年2月下旬より販売を開始。気になる人はぜひチェックを。
エレコム「NESTOUT」
https://www.elecom.co.jp/products/HAC-NECK01BE.html








