【SMALL TALK】vol.8 YOUR SONG IS GOOD サイトウ”JxJx”ジュン インタビュー(後編)

サイトウさんは旅先で、街をウロウロするのがとにかく好き。

 

待望の新譜についてお話しいただいた前編に続き、後編をお届け。
最近注目を集めるあの番組や休みの日の過ごし方、トレードマークに至るまで、話題はさらにプライベートな方向へ…。

 

——最近は、NHKの『バナナ ゼロミュージック』でサイトウさん達の活躍を目にしている読者も多いかと思います。あの番組でいろいろなジャンルのミュージシャンと共演していることから、音楽的な影響を受けていることってありますか?

 

サイトウ 音作りにおいて新アルバムへの直接的な影響っていうのはないですが、SAXのゴセッキーに参加してもらったっていうのは大きいです。あとは音楽的な体験として、普段バンドでは演奏しないようなジャンルを演奏できることは、貴重な体験だと思ってます。もしかしたら、みんなすごいメンバーなので、知らず知らずのうちに影響を受けているかも。先に話したことと同じように、何年かしてこの体験をしっかり消化できて自分の引き出しにできたら、また違う形で出せるのかもしれません。

 

——レギュラー番組があると、長いお休みはとりづらくなりますよね。普段、お休みの日はどのように過ごすことが多いのでしょう。

 

サイトウ 旅行に行ったり、車でウロウロしたりですかね。旅行は好きですよ。うちの奥さんと一緒に出かけてます。旅先で美味しいものを食べるのが好きですね。最近は台湾が好きで、先週も無理やり休みを取らせてもらって行ってきたところ。あそこなら、すぐに行って帰ってこられますし。

 

——では、台湾でグルメ三昧ですか。

 

サイトウ ところが、40超えてなかなか量を食べられなくなってきてるんですよ。ははは。あとは食べるのも好きですが、旅先の知らない街をウロウロするのも好きです。台北は東京のような雰囲気の街なのに、生えている木が南国っぽかったりして、なんだか違和感があって、すごくサイケデリックな体験もできるという。日本と同じような場所で入り込みやすいのに、普段の生活とは微妙にいろいろと違うのが面白い。

 

——ハワイも好きだと聞いたのですが、同じような楽しみ方ですか。

 

サイトウ ハワイはオアフ島が好きで、島中を車でグルグル走るのが好きですね。住宅街に迷い込んじゃったりすることもありますけど、「ハワイの人はこんな生活をしているんだなあ」とその状況を楽しんだり。お店とかはしっかり調べて行くこともありますけど、旅先では間違えちゃったりする部分もしっかり楽しみたい派です。

 

——ハワイではマリンスポーツもされます?

 

サイトウ もしかしてサーフィンのことですか? 実はやってないんです。これ、まわりで問題になってます、ははは。めちゃめちゃやりそうなのに、やってないんだって。今日もパタゴニアのボードショーツ履いてますけど、とにかく僕はサーフィンはやってないんです、ははは。

 

——それは意外ですね…。旅先でも音楽は気になります?

 

サイトウ 最初は音楽目当てで旅をすると変に暴走してしまいそうなので、そういう目的で行かないようにしてました。でも、ここ数年ハワイには友達ができて、音楽的な交流も生まれてます。オアフで「ALOHA GOT SOUL(アロハガットソウル)」というDJ集団と友達になったんです。面白い奴らがいるなあと前から思っていたんですけど、ハワイに行った時にレコード屋に行ったら、たまたま本人がレコードを掘ってた。で、話しかけて仲良くなったという。無理に会いにいったんではなくて、自然な流れで。今月(2017年5月末)来日するんですけど、これはツアーとして組んだんじゃなくて、「東京遊びに行くから」って連絡もらったから「じゃあ、何かやる?」ってくらいのノリで一緒にパーティをやることになったものです。

 

——たまたま出会うなんて、すごいタイミングですね。ハワイもレコード屋って結構あるんですか?

 

サイトウ レコード屋は本当に減っていて、オアフ島は今ちゃんとやっているのはもしかして2軒だけかも。あとはスリフトショップや、ポップアップ的な感じで出るくらい。向こうのパーティーも遊びに行きましたけど、小さめの箱でみんなダラーっと踊ったり、踊らなかったり、適当な感じで良かったですよ。アロハガットソウルのみんなはレギュラーパーティだけじゃなくて、レーベルを始めたり、ワイキキの新しいホテルのプールサイドでDJをしたり、新しいことを始めてますね。そういった感じで、20代くらいの子達の新しいハワイアンカルチャーが生まれてきてるみたいです。ちなみに彼らのあの雰囲気は、日本のみんなも好きなんじゃないかな。ぜひ、イベントに足を運んでいただければ。

 

——広がってますね。ちなみに、サイトウさんのトレードマークにもなっている南国っぽい帽子もハワイで買ったものなんですか。

 

これは、実はテキサスで買ったんですよ! 家にストックも3つあります。また、買っとかなきゃなあ。

 

■試聴はこちらから↓
https://alohagotsoul.com/releases/

 

さらなる境地に到達した生音ダンスミュージックの決定盤

『Extended』

初回限定盤(2CD) ¥3,348(in tax)
通常盤(1CD)  ¥2,808(in tax)

YSIG式のダンスミュージックの新たな解釈を世に提示した前作『OUT』から早3年5ヶ月。満を持してリリースされる6枚目となる最新作『Extended』は、さらに肩の力の抜けた“緩み”を加え、気持ち良く、しかも踊れる大人なダンスミュージックに仕上がっている。初回盤のみ、最高乗りミキサー陣を迎えた5曲のRemix音源収録CD付き。

 

 

文=池田 圭 写真=小倉雄一郎

 

↓ 前編はこちら! ↓

【SMALL TALK】vol.8 YOUR SONG IS GOOD サイトウ”JxJx”ジュン インタビュー(前編)

 

 

→【b*p SMALL TALK】音楽家インタビュー