【カザフスタンは独裁国家の入門編/中央アジア】 悪徳警察官との闘いは、全戦全勝! | クルマの旅・ドライブ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • クルマの旅・ドライブ

    2018.05.04

    【カザフスタンは独裁国家の入門編/中央アジア】 悪徳警察官との闘いは、全戦全勝!

    軽キャンピングカーで、世界半周中の放浪夫婦です。
    稚内からサハリン島へ渡り、シベリアの大地を爆走。モンゴルで道草したのち、中央アジアに突入しました。南アフリカの喜望峰を目指す、無期限無軌道ドライブです。
    ガイドブックにない隠れ家的パワースポットや絶景・奇景を見つけ出しては、「マイ秘境」と呼んで喜んでいます。

    独裁国家の入門編

    シベリアの森を突き抜け、ソ連崩壊まで外国人は入れなかった閉鎖都市オムスクへ。さらに西へ進み、中央アジアへ入ります。
    1国目は、カザフスタン。
    憲法で大統領の3選は禁止されているのに、いつまでたっても大統領が辞めない独裁国家です。このあと、中央アジアの北朝鮮と呼ばれる恐怖のウズベキスタン、続いて謎だらけで閉鎖的なトルクメニスタンと控えているので、独裁国家の入門編として、軽く揉まれてきます。
    ビザなしで15日間滞在できますが(現在は30日間に延長)、面積は日本の7倍。縦断するだけで精一杯です。

     


    暖房のある宿がない

    完全に冬。車中泊したら、凍死しかねません。宿を探したもののどこも暖房がなく、どうせ寒い思いをするならと、ガソリンスタンドの横で寝ます。車の下から強烈な冷気が上がってくるので、脱いだ服で隙間を埋めます。独裁国家で半野宿。いいんですかね?
    逮捕と寒さに震えた、初夜です。

    賄賂の要求は、拍手級の名演技

    翌朝の気温は0度。
    平原を貫く辛気臭い一本道で、警察官に「ちょっとこっち来い」と呼ばれました。Yukoを車に残し、殺風景な部屋に連れ込まれます。拷問が似合いそうな、The取調室。取り囲む数人の警察官。
    「日本のお金は、イエンと言うのか?」
    「ダー(はい:露語)」
    「アメリカはドル、ヨーロッパはユーロ、ロシアはルーブル、中国は元。そして日本はイエン」
    「ダー」
    「わたしは、いろいろな国のお金を集めている」
    やおら警察官は上着をめくり、内ポケットにナニかを入れる仕草をします。そして、ちょいと澄ましたしたり顔。
    おお、もしかしてこれは賄賂の要求?
    無理のないストーリーに、拍手級の名演技です。けれど、おひねりを包む気にはなれません。

    空の財布が効きます

    対する我輩は、ぜんぜん意味がわからないという役作りで対抗します。
    意味がわからないの、君? 頭悪いんだね、もう一度言うよ、とばかりに先ほどの会話が3回繰り返されます。
    空の財布を開いて見せたら、マジかよ~と、がっかりする警察官。
    じゃ、もう帰っていいわと追い出されたのですが、隣の部屋の警察官に呼ばれました。

    The取調室「第2弾」

    警察官がスマホを差し出します。アプリのGoogle翻訳に「保険証を出しなさい(英語)」とありました。
    スマホをお借りて返事を打ちます「持っていません」
    それはけしからんとばかりにスマホを連打し「罰金を払いなさい」
    申し訳ないですと神妙な顔して「お金はありません」
    熱い交渉が静かに繰りかえされましたが、警察官の脈絡のないひと言で終わりました。
    「日本人が好きです」
    握手を交わして、無罪放免。

    魔法の言葉「お金がない」

    その10分後、また警察官に捕まります。
    「保険がないなら、罰金ね」
    くどくどと説教をされた気がしますが、お金がないと謝ると無罪。
    貧乏人に優しい道路交通法ということは、強制保険ではなさそうです。

    今夜の野宿は、幹線道路の駐車場(無料)。中央アジアの冬は、軽自動車には厳しいです。

    日本人が設計した首都

    首都アスタナの都市設計は、建築家の黒川紀章氏。新しい街です。奇抜なデザインのビルが並びますが、設計に施工が追いついていない雑な仕上がりが多々。黒川先生、草葉の陰で泣いているんじゃないですかね。

    世界中の宗教を集めて調和させるピラミッド。高さ62メートル。建築費87億4,000万テンゲ(37億2,000万円)。

    大統領の名前を冠したナショナルライブラリー。天然資源が豊富なので、頑張って使わないと国家予算が余るようです。そんなビルがいっぱい。

    NEW ARTICLES

    『 クルマの旅・ドライブ 』新着編集部記事

    クルマは標高何メートルまで走ることができるのか?

    2024.03.05

    車中泊ラバー必見!三重や山口などRVパーク6施設が新たにオープン

    2024.01.26

    車中泊で日本一周するのも夢じゃない!必要なもの・費用・注意点などを紹介

    2023.12.25

    日産セレナから弁当が生まれた!? 新しい旅のカタチ「道弁」とはなんだ

    2023.12.18

    雪道に強い車の特徴とは?駆動方式や車体設計・おすすめ車種を紹介

    2023.10.22

    ナチスは「良いこと」もしたのか? 話題の本を読んでアウトバーンとフォルクスワーゲンで検証してみた

    2023.09.22

    ルーフテント付きのハイラックスで女性ふたりのキャンプツーリング!

    2023.09.21

    2023年最新!100均セリアで見つけた便利なカー用品ランキングTOP10

    2023.09.16