アウトドアに防災にDIYに大活躍!マキタのモバイルバッテリー「USB用アダプターADP08」 | アウトドア雑貨・小物 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • アウトドア雑貨・小物

    2020.06.26

    アウトドアに防災にDIYに大活躍!マキタのモバイルバッテリー「USB用アダプターADP08」

    私が書きました!
    アウトドア・サイクルライター
    高橋智宏
    建築業のかたわら、アウトドアではサイクルスポーツを始め釣り・キャンプ・ギア収集・カタログ集めなどイン・アウトから広く浅くアプローチしています。サイクルスポーツの普及・防災への参加などアウトドアと親和性の高い活動も多く、より多くの情報をフィールドに活かしたいと考えています。

    ちょっと変わったモバイルバッテリー

    現場でよく見る電動工具「マキタ」製品がなんでアウトドアに?と思うかもしれませんが、実はこれUSB用アダプター、モバイルバッテリーなんです。

    スマホが普及し、撮影やGPS機能などの使用用途が増えた今、日常でもモバイルバッテリーは必須アイテムです。

    小型で持ち歩きに最適、そして耐久性は抜群です。

    しかし、アウトドアで使うにはモバイルバッテリーにも耐久性が必要です。

    アウトドアで普段と同じものを使うと、ラフな使用に耐えられず壊れてしまうかもしれません。

    そこで、今回はアウトドアでも安心して使えるモバイルバッテリーをお探しの皆さまに、耐久性には折り紙付きのモバイルバッテリー「マキタADP08」をご紹介します。

    「ADP08」のおすすめポイント

    アウトドアにガジェットを持ち出しても安心です。

    ADP08をはじめとするマキタ製品のメリットは、建築作業で酷使しても壊れない耐久性です。

    アウトドアに持ち出してガンガン使いましょう!

    話題になった充電式クリーナーともバッテリーは共通です。

    マキタ製品は、ひとつのバッテリーでいろいろなアウトドア製品を使用することができます。例えばランタン・空気入れ・コーヒーメーカーなど。

    モバイルバッテリーだけでなく、アウトドアで役立つアイテムにも使いまわせるのは便利ですよね。もちろん電動工具にも使えるので自宅ではDIYに、そして万が一の防災の備えとして用意もできる優れものです。

    短時間での充電は大きなメリット

    セットで使うバッテリーBL1015は22分でフル充電が可能です。急に出かける時でも支度している間に充電できてしまいます。

    どうせ持つならシリーズで揃えたい!

    バッテリーはシリーズで大きさが違います。

    マキタのスライドバッテリーには10.8V・14.4V・18Vのシリーズがあり、大きいほどハイパワーです。

    携帯するなら10.8V、大容量なら18Vですね。

    10.8VのBL1015でスマートフォンの充電は約1回、18VのBL1860Bでは約6回の充電が可能です。アウトドアやちょっとしたDIYで使うなら、小型・軽量でコスパの高い10.8Vシリーズをおすすめします。

    スライドシリーズ最小の10.8Vですが、この製品で使えるマキタ製品のラインナップ100モデルもあります。そのすべてがマキタならではの機能と耐久性を備えています。

    携帯しやすさのみならモバイルバッテリー

    小型・軽量とはいえ、通常のモバイルバッテリーよりは大きく、コストも高くなります。モバイルバッテリーに使うだけではもったいないので、いろいろな製品に使いまわしてみましょう。

    大がかりな日曜大工やガーデニングでも使いたいという方は14.4Vシリーズ、コンクリートや金工もするなら18Vシリーズがいいでしょう。

    使える10.8Vシリーズ

    キャンプ・防災で用意したい充電式ランタン

    マキタ10.8Vシリーズには、モバイルバッテリー以外にも魅力のある、使いたくなる製品が揃っています。アウトドア用品ではランタンや、エアマットや自転車に使える空気入れなど、キャンプ場で使ってみたくなりますね。

    バッテリーがあれば本体の買い足しでDIYにも!

    DIYで使える製品は、充電ドライバー・丸ノコや草刈り機なども用意されています。ちょっとした木工や家の補修・ガーデニングに大活躍です。もちろん、アウトドア用にバッテリーやランタンを使っていれば、そのまま防災の備えにもなりますよ。

    日常からアウトドアまでフォローする

    建築現場で培った耐久性・利便性はアウトドア・防災の味方ですね。

    ラフに使っても壊れない耐久性はアウトドアで使うのにも重要な要素です。

    壊れにくく日常や防災でも使えるUSB用アダプターADP08は、シリーズの製品と揃えておけばいろいろなシーンで活躍します。ちょっと武骨なデザインですが、逆にそれが愛らしく、その機能と便利さで手放せなくなってしまいますよ。

    性能と耐久性、ワイルドなビジュアルを重視するならマキタ製品がおすすめです!

    マキタ ADP08(USBアダプター)

    USB端子:Aタイプ
    サイズ:80×53×28mm
    質量:60g

    マキタ BL1015(バッテリー)

    質量:250g

    NEW ARTICLES

    『 アウトドア雑貨・小物 』新着編集部記事

    アウトドアではショルダー専用のミニ財布がおすすめ!撥水加工された革で急な雨にも安心

    2024.04.20

    尾上製作所の人気ギア6選|リーズナブルで高品質な製品を一挙紹介

    2024.04.18

    水中カメラおすすめ3選|防水性能バツグンで安心!選び方も解説

    2024.04.17

    ハッカ油のシーン別使い方を紹介!キャンプでの活用方法から作り方まで解説

    2024.04.16

    夜のキャンプで目印に! 潜水艦でも使われているというおすすめ「蓄光ギア」

    2024.04.14

    ニトリで超使える掃除道具を発見!「マジカルお掃除わた」でキャンプギアがぴかぴかになるぞー

    2024.04.11

    日常からキャンプまで大活躍!愛犬を寒さから守るモンベル「ドッグサーマラップ ベスト」がよかった

    2024.04.11

    ピクニックを充実させるおすすめ持ち物11選!身近にある自然を思い切り楽しもう

    2024.04.09