軽量でエコで、サスティナブル。良いことずくめの固形シャンプー「ethique」を紹介

2021.02.19

私が書きました!
ライター
マリ
自然とランニングを愛するアラサー女性。今年はトレイルランニングに挑戦予定!レザークラフトが好きで、靴やカバンも自作しています。

写真は全て著者私物。

キャンプの時の荷物を減らしたい!とお考えの方は多いのではないでしょうか。

地味にかさばり、重たいお風呂セット。シャンプーやコンディショナーが重くかさばるのは、水が多いから。それなら固形のシャンプーやコンディショナーがあれば、荷物を少なくできるはず。

今回は固形シャンプー「ethique」が良かったので、レビューしてみます。

ethiqueとは?

ethiqueは2012年、ニュージーランドで生まれた固形シャンプーです。

プラスチック撤廃を大きなテーマに掲げているブランド「ethicame」の看板商品で、液体シャンプーに不可欠なプラスチックのボトルを減らすことでプラスチックごみを出さない生活を呼びかけています。ethicameは自然界で分解されずに残ってしまった細かなプラスチック片「マイクロプラスチック」が、特に海鳥やウミガメなど海の生き物たちに誤嚥されることによる生態系破壊の問題に力を入れているブランドで、売り上げの一部は環境保護団体に寄付されています。

ほかにも児童労働や動物実験など倫理的問題にも配慮しており、材料は全てフェアトレードのオーガニック。動物実験ももちろん行なっていません。ethique自体も生分解性の高い素材でできていて、環境を汚染しないようになっています。

ethiqueは「サスティナブル(継続的)&エシカル(倫理的)」な企業姿勢が時勢とあいまって評判になり、ニュージーランド、オーストラリア、台湾、日本で販売されています。日本では公式サイトほか、楽天ショッピングやAmazon、自然派化粧品を扱うショップ「cosme kitchen」などで購入できます。

ethiqueの魅力

そんな環境に優しい固形シャンプーethiqueは、液体シャンプーには真似のできない機動力でキャンパーにも愛されているアイテム!

その魅力を紹介します!

固形なので、かさばらない

ピンク色の「ピンカリシャス」。ココナッツとバニラの、「スポーツ用品店のサーフィンコーナーの香り」がします。

ethiqueは固形なのでかさばりませんし、とても軽いです。

使い慣れない固形タイプなので最初は少し戸惑いますが、石鹸と同じ感覚で使えるので、すぐに慣れてしまいます。

石鹸ではないので、泡立ちモコモコ

水をつけて軽くこすると、モッコモコの泡が立ちます!

ethiqueは固形ですが、石鹸ではなく、あくまでシャンプーです。水に溶かしたときの液性がアルカリ性になる石鹸に対し、ethiqueは中性。石鹸で髪を洗ったときのようなキシキシ感はありません。普通のノンシリコンシャンプーを使ったのと変わらない洗い心地です。

海外製とあって硬水でもよく泡立つそう。関東の一部や沖縄など、水道水が硬水になる地域でも快適に使えます。

コンディショナーの方は泡立ちません。

こちらはコンディショナー。普通の液体のコンディショナーを手に取った時と同じような感触です。

好きな大きさに切って持ち運べる

包丁で簡単に切れます。

ethiqueは固形なので、包丁で好きな大きさに切れちゃいます。

シャンプー&コンディショナーセット。これで3日くらいは保ちそう。

シャンプー、コンディショナーともにキャラメルサイズに切って持ち運べば、とっても省スペースに!

逆に小さくなったいくつかのethiqueを熱して溶かし、1つにまとめることもできます。

とにかく長持ち

入っていた箱の側面にはこんな表記が。

ethiqueは成分を凝縮させた固形のシャンプーなので、とっても長持ちです。

シャンプーは普通の液体シャンプー3本分、コンディショナーは5本分使えるそう。「ethiqueが1セットあればボトルを8本削減できる」そうです。

それになにより、省スペースで軽いのが魅力! 「シャンプーボトル8本分」を持ち歩こうとすると大変ですが、ethiqueのシャンプーとコンディショナーなら片手で軽々と持てます。長旅にも良さそうです。

ethiqueを使うときの注意ポイント

湿ったままにすると、溶けてしまう

ethique最大の難点が、湿ったままにすると溶けてしまうこと!

濡れたまま密閉容器に入れたり、使ったあと換気扇を回さないで浴室に放置したりすると、溶けてドロドロになってしまいます……。使ったらよく乾かすのがethiqueを長く使うコツです。

ethiqueでキャンプの荷物を省スペース化しよう

軽量コンパクトな上に、使う分だけさくっと切って持ち運べてしまう固形シャンプーethique。長持ちするのも魅力です。

プラスチックごみを減らし、日頃からキャンプでお世話になっている自然を守るためにも、ぜひ使ってみてください。

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 アウトドア雑貨・小物 』新着ユーザー投稿記事

『 アウトドア雑貨・小物 』新着ユーザー投稿写真

『 アウトドア雑貨・小物 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。