• ホーム
  • 料理・レシピ
  • 【たけだバーベキューさんのキャンプ飯】少しの食材でボリュームがある朝ごはんレシピ

【たけだバーベキューさんのキャンプ飯】少しの食材でボリュームがある朝ごはんレシピ

2020.09.15

キャンプのときは、BBQを封印し、キャンプ飯を楽しむたけだバーベキューさん。とはいえ、料理番長に任命されることは変わらず、一日中ごはんを作り続けているのだとか(!?)。「ごはんとお酒と焚き火のためにキャンプしてますから」

そのため、翌朝は二日酔いになることもしばしば。
「だから、朝食はダッチオーブンでおかゆを作ることが多いですね。材料も少なくて済むし。トッピングをいろいろ用意しておいて、あとは自分でやってください、的な」

そんなたけだバーベキューさんには、少しの食材でボリュームが出る朝ごはんをオーダー。「じゃあ、おかゆのいいとこどりでいきましょう!」

ホッコリ体が温まる目覚めの一杯

ガーリック風味のパンスープ

スープで膨らんだバゲットは、ひと切れだけでも満腹度高し! ガーリックの香りに食欲増進。二日酔いの臓腑にもやさしく染み渡る逸品だ。

作り方

材料 バゲット…………1/2本
   ベーコン…………半切り3枚
   タマネギ…………1/4個
   水…………………適量
   卵…………………1個
   ニンニク…………1片(大きめ)
   パセリ……………適宜
   顆粒コンソメ……適宜
   塩…………………適宜
   オリーブオイル…適宜

❶ニンニクとタマネギはスライス、ベーコンは1㎝幅の短冊切り、パンは3等分に切る。

❷オリーブオイルを熱しニンニクを香りが出るまで炒めたら、ベーコンとタマネギを加える。

❸火が通ったらパンを加え、油を吸わせながら両面に焼き目がつくまで焼く。

❹パンがヒタヒタになるまで水を入れ、沸騰したらコンソメと塩を加えひと煮立ちさせる。

❺溶き卵を加えてさらにひと煮立ちさせたら完成。好みで刻んだパセリを散らす。

 

野菜バイキングでヘルシーに

レタス巻きハンディサラダ

色とりどりの野菜を仲間でワイワイ取り分けながら食べるのが楽しい、バイキングスタイル。簡単なわりに見た目が豪勢で、インスタ映えするのも間違いなし!

作り方

材料 レタス………………適宜
   ミックスビーンズ…1缶
   トマト………………1個
   アボカド……………1/2個
   パプリカ……………1/2個
   市販の蒸し鶏………1パック
   パン…………………適宜
   ケチャップ…………適宜
   マヨネーズ…………適宜

❶パンの両面をカリカリに焼いて、キューブ状にカットし、クルトンを作る。


❷野菜も蒸し鶏もすべてキューブ状にカットする(ミックスビーンズとレタス以外)。


❸ケチャップとマヨネーズは1対1の割合で混ぜ合わせ、オーロラソースを作って添える。

フィンガーフードは撤収もラクチン

朝ごはんMEMORY’S

2年前、南米・ペルーに一人旅に出かけたとき財布をすられた…。現金もカードも全部なくしてホテルの部屋のサービスのコカ茶で空腹をしのいでいたら、バイトのお姉さんがコーヒーとパンケーキを食べさせてくれた。1月1日に泣きながら食べたあの味が、強烈に印象に残っています。

BBQ芸人
たけだバーベキューさん

BBQが日常なアウトドアタレント。アウトドア全般が趣味で、狩猟免許も保持。著書に『鉄板!バーベキュー焼きそば』(ヨシモトブックス)。

 

※構成/大石裕美 撮影/西山輝彦

(BE-PAL  2020年6月号より)

この記事をシェアしよう!
  • ホーム
  • 料理・レシピ
  • 【たけだバーベキューさんのキャンプ飯】少しの食材でボリュームがある朝ごはんレシピ

関連記事

『 料理・レシピ 』新着ユーザー投稿記事

『 料理・レシピ 』新着ユーザー投稿写真

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

おすすめ記事