季節ごとの食をdelivery 華表由夏の子どもと作るキャンプ料理 第3回「マシュマロチョコプリン」 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2018.12.23

    季節ごとの食をdelivery 華表由夏の子どもと作るキャンプ料理 第3回「マシュマロチョコプリン」

    Text

    冬キャンプのデザートにおすすめ「マシュマロチョコプリン」

    子ども料理教室の一環で、キャンプに出かけることもしばしば。そんなときに欠かせないのが、マシュマロです。キャンプに行くたびに持って行かなくても……とは思うのですが、皆さんもついつい手が伸びちゃいませんか?

    しかも、こんな寒い季節は、焚き火にあたりながらトロ~リとろけたスモア(溶けかけたマシュマロをチョコレートと一緒にクラッカーに挟んだおやつ)をパクリ。子どもも大人も至福の時です。

    このマシュマロ、じつはゼラチンが入っているので、他の物と合わせて固めることができるんです。ただし、冷やさないと固まらないので、冬キャンプのときこそ、こんなアイデアデザートはいかがでしょう?  マシュマロを使った新メニューです。

     

    甘さたっぷり! マシュマロチョコプリンの作り方

    材料は2人分です

    マシュマロ 80g
    牛乳 200cc
    チョコレート 1枚(50g)

    作り方は3ステップ

    小鍋に牛乳、マシュマロを入れ弱火にかけ、かきまぜながら温めます。マシュマロが溶ければいいので、沸騰させる必要はなし。

    マシュマロが溶けたら、火を止めてチョコレートを割り入れます。

    カップに注ぎ、固まるまで外で冷やします。

    かき混ぜながら温めると、吹きこぼれにくくなります。火を止めた後にラム酒を入れると、大人味に。気温にもよりますが、冬の野外なら1、2時間で固まります。

    おうちで作るときや、温かい時期はもちろん冷蔵庫で冷やしてもOK。ゼラチンいらずで、実験みたいな、子どもが楽しめるレシピです。


    華表由夏(とりい ゆか)

    青森生まれ、東京育ちの35歳。地図好きがこうじて世界の郷土料理を出すお店を営む。その後、飲食店のメニュー監修やレシピ開発、料理教室などに携わる。『こどもDIY部』で子ども向けの教えない料理教室“タベルノクラス”を開催している。

    撮影/西山輝彦

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    七輪でホクホク焼き芋を作ろう!七輪で美味しく焼くコツ教えます

    2026.01.08

    万能スパイス「バカまぶし」の活用レシピ4選!こだわりの味&ラインナップも解説

    2026.01.06

    春の七草がなくてもOK!身近な青菜でカンタン七草粥を作ろう

    2026.01.03

    保存食レシピ7選|おかずやシロップなど日持ちする便利な作り置きレシピ

    2026.01.02

    キャンプでリピート間違いなしの野菜「赤タマネギピクルス」のレシピをご紹介!

    2026.01.02

    インスタント「マーラータン」は冬のキャンプ飯にぴったり!美味しい裏ワザを達人が伝授

    2025.12.31

    手抜きキャンプご飯メニュー決定版!美味しくておすすめの簡単レシピ7種

    2025.12.31

    東北から九州まで!登山後に食べたい「ご当地グルメ」全23ヵ所を一挙紹介

    2025.12.30

    ソロ向け冬のキャンプ飯12選|料理家や熟練キャンパー直伝のおすすめレシピ集

    2025.12.29