セリアの本当に使える”キッチン回り”便利グッズ4選。新作から定番までを一挙紹介! | BE-PAL

セリアの本当に使える”キッチン回り”便利グッズ4選。新作から定番までを一挙紹介!

2021.09.23

写真は全て筆者私物です。

セリアのキッチンアイテムが充実

100円ショップはさまざまなお店がありますが、ショップごとに特色があって面白いですよね。その中でもセリアはキッチンアイテムが種類豊富で、実用的な商品が勢ぞろい。

そこで今回はセリアで買える、キッチン回りの便利グッズを4つ紹介します。

実際に使ってみて「これは使える!」と思ったものを紹介しますので、セリアに行かれた際は、ぜひチェックしてみてください。

シーズニングボトル

シーズニングボトル。左から125ml、60ml、30ml、15ml。

セリアのシーズニングボトルは、次の4種類があります。

15ml×2
30ml×2
60ml
125ml

一時は人気のため、セリアで探しても見つからないことがありましたが、近頃はずいぶんと手に入れやすくなりました。

本体はポリエチレンで、強く持ってもへこまない丈夫な作りとなっています。フタはギザギザとしているので、開ける際に指が滑りません。調理中油や食材で手がヌルヌルしている時には、助かりますよね。

よく見るとフタの裏側にパッキンがついていません。商品説明欄に「液体調味料を入れても漏れない」とありますが、本当かな……?と心配になりました。

そこでシーズニングボトルにソースを入れ、上下左右に振ってから中身の漏れ具合をチェックしてみます。

口の回りはキレイ。

1分ほど振り続けてみましたが、中のソースは漏れていません。

フタの内側も、回りは汚れていません。

フタの裏側を見ると、ソースがついているのはフタの真ん中部分だけ。フタにパッキンがついていなくても、中身が漏れることはありませんでした。

オイルボトル

オイルボトル

オイルボトルは液垂れが起こったり、量の調節が難しかったりするので、なかなか理想の商品に出会えない人も多いのではないでしょうか。

今回紹介するセリアのオイルボトルは、フタの開け具合で出す量を調節できます。

使い方の説明が書かれています。

フタがネジ式になっており、右に回すと中の液体が出て、左に回すと止まる仕組みです。

ポタポタと垂れる量。

油を入れてフタを少し右に回すと、少量の油がポタポタと出ます。

油がタラ〜リと出てきました。

さらに右に回すと、先ほどよりも多めの油が出ました。油の量が簡単に調節できるので、調理の時に便利です。

使い終わった後にフタの先をティッシュで拭いておくと、注ぎ口がベタベタすることもありません。フタをしっかりと閉めておけば、逆さにしても油は垂れてきませんでした。

シリコーンキッチンブラシ

シリコーンキッチンブラシ

食器洗いで活躍するキッチンブラシです。スポンジだと季節や天候によっては乾きにくい場合がありますが、キッチンブラシなら水切れがよくて衛生的です。

しかも見た目がカワイイさかな型で、使うのが楽しくなります。シリコンの突起が気持ちいいと、子どもたちにも好評でした。

さて、実際に使ってみましょう。

汚れはしっかりと落ちました。

洗剤をブラシに取り、お皿をごしごし……。泡立ちは控え目ですが、洗い上がりは油のついたお皿でもヌルヌルせず、汚れはしっかり落ちているようです。

シリコンが柔らかいので、洗い物を傷つける心配がありません。本体は煮沸消毒が可能なので、こまめに除菌ができるのもありがたいですね。

天気のいい日なら、あっという間に乾きます。

水切れがよく、乾きも早いので、使い終わったらフックなどにかけておけばOKです

1つ注意点があります。耐熱温度は230Cとなっていますが、熱い鍋やフライパンには使用できません。熱いものを洗う際は、必ず冷ましてからにしてください。

プルタブオープナー

プルタブオープナー

キャンプの時にもネイルをしておしゃれを楽しみたい!という人におすすめなのがプルタブオープナーです。飲み物などの缶を開ける際に、ネイルを傷つけずに開けられます。

オープナー本体がプルタブのようになっており、もぐらの型押しもキュートです。

サコッシュにつけてみました。

キーホルダーがついているので、アクセサリー代わりにもなります。

素手で開けるよりも、簡単です。

では350ml缶を開けてみましょう。

プルタブオープナーをプルタブの下にグッと差し込み、プルタブを持ち上げるだけで缶が開きました。

自分のツメを差し込む必要がないので、ネイルをしている人だけでなく、ツメが弱い人にもオススメです。

まとめ

買ってよかった、セリアの使えるキッチングッズを紹介しました。

どれも実用性が高く、見た目もおしゃれなものばかり。気になる商品がありましたら、ぜひチェックしてみてくださいね。

私が書きました!
フリーライター
おおしまはな
愛知県在住。ファミリーデイキャンプが中心のフリーライター。昔はインドア派でしたが、外で食べるご飯のおいしさに目覚めました。最初は組み立て方もわからないギアが多かったのですが、経験を積むうちにできるように。これからキャンプを始めよう!と思う人が、参考になるような記事を書いていきます。
この記事をシェアしよう!

関連記事

『 調理器具・食器 』新着ユーザー投稿記事

『 調理器具・食器 』新着ユーザー投稿写真

『 調理器具・食器 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。