全国の人気アウトドアショップスタッフがおすすめの「おうちキャンプギア」

2020.12.12

全国7か所の人気アウトドショップがセレクト!

「BE-PAL FOREST CAMP 2020 @オンライン」では、北海道から九州まで7店舗のアウトドアショップと中継。各店舗のおすすめの「おうちキャンプギア」をご紹介いただきました! お店の方から直接おすすめコメントが聞ける貴重な機会とあって、大好評。その一部をご紹介いたします!

Transit東川 @北海道

北海道の中央あたりにある旭岳の山麓、東川町にあるショップで、バックパッキングやスプリットボードに強いのが特徴です。朝7時から営業しているので、フィールドに出る前に立ち寄る方もいるそうですよ。

おすすめしていただいたのは、ヘリノックスの「ホーム・デコ&ビーチ」です。

「家具にも使えるような高いデザイン性のシリーズで、製品コンセプトそのものがおうちキャンプに適していると思います。中でも背もたれが高いタイプは、抜群のリラックス感が味わえます。たためばコンパクトにもなりますし、どこにでも持っていくことができますよ」

OUTDOOR SHOP DECEMBER @山形

山形と東京・目黒にお店を構えるショップです。オリジナル商品を多数展開していて、機能とデザイン性を兼ね備えていると注目されています。

おすすめしていただいたのは、オリジナル商品の中でもとくに人気なダイスの「ユーティリティ キッチンロールケース」です(写真内に吊り下がっているもの)。

「キッチンペーパーがつけられるのが最大の特徴で、取り外しも可能です。中身が入ったまま、クルクルと巻いて収納もできます。このままおうちのキッチンに吊り下げて使っていただいてもいいと思いますし、ベランダやお庭でキャンプをするときにも、このまま出していただいてOKですよ」

sotosotodays @神奈川

神奈川県小田原市にあり、個性的なセレクトとオリジナル商品の豊富さが人気の秘密です。

おすすめしていただいたのは、ユニフレームの「フィールドラック」と一緒に使える「コーナーエクステンション」です。

「このように4つのコーナーに使うことで、囲炉裏テーブルのように使うことができます。もはや一家に一台というレベルで人気なんです。真ん中に焚き火台を置く以外でもいろんなシーンで使うことができますよ」

SUNDAY @山梨

山梨県甲府市にあるショップで、主にハイキングやバイクパッキングのギアを取り扱っています。姉妹店では、トレイルランニングのギアを扱っているそうです。

おすすめしていただいたのは、イエティナというアパレルブランドに別注したスウェットを難燃加工したマルチブラケットです。

「スナップがたくさんついているので、カーディガンとして羽織って使えます。また難燃素材なので火の粉を気にせず着られますよ。スナップをうまく使えば、腰に巻くことも可能です。家でも居間に置いておいて、使ってもいいと思いますよ」

mountain mountain factory @愛知

ヴィンテージもの、ガレージブランドのギアを扱っているお店で、そのセレクトのおもしろさがウリとなっています。

おすすめしていただいたのは、ガレージブランドのNORAsのミニテーブルです。

「SOTOが出しているレギュレーターストーブにピッタリとフィットするデザインとなっていて、調理しながらテーブルとしても使えます。それ以外にトランギアのアルコールストーブもセットでき、同じように使えます。専用ケースもついているので、持ち運びも楽ですよ」

Burn Freely @滋賀

地元の人のみならず、滋賀県にキャンプで訪れる県外キャンパーも多数訪れるお店で、大手ブランドから職人が手がけたアイテムまで、幅広く展開しています。

おすすめしていただいたのは、テフロン加工がされた鉄板です。

「使用後も普通の洗剤で洗っても大丈夫なので、非常に扱いやすいですよ。アウトドアはもちろん、いつもの料理で使ってもいいと思います!」

CROSS ORANGE @福岡

福岡県筑紫野市にあり初心者にも使いやすい道具をセレクトしていることと、丁寧なアドバイスをしてもらえることから、デビューを考えている人が多く訪れるお店です。

おすすめしていただいたのは、レディメイドプロダクツのダッチオーブンです。

「女性にも扱いやすいサイズ感になっていて、フタにデザインされた柄もおしゃれ。IHでも使っていただけるので、おうちキャンプにも適しています。フタも使いやすいサイズで、単体でも使用可。料理はもちろん、うちのスタッフではお菓子を作る人もいますよ」

動画では、ショップスタッフの生の声を配信中!

BE-PALのYouTubeチャンネルでは、全国のショップの方が実際に商品を紹介している動画を配信しています。実際のギアを見ながら、解説が聞けるので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

 

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 アウトドア雑貨・小物 』新着ユーザー投稿記事

『 アウトドア雑貨・小物 』新着ユーザー投稿写真

『 アウトドア雑貨・小物 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。