キャプテンスタッグの「たためるピザ窯」が優秀!上火が使えてコンパクト、メニューも多彩!

2020.07.18

関美奈子プロフィール
私が書きました!
アウトドアライター/デザイナー
関美奈子
美術大学卒業後、絵画・工作教室経営を経て、現在は簡単DIY、自然や人に優しいキャンプのアイデアを発信中。ガールスカウト世界連盟ジャンボリー日本代表(1982年)、ガールスカウト日本連盟キャンパーズライセンス(野外活動指導者資格)取得。アトリエばく代表。Instagram:@minako_seki_atelierbaku

ピザを焼く

キャンプで使えるピザ窯は数あれど、キャプテンスタッグの「折りたためるピザ窯」が当代ピカイチの性能でした!

なんと、まるでオーブンのように、上からも加熱できるんです。上下の火加減を微妙に調節できて、ピザの焼き加減も思いのまま。おまけに、ペタンと平らにたためるので、持ち運びや収納に場所を取りません。

普段使っているBBQグリルと組み合わせれば、あっという間にピザ窯に早変わり!

コンパクトで無駄のない設計

主な部品は3個

部品3点

右から、ピザ窯本体、炭入れ、ピザを置くトレー。どれもかなり薄いですね。3つ重ねても、約7.5cmほどの厚さです。

組み立ててみた

本体、トレー組み立て

本体を広げ、その上に炭入れをはめ込みます。組み立てはこれで完了!

BBQグリルにセット

たためるピザ窯、チャコール

火を熾し、トップの炭入れに適当な分量の炭やチャコールを入れれば、上部からも加熱できるようになります。

早速ピザを焼いてみた

まずは火熾し!

炭火をおこす

BBQグリルの中で、炭火を熾します。上火に火力をたくさん使いたい場合、炭火の量は多めが良さそう。

炭火の上に「たためるピザ窯」をセット

BBQコンロに炭火と本体をセット

赤々と燃える炭の上に、「たためるピザ窯」をかぶせます。

上火をセット

上火をセットする

上火には、火力の調整がしやすい成形炭を使ってみました。窯の中がどんどん熱くなっていきます。

ピザを入れる

ピザを釜に入れる

市販のピザクラストにピザソースを塗り広げ、モッツァレラチーズ、サラミ、ピーマンをトッピング。窯の温度が安定したので、本体前面の扉を開け、ピザを入れます。

付属のトレーには、簡単に着脱できるハンドルが付いているので、出し入れもラクラク。

焼きあがりました!

ピザ焼き上がり

上火70%、下からの熱は30%の見当で加熱してみました。約10分ちょいで、チーズはトロトロに、生地はフワッカリッと、絶妙な歯ごたえ!

BBQと一緒に、シーフードやマルゲリータなど、具を様々に工夫した手作りピザが楽しめそうですね。冷凍のピザの場合は、解凍してから焼いてください。

スイーツにも挑戦!

アップルパイを作ってみた

手作りパイキット

ピザ以外にも何かできないかと、アップルパイを作ってみました。

使ったのは、アップルパイに必要な材料が揃った、ニップンの「手作りパイキット」(冷凍)。

パイキットで下ごしらえ

アップルパイを作る

キットには、あらかじめ丸くカットされたパイ生地と、シナモンが香るアップルパイフィリングがセットになっています。

パッケージの作り方に従って、2枚の生地の間にフィリングを挟み、成形していきます。

ピザ窯にイン!

アップルパイをピザ釜に入れる

成形したアップルパイをピザ窯に入れて、焼き始めます。色よく焼き上げるため、パイ表面には卵の黄身を塗りました。

ものの10分でこんがり!

アップルパイ、焼き上がり

おおよそ上火60%、下火は40%に設定し、途中で焼き加減をチェック。美味しそうなバターの香りが漂い、パイの表面がこんがりきつね色に変わってきました!

アップルパイ、完成!

アップルパイ完成

様子を見ながら焼くこと約15分、サクサクのアップルパイが完成!焼きたてのスイーツがキャンプで楽しめるなんて、感動です。

冷凍のパイ生地を使って、フルーツの缶詰や、ジャムなどを包んで焼けば、味の幅も広がりますね。

また、上火のおかげで窯の中の温度が平均して熱くなるため、グラタンやラザニアなど、オーブン料理も作れそうです。

使いやすさ抜群!

温度計用の穴がある

温度計をセット

本体の裏側には、温度計を差し込む穴が。細かい温度調整が必要な調理に重宝します。

持ち運びもラクラク

スタッフバッグに入れて、手に持つ

全てのパーツをまとめて入れられる収納バッグが付属します。重量は約1.8kg。ひょいと持っていけるこのサイズ感なら、運搬も収納もラクラクですね。

BBQグリルを熱源として利用し、しっかり上火が使えて、様々なグリル料理に使える、キャプテンスタッグの「たためるピザ窯」。キャンプごはんや、おやつのバリエーションを広げてくれること請け合いです!

キャプテンスタッグ たためるピザ窯 UG-2902

素材:本体、炭入れ、トレー・ステンレス鋼
ハンドル:鉄(クロムめっき)
組立サイズ:約幅350×奥行310×高さ140mm
収納サイズ:約430×320×厚さ75mm
トレーのサイズ:約250×250mm
重量:約1.8kg

たためるピザ窯 公式サイト:https://www.captainstag.net/outdoor-life/topics/bbq-grill-4

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 コンロ・グリル 』新着ユーザー投稿記事

『 コンロ・グリル 』新着ユーザー投稿写真

『 コンロ・グリル 』新着編集部記事

おすすめ記事